電動化を前提に設計されたはじめてのパワーユニット
ISGと呼ばれる48ボルト電気モーターが走りの効率を上げ、力強い加速を生み出した。3月1日に発表されたメルセデス・ベンツのフラッグシップモデル・新型SクラスのS450 は、新開発直列6気筒エンジンに加え電気系統に革命を起こす技を使ってきた。
「高級ミニバン」vs「高級セダン」 後席で移動するならどちらが快適か
ISGとはインテグレーテッド・スターター・ジェネレーターのことで、最高出力16kW、最大トル250N・m発生する電気モーターだ。オルタネーターとスターターの機能も兼ねている。
これまで12ボルトだった電圧を48ボルト電気モーターにして、48ボルト電気システムで回生ブレーキによる発電も行う。これを1kWhのリチウムイオンバッテリーに充電する。これにより、エンジンが低回転時でも電力補助ができ、高い効率と力強い加速を実現させたものだ。
新型SクラスにISGを導入するのは、S450と装備充実のS450エクスクルーシブ、13センチ後席を広げたS450ロング(夏に上陸)だ。現行Sクラスは2013年に登場して、累計30万台を超える販売を記録している。昨年にはインテリジェントドライブ(知能)を進め、通信機能を充実させて快適、安全なクルマへ進化を続けている。
コンパクトな新型直列6気筒エンジン、ISG、48ボルト電気システム、電動スーパーチャージャーなどの新技術が満載のS450は4月頃から納車が始まる。新型直列6気筒エンジンM256は、約20年ぶりに復活する直6エンジンだ。電動化を前提に設計されたはじめてのパワーユニット。
電動スーパーチャージャーは排気によるターボ効果を出しにくい低回転域で過給を行うもの。これまで12ボルトで動いていた電気系の一部がいよいよ48ボルトへの置き換えが始まったことで、高効率の設計が可能になった。
メルセデス・ベンツのフラッグシップである新型S450の走りに期待が高まるが、飛躍的に進化したレーダーセーフティ・システムや渋滞時緊急ブレーキ、緊急回避補助機能など最新の技術が搭載されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?