ブラバス 190E 3.6S(BRABUS 190E 3.6S):メルセデス・ベンツ190Eが272馬力を発揮するとこうなる。1980年代末、ブラバスは市販モデルを猛烈なドライビングマシンに変身させた。改めて、272馬力の「ブラバス 190E 3.6S」のパフォーマンスを試してみよう!
「メルセデス・ベンツ 190」は、72馬力の「190 D」から235馬力の「Evo II」まで、さまざまなパワーレンジのエクスワークスが用意されていた。さらに1980年代には、ブラバスのようなチューナーたちが「190」を一躍有名にした。その焦点はパフォーマンスの向上にあった。
【このスマート フォーツーなんぼ?】走行距離2,800kmのシティ電気自動車「スマート フォーツー クーペ EQ」
しかし、BMWとは異なり、それはラップタイムよりもトータルパフォーマンスを重視したものだった。今回、我々は、特に邪悪なベンツ、「ブラバス 190E 3.6S(ブラックグリル、スリーポインテッドスターなし、リアにブラックスター付き)」を、レーストラックに持ち込んだ。フロントスポイラー、太いアルミホイール、ワイドタイヤ、スポーツシート、ツインパイプエキゾーストシステム、大音量エンジンを備えたワイルドな野獣だ。
ブラバスはベビーベンツをモンスターに変えた標準的なトリムでは、小さな「メルセデス 190E」はまともな人のための車だった。一方、チューニングパーツで武装したブラバスは、より上品で、ちょっと気取っていて、ものすごく高価だった。1990年代初頭には、最大限の装備を備えた最高レベルの構成で82,000ユーロ(約1,350万円)に相当し、6気筒エンジンを搭載したエクストラなしの「190E 2.6」の実に3倍に相当した。スポーツシートはしっかりとしており、リアのシートはフロントのレカロと同様にスポーティだ。
熱狂的なラウンジ:黒いレザーとオプションのためのたくさんのボタン。ラジオも新しい。骨のようにドライで正確、重く俊敏スポーツカーのようなサウンド!ベビーベンツというより、現代の「BMW M5」かもしれない。ホイールアーチを覗けば、それも頷ける。H&R製スプリング、コニ(KONI)製ダンパー、ワイドなブラバスモノブロックIIホイールを装着したブラバスの場合、左右のスペースは指一本分しかない。1990年には6000ユーロ(約100万円)もした(!)「ブラバスハイパフォーマンスブレーキシステムバージョン1」は、17インチホイールを完全に埋め尽くしている。
最高速度: 258km/hオリジナルの2.6リッター6気筒エンジンの代わりに、ボンネットの下にはボアアップされた3リッターエンジンが搭載されている。大型の「W124」サルーンシリーズのものではなく、「300SLロードスター(R129)」と「300GE」オフロードビークルのエンジンを搭載したバージョンである。シリンダー径は91mm、クランクシャフトは可能な限り大きなストロークを持ち、燃焼室は3,590立方センチメートルに達する。
直列6気筒エンジンはメルセデスの3リッターエンジンがベース。エキマニはブラバス製。600rpmから6200rpmで大排気量スポーツカーのようなサウンドを奏でるだけでなく、スピードメーターが約束するように、300km/hに向かって力強く走る。結局、272馬力のパワーは、フロント面積が小さいにもかかわらず、マジックリミットには届かないかもしれないが、邪悪なベビーベンツは依然として印象に残る。
Text: Henning HinzePhoto: Ronald Sassen
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「地獄すぎる…タスケテ…」トヨタ「高級ミニバン」修理後初日に起きた悲劇… 5児の父、芸人「エハラマサヒロ」の身に何が?
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
現在のAMGはメルセデスに入ってからはAMGラインとか商業ベースに乗せられて安くなったよー
校正をする気がないのか、能力がないのか…