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巨匠ジウジアーロが「最高傑作」と自画自賛! 500に比べて影薄だけどフィアット「パンダ」は偉大なり!!

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巨匠ジウジアーロが「最高傑作」と自画自賛! 500に比べて影薄だけどフィアット「パンダ」は偉大なり!!

 この記事をまとめると

■3代目フィアット・パンダは2023年に日本国内で販売を終了している

やっぱりクルマは初代だよ……なんて盲信的な理由じゃない! 初代フィアット・パンダの魅力は比肩なきホンモノなのだ

■初代モデルはジョルジェット・ジウジアーロが手がけた

■欧州ではひとまわり大きなグランデパンダが発表されている

 初代モデルは20年以上生産が続いた

 フィアットというと多くの人がまず思い出すのは500だろう。歴史を辿れば1930年代生まれの「トポリーノ」に始まり、1957生まれのリヤエンジンのモデルは日本では「ルパン三世」の愛車としてもおなじみ。3代目は2007年にデビューしていまも販売が続いている(在庫がなくなり次第終了)し、2年前からは電気自動車の500eも加わった。

 派生車種としてひとまわり大きなクロスオーバーの500Xもあり、その後継車として位置付けられたのは600eを名乗ってはいるものの、見た目は500eに似ている。フィアット=500とそのファミリーと捉える人がいても不思議じゃない。

 その陰で、日本市場からひっそり姿を消したクルマがある。パンダだ。搭載していた900cc2気筒ターボのツインエアが生産終了となったことを受けての判断で、昨年の限定車パンダクロス4×4が最終モデルになった。500に負けない名車だと思っているひとりとしては、ずいぶんあっさりした幕引きだと感じたものだ。

 なにしろ1980年にデビューした初代パンダは、カーデザイン界の巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロ氏がバカンス返上で設計に没頭し、「私の最高傑作のひとつ」と公言しているからだ。このエピソードだけでも名車に値するのではないだろうか。

 1970年代の後半、フィアットはリヤエンジンの500の跡を継いだ126に代わるベーシックカーが必要と感じ、ジウジアーロ氏にデザインを依頼した。シトロエン2CVやルノー4のような、安くて多目的に使えるクルマという要望もあった。

 これに対してジウジアーロ氏は、スクエアな2ボックスで、ボディ下半分をグレーの樹脂で覆い、ガラスはすべて平面。内側にはハンモック構造のシート、カンガルーの袋のようなインパネを与えるなど、限られたコストのなかで最大限の楽しさを盛り込んだ。これが多くの人に受け入れられ、20年以上にわたり作り続けられることになる。

 偉大な初代モデルの個性を受け継いだ2代目モデル

 フィアット自身もその偉大さは認めており、後継車にはジンゴという違う名前を与えた。デザインもノーズをスラントさせ、4枚に増えたドアの開口部をアーチ状にするなど違いは大きかった。しかし、ルノーからトゥインゴに名前が似ているとクレームが入り、フィアットはこれを2代目パンダとして売り出したのだった。

 最近まで販売していた3代目はこれの発展型だ。しかし、「スクワークル(スクエア+サークル)をコンセプトとしたデザインは2代目以上に凝っていて、インパネの助手席側をポケット状にするなど、初代を思わせるディテールも復活していた。

 僕は自動車専門誌「ティーポ」の企画で、3世代のパンダを連ねて約1000kmを走破したことがある。飽きないデザインと回して楽しいエンジンに加えて、簡潔なのに素晴らしいシート、500よりマイルドな足まわりのおかげもあり、小さなボディからは想像できないくらい疲れなかった。

 パンダの系譜は完全に途絶えたわけではなく、欧州ではひとまわり大きなグランデパンダが発表されている。

 初代を彷彿とさせるデザインは魅力的で、サイズは600eより小柄、価格もお手頃とのこと。日本導入を期待したい。

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みんなのコメント

8件
  • son********
    影が薄い?
    無知とは恐ろしい。
  • nic********
    バイトでお金貯めてボロいパンダを買って、
    冬にスノボの帰りで夜の高速道路を走ってたらキャンバストップが吹っ飛んでったわ。

    雪も降ってたし死にそうだたな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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