1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「カローラFX(AE82)」だ。
トヨタ カローラFX(AE82型・1984年10月発売)
AE86レビン/トレノの登場から約1年5カ月後の1984年(昭和59年)10月、トヨタはカローラのラインアップに新たなモデルを加えた。それがFF 2ボックスのカローラFXだ。カローラのラインアップには以前からリフトバックと呼ばれる5ドアハッチバックも存在したが、VWゴルフのような、いわゆるコンベンショナルな2ボックス スタイルのモデルは、このFXが初めてだった。
【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か
FXとは、Future(未来)と未知数を意味するXとを組み合わせた造語であるという。ちなみに、FXはカローラのみにラインアップされ、姉妹車のスプリンターには設定されなかった。
カローラFXは、AE86レビン/トレノの向こうを張って、カローラのFFスポーツとして誕生した。発表はシビックSiに先んずることわずかに11日だが、国産2ボックスで初めてDOHCを搭載した記念すべきモデルとなった。
AE82系カローラ5ドア(リフトバック)の全長を165mmも切り詰めた軽快なハッチバックボディはCd値=0.34と、国産2ボックスとしてはトップクラスの空力特性を備えていた。
トップグレードのGTのエンジンは4A-GEU型を横置き搭載用に改良した4A-GELU型で、これはMR2のユニットと基本的に同一のもの。最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpmというパワースペックは、発生回転数まで同じだ。もっとも、このスペックはAE86用の4A-GEU型でもまったく同じなのだが。
4A-G系の優れた特性のひとつでもあるシャープな吹け上がりを「アイドリングの800rpmから許容回転数の7700rpmまでわずか0.99秒で到達する」と誇っていた。
サスペンション形式は基本的にFFカローラと同じ4輪ストラットだが、バネ定数、ショックアブソーバーの減衰力、そしてスタビライザー径をチューンしており、さらにGTにはパフォーマンスロッドを装着してボディ剛性のアップも図られた。
また、フロントに大径ベンチレーテッドディスクを備えた4輪ディスクブレーキや、ルーフスポイラーがGTの専用装備となり、タイヤサイズも185/60R14をオプション設定するなど「サーキットでも狙ったラインを確実にトレースする小気味良いフットワークが楽しめる」1台に仕上がっていた。
グループA仕様のレーシングマシンとなったカローラFXは、全日本ツーリングカー選手権でシビックSiと鎬を削り合うなど、さまざまなモータースポーツシーンで活躍した。
トヨタ カローラFX 3ドア1600GT(1984年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3970×1655×1380mm
●ホイールベース:2430mm
●重量:930kg
●エンジン型式・種類:4A-GELU型・直4 DOHC
●排気量:1587cc
●最高出力:130ps/6600rpm
●最大トルク:15.2kgm/5200rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:175/70HR13
●価格:136万5000円
[ アルバム : カローラFX はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?