現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 「86&BRZの排気効率を究極にまで高める革命的なエキマニ&メタル触媒セット」 車検対応! エンドマフラー交換の選択肢も広がる!

ここから本文です

「86&BRZの排気効率を究極にまで高める革命的なエキマニ&メタル触媒セット」 車検対応! エンドマフラー交換の選択肢も広がる!

掲載 更新
「86&BRZの排気効率を究極にまで高める革命的なエキマニ&メタル触媒セット」 車検対応! エンドマフラー交換の選択肢も広がる!

合法チューンで最高の排気環境を構築する!

エキマニ&メタル触媒のセットでFA20を覚醒させる

「86&BRZの排気効率を究極にまで高める革命的なエキマニ&メタル触媒セット」 車検対応! エンドマフラー交換の選択肢も広がる!

いまや合法チューンであることは絶対条件とも言える時代。厳しい音量&排ガス規制のなかで、いかにパワー&トルクを稼げるか? そのカギを握るのが、エンジン直後にあるエキマニや触媒だ。これらの抵抗をいかに低減できるかが、出力に大きく左右する。

例えば86/BRZではエキマニに第1触媒、フロントパイプに第2触媒が設けられている。理想は、エンジンに近いエキマニはストレート化し、フロントパイプにある第2触媒を高効率なスポーツキャタライザーに置き換えることだ。

しかし、現実は甘くない。触媒をひとつにして排ガス試験をクリアしたとしても、現在のマフラー規制では音量規制に引っかかってしまうのだ。というのも、86/BRZのフロントパイプには第2触媒の他に、音質調整のためのレゾネーターが付いているため。これが消音器とみなされるため、加速騒音の事前認証を受ける必要が出てくるというわけ。

しかも、たとえ事前認証をクリアしたスポーツ触媒付きのフロントパイプに交換しても、今度はマフラーとの組み合わせに問題が生じてくる。その理由は、この世に出回っている保安基準マフラーの大半は純正フロントパイプとの組み合わせで事前認証を受けているからだ。

なんとも面倒な話だが、この問題を巧みな発想で解決したのがパワークラフト。車検対応内で最大限の効率を求めた結果、純正フロントパイプのサブサイレンサーを切断し、スポーツ触媒付きのフロントパイプに合体させるという方法を導き出した。これなら純正同様の消音機能を備えることになるため、事前認証が不要になのだ。

さらに、第1触媒レスのエキマニとセットにして排ガス試験をクリアすることで、排気効率を格段に向上させつつ、厳しい保安基準にも適合させた。

なお、エキマニは4-2-1集合(42.7φ→50.8φ→54φ)で限りなく等長に近いレイアウトを採用。スムーズに排気を合流させるべく集合部分の作りにもこだわった。熱膨張まで考慮し、独自に開発したSUS442とSUS304ステンレスを使い分けているのもポイントだ。

一方の第2触媒は抵抗の少ない200セルの専用メタル触媒に置き換えられる。こちらのパイプ径は54φ→60φを採用。さらに排気効率を引き上げたい人のために60φのサポートパイプも用意する。

「車検対応のなかで、どれだけパワーやトルクが引き出せるか?」を徹底追及したエキマニ&メタル触媒のセットです。換えたらすぐに体感していただける性能を実現しました。ECUセッティングまで行えば、なおさら豊かなトルクを実感していただけますよ」とはパワークラフト伊東さん。

車検対応を前提とした86/BRZワンメイクレース『8Beat』で勝つために生み出されたこのエキマニ+フロントパイプのセット『エキゾーストマニホールド&メタル触媒セット:22万5000円』。自分好みの保安基準適合マフラーを組み合わせられるのも、大きなメリット。まさに究極の合法チューンを目指すための必需品といっても過言ではないのだ。

●問い合わせ:パワークラフト フリーダイヤル:0120-809-099

関連タグ

こんな記事も読まれています

「軽トラ = 農業」というイメージを打破し、「一般車」として普及させるにはどうすればよいか?
「軽トラ = 農業」というイメージを打破し、「一般車」として普及させるにはどうすればよいか?
Merkmal
CL250(’23-)用「ZETA エンジンプロテクションアンダーガード」がダートフリークから発売!
CL250(’23-)用「ZETA エンジンプロテクションアンダーガード」がダートフリークから発売!
バイクブロス
[エアコン]の使い方間違ってない!? [素早く車内を冷やす]方法とは? 
[エアコン]の使い方間違ってない!? [素早く車内を冷やす]方法とは? 
ベストカーWeb
フォード、F1復帰への舞台裏。きっかけはレッドブル代表に送った突然のメール「どうやってF1に参入するかが問題だった」
フォード、F1復帰への舞台裏。きっかけはレッドブル代表に送った突然のメール「どうやってF1に参入するかが問題だった」
motorsport.com 日本版
「Ninja ZX-4RR」が当たる!【カワサキ×ファミマ】のコラボキャンペーン!  
「Ninja ZX-4RR」が当たる!【カワサキ×ファミマ】のコラボキャンペーン!  
モーサイ
トヨタ新型「“GR”クラウン」!? 期待高まる「フェラーリ!?なSUV」! 迫力エアロが超カッコイイ「クラウンスポーツ」CGの仕上がりとは
トヨタ新型「“GR”クラウン」!? 期待高まる「フェラーリ!?なSUV」! 迫力エアロが超カッコイイ「クラウンスポーツ」CGの仕上がりとは
くるまのニュース
メルセデス・ベンツのインテリアをスタイリッシュにグレードアップする
メルセデス・ベンツのインテリアをスタイリッシュにグレードアップする
AutoBild Japan
アストンマーティンF1、メルセデスの元PU責任者コーウェルをグループCEOに任命。ホンダ時代に向け、勝利への体制作り
アストンマーティンF1、メルセデスの元PU責任者コーウェルをグループCEOに任命。ホンダ時代に向け、勝利への体制作り
AUTOSPORT web
これから来年に向けてフォルクスワーゲンの新車がスゴいことになっている!
これから来年に向けてフォルクスワーゲンの新車がスゴいことになっている!
@DIME
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
くるまのニュース
規則延長でもフォードのプロトタイプ参入はなし?「“滑走路”は長くなるが、そこへ向け走っているわけではない」
規則延長でもフォードのプロトタイプ参入はなし?「“滑走路”は長くなるが、そこへ向け走っているわけではない」
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ、新型『CLE』にブランドで唯一のカブリオレを導入。後席ヘッドエアバッグも
メルセデス・ベンツ、新型『CLE』にブランドで唯一のカブリオレを導入。後席ヘッドエアバッグも
AUTOSPORT web
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
レッドブルF1の内紛に失望するマックス・フェルスタッペン。父親ヨスを擁護し問題終結を望む
AUTOSPORT web
キャンプ・アウトドアブランド「HIPPOSS/ヒッポス」がデビュー! 11アイテムが登場
キャンプ・アウトドアブランド「HIPPOSS/ヒッポス」がデビュー! 11アイテムが登場
バイクブロス
三井住友海上、契約者に「雹災緊急アラート」提供 降ひょうの約20分前にSMSで通知
三井住友海上、契約者に「雹災緊急アラート」提供 降ひょうの約20分前にSMSで通知
日刊自動車新聞
長野道「梓川SA」で、信州諏訪に継承される「ハルピンラーメン」と出会った
長野道「梓川SA」で、信州諏訪に継承される「ハルピンラーメン」と出会った
バイクのニュース
なぜ日本では「バック駐車」が多い? 欧米では「前向き駐車」が基本! 国で違う駐車方法、納得の理由とは?
なぜ日本では「バック駐車」が多い? 欧米では「前向き駐車」が基本! 国で違う駐車方法、納得の理由とは?
くるまのニュース
ヘセルの血統宿るパフォーマンスを手中に 電動ロータスの第3弾、エメヤに欧州試乗
ヘセルの血統宿るパフォーマンスを手中に 電動ロータスの第3弾、エメヤに欧州試乗
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8799.0万円

中古車を検索
BRZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

330.0381.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8799.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村