現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「上手くても」「慣れてても」「晴れてても」行うべき! サーキットを流して走る「慣熟走行」が必須なワケ

ここから本文です

「上手くても」「慣れてても」「晴れてても」行うべき! サーキットを流して走る「慣熟走行」が必須なワケ

掲載 更新
「上手くても」「慣れてても」「晴れてても」行うべき! サーキットを流して走る「慣熟走行」が必須なワケ

全開の前に必ず行いたい「人とクルマの準備運動」

 サーキット走行を安全に楽しむための鉄則と言われているのが、最初の2~3周は全開せずにゆっくり流す「慣熟走行」だ。じつはアマチュアだけでなく、プロドライバーでも当たり前に実践していることだけど、果たしてどんな意味や目的があるのだろうか? 慣熟走行をする意味とその効果的な方法について見てみよう。

「ドリフト禁止」サーキットが増加! "スキール音"問題よりも重大な本当の理由

クルマも人間も少しずつ慣らしていこう

 どんなスポーツにも準備運動は必要だ。それはクルマを使う“モータースポーツ”も同様で、要は道具(クルマ)と身体(ドライバー)を慣らすこと。さらにコースのコンディション確認が主な目的だ。まずは慣熟走行でやるべき、クルマの慣らしについて説明しよう。

 知ってのとおり走行を始めた直後は油脂類が冷えており、その状態で全開すると本来の潤滑性能を発揮できず、エンジンなどにダメージを負う危険性がある。なので慣熟走行の間は極端に回転数を上げず、オイルやクーラントが適温になるのを待つ。同じくタイヤも暖まっていない状態では滑りやすく危険だし、ブレーキも適正温度域じゃないと純正より効かないことがあり、慣熟走行をせずに全開するとスピンや事故に繋がるので注意。

 レースで「フォーメーションラップ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。いったんグリッドに並んだ後にすべての車両がコースを1周し、マシンを左右に振ったり直線でブレーキをかけたりする周回のことを指す。より短時間ではあるがコレも慣熟走行だ。

 また車両に不具合がないかを確認するのも、慣熟走行の忘れてはいけない目的といえる。何かしらパーツを交換したときやセッティングを変更したときは特に重要で、思いがけない動きをしたりトラブルが起きても、当然ながら低速なら対処できる確率も上がるだろう。

 そして慣熟走行はドライバーの緊張を解き、正確でスムーズな操作をするためにも有効だ。特に初心者はサーキットという非日常感から、身体が硬くなったり周囲を見渡す余裕がなくなったりするので、心身ともに適度にリラックスさせる意味でも大いに役立つだろう。

コースのコンディションチェックも大事

 もうひとつの重要な目的は、コースのコンディション確認だ。初めて走るサーキットであればピットロード入口やポストの位置、縁石の高さやカント(アウト側とイン側での高低差)や路面の継ぎ目などをチェック。いずれも操作に神経の大部分を集中する全開走行では気付きにくいので、慣熟走行の間に情報を得ておくのがセオリーといえる。

 通い慣れたコースでも前日の走行でオイル漏れがあったり、コーナーにタイヤのラバーが残っていたり、路面状況がまったく同じとは限らない。特にウエットのときは雨の強弱でグリップが大きく変化し、コース上に出現する“川”の場所や深さも変わるため、ドライのときより時間をかけて行うドライバーも多い。

 なお慣熟走行はは2~3周が目安と言われているけど、雨や気温の低い季節はタイヤやブレーキが通常よりも温まりにくい。不十分と感じたら「時間がもったいない」と焦らず、急がば回れの気持ちで4周でも5周でもウォーミングアップを重ねるべし。中途ハンパな慣熟走行が原因でクラッシュ、なんてのは後悔してもし切れない!

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
東北学院大学自動車部の強さの秘密とは?「東北660耐久レース」に参戦し続ける秘訣は先輩・仲間に恵まれているからでした
Auto Messe Web
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
【角田裕毅F1第6戦展望】ライバルが争うなか「ソフトタイヤをマネージメントできた」混乱もくぐり抜けスプリント8位入賞
AUTOSPORT web
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
レッドブル、バランスに苦しみマイアミ勝利逃す「フェルスタッペン車のダメージも大きかったが……」
motorsport.com 日本版
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
ハイブリッド化はナシで自然吸気で突っ走る! フェラーリの新たな12気筒モデル「12チリンドリ」はクーペとスパイダー同時デビュー
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!「気になる車名の由来」全4問・解答編!
レスポンス
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
「輸入車は維持費が高いからなぁ……」って噂は本当? 実際の金額を国産車と輸入車で比較シミュレーションしてみた!
WEB CARTOP
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
雨が降ったら手で溝を掘って使うってマジ!? 価格は1本約7万円!  意外と知らない全日本ラリーのタイヤ事情
WEB CARTOP
「洗車したら雨が降る!?」クルマ好きなら共感できる「謎の現象」とは? “車あるある”4選
「洗車したら雨が降る!?」クルマ好きなら共感できる「謎の現象」とは? “車あるある”4選
くるまのニュース
「えっ……!?」F1レジェンド“音速の貴公子” の愛車が中古車市場に登場!? 真っ赤なホンダ「NSX」の気になる価格とは
「えっ……!?」F1レジェンド“音速の貴公子” の愛車が中古車市場に登場!? 真っ赤なホンダ「NSX」の気になる価格とは
VAGUE
メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?
メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?
レスポンス
リカルドがスプリント4位“強力かつクリーンな防御”でフェラーリに勝つ「苦しんだ分、喜びが大きい」F1第6戦
リカルドがスプリント4位“強力かつクリーンな防御”でフェラーリに勝つ「苦しんだ分、喜びが大きい」F1第6戦
AUTOSPORT web
50年前のワーゲンバスの激レアキャンピングカーを普通に使えるレベルに復活! こんなクルマでのスローライフ……憧れしかない!! 【大阪オートメッセ2024】
50年前のワーゲンバスの激レアキャンピングカーを普通に使えるレベルに復活! こんなクルマでのスローライフ……憧れしかない!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
電動トゥクトゥクで観光地の移動を支援 鎌倉や沖縄でレンタカー貸出 普通免許で運転可能
電動トゥクトゥクで観光地の移動を支援 鎌倉や沖縄でレンタカー貸出 普通免許で運転可能
日刊自動車新聞
トヨタの人気商用車「ハイエース」買うなら新車・中古車どっちがいい? 20年目の“ご長寿モデル”の魅力とは?
トヨタの人気商用車「ハイエース」買うなら新車・中古車どっちがいい? 20年目の“ご長寿モデル”の魅力とは?
くるまのニュース
マシン大破で2連年連続リタイア!? 改めて思い知らされたル・マン24時間レースの難しさ 後編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
マシン大破で2連年連続リタイア!? 改めて思い知らされたル・マン24時間レースの難しさ 後編 レーシングライダー石塚健のレースレポート
バイクのニュース
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
motorsport.com 日本版
なんでこんな場所に…天下のGT-Rとルーミー兄弟が同じ!?!? ジャッキの隠し場所知らなきゃ絶対テンパるよマジで
なんでこんな場所に…天下のGT-Rとルーミー兄弟が同じ!?!? ジャッキの隠し場所知らなきゃ絶対テンパるよマジで
ベストカーWeb
ありがとうMAZDA6(アテンザ)!22年の歴史を振り返る
ありがとうMAZDA6(アテンザ)!22年の歴史を振り返る
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村