F1では2024年から、ドライタイヤも含めて全てのタイヤでタイヤウォーマーの使用を禁止することが目指され、タイヤウォーマーなしでもしっかりと作動するタイヤの開発も進められている。しかし特にドライタイヤに関しては、タイヤウォーマーの禁止に賛同するチームは少ないようだ。
2024年にタイヤウォーマーを禁止するか否かの最終決定は、7月末に下される予定である。しかしこの件についてはチームの賛同を集めるのに依然苦労しているようだ。
■2025年からのF1タイヤサプライヤー入札、ブリヂストンが参加の噂。ピレリとの競争になる?
各チームの首脳陣はタイヤウォーマーを必要としないタイヤについて、反対意見を公の場で語るのには慎重な姿勢を見せている。しかしその一方で、このタイヤを導入することについて積極的とも言えず、チーム首脳陣の大半は、この導入を望んでいないと考えられている。
ドライバーたちもこの新しいタイヤの導入にはあまり乗り気ではなく、GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエイション)の理事を務めるジョージ・ラッセルは、スペインGP後に行なわれたこのタイヤの開発テストを担当した後、タイヤウォーマーを使わなければ「危険」になる可能性を示唆している。
なぜタイヤウォーマーが必要かと言えば、タイヤを構成するゴム(コンパウンド)には、想定されたグリップ力を発揮するのに最適な温度があるためだ。その最適な温度よりも冷たければ、想定されたようなグリップを発揮することができず、速く走ることはできない。特にタイヤウォーマーを使わなければ、コースイン直後はタイヤが冷えた状態であるため、しっかりと温まるまでの間はグリップ力を生み出さず、走行が安定しないわけだ。
そのため、走行開始当初から適切なグリップ力を発揮するため、適切な温度まで温める……それがタイヤウォーマーの役割である。
しかしタイヤウォーマーを禁止するというのは、世界中のモータースポーツで潮流となっており、逆に今ではF1のようにタイヤウォーマーを使うのは少数派である。実際、町中を走っている自動車が、タイヤウォーマーを必要とすることはない。つまり、幅広い温度で最適なパフォーマンスを発揮するタイヤになっているというわけであり、F1でも同様に幅広い温度で作動するタイヤが求められている。
とはいえ、F1で必要とされるグリップ力は絶大であり、そのパフォーマンスと汎用性を併用するのは、至難の業とも言える。しかしながらタイヤウォーマーは今やF1でしか役に立たない装備になりつつあるというのもまた事実だし、その上装備は高価で重量も重いため、様々な側面で”持続可能性”の重要さが叫ばれる昨今には適さないとして、禁止される方向で調整が進められているのだ。
ピレリは今シーズンからウエットタイヤをタイヤウォーマーを必要としない仕様に変更。モナコGPで実戦デビューしている。また、タイヤウォーマーを必要としないインターミディエイトタイヤをシンガポールGPから投入しようとしたが、これはチームの反対に遭い却下されている。
またピレリは、タイヤウォーマー無しのスリックタイヤの開発を進めており、スペインGP終了後にはフェラーリとメルセデスがこのテスト走行を担当。イギリスGPの後には、レッドブル、ウイリアムズ、ハースの3チームがこのスリックタイヤをテストする予定である。このテスト終了後に、2024年からタイヤウォーマーを廃止するかどうかが最終決定される。この決定は、チームの投票によって左右されることになるだろう。
レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは「テストが終わるまで、判断を下さないと思う」とmotorsport.comに対して語った。
「ダニエル(リカルド)がテストを担当する予定だ。その走行からフィードバックを得て、ピレリが正しい決断を下すと、我々は確信している」
「これは、ドライバーたちが求めていることではないと思う。しかし私が懸念しているのは、良い形でレースを戦おうと考えた時、アウトラップなどでタイヤを急激に加熱するために、多大な労力が費やされ、その結果コストが上がってしまう可能性があるということだ」
「今は誰もがタイヤウォーマーを持っていて、それがしっかりと機能している。我々が検討すべきは、タイヤウォーマーを廃止するのではなく、それに使うエネルギーを持続可能なモノにする方法だと思う」
すでにウォーマーを使わない仕様のタイヤを試したメルセデスのテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、まだタイヤは準備できていないと考えている旨を明かす。
「タイヤウォーマーなしでの走行について事前に確認したが、現時点では来年それがうまくいくとは思えない」
そうアリソンは言う。
「実現に向けては多くの課題があると思う」
ウイリアムズのチーム代表であるジェームス・ボウルズも、新しいタイヤのパフォーマンスはまだ十分に証明されていないとしながらも、シルバーストンでテストを行なうことで、チームはさらなるデータを手にできるはずだと語った。
「私の見解は、実に現実的なモノだと思う」
ボウルズはそうmotorpsort.comに対して語った。
「タイヤウォーマーを使わずとも、性能が発揮されるタイヤをぜひ見せてほしい。例えばスパで5度、バーレーンで40度だったとしても、しっかりと性能を発揮できるタイヤということだ。そうであれば素晴らしいステップだと思うので、喜んで賛成するよ」
「現時点では、そういう形で性能を発揮できるタイヤを、完全には確認できていない。テストは役に立つだろうし、それに対する新たな情報を与えてくれるだろう。ただ、現時点ではまだそこまでは到達していないと思う。進んでいる方向は素晴らしいけどね」
アルピーヌのオットマー・サフナウアー代表は、タイヤウォーマーもF1の本質の一部であると語った。
「我々としては、その(ウォーマーを使用しないことを想定した)タイヤを使い、理解し、それがどんなに素晴らしいかということを確かめたいんだ」
そうサフナウアー代表は言う。
「そういうことが実現すれば、我々は良い決断を下すことができるはずだと確信している」
「でも、それを把握するのは難しいし、答えるのも難しい。今のF1はかなりまともなショーができていると思う。そして、タイヤに関してはあらゆる種類の考えなきゃいけないことがある」
「タイヤウォーマーを使わないシリーズは、確かに他にもある。しかし、F1の本質が損なわれてしまう時が必ず訪れるのだ。タイヤウォーマーは、我々が維持していくべきモノのひとつだ」
アストンマーチンのマイク・クラック代表は、FIAがチームの投票に進めるかどうか、正しい判断を下すと信頼していると語る。
「正直に言って、ヘレスでしかテストしていないから、うまくコメントできない。しかもそれは、前世代のモノだった」
そうクラック代表は言う。
「我々は基本的に、今何が起きているのかということを、一般の大衆として追っているだけだ。FIAは正しい判断を下してくれると思う」
「ウォーマーなしでも走れるウエットタイヤがあるし、同じようなインターミディエイトもある、スリックタイヤではどんなことが起きるのか、見てみようではないか」
「しかし我々は、FIAが来年に向けて正しい決断を下すことについて、信頼しなければいけないと思う。チームによる投票を行なうかどうかはFIA次第。一歩踏み出すかどうかはFIAにかかっている」
「我々が行なわなければいけないのは、投票に向けてできる限り多くの情報を集め、そして決断を下すということだ」
もうひとつ興味深いことがある。それは、決定が下されるタイミングだ。
現在F1は、2025年からのタイヤサプライヤーの決定に向けて入札を締め切り、その選定作業を進めている最中である。もし今回、2024年からタイヤウォーマーを廃止することが否決されることとなれば、次は最短でも2025年からということになり、次期タイヤサプライヤーが担当することになる。
ピレリとしては、今回否決されることになれば、2025年からの契約が決まるまでの間、開発がストップするのは間違いないだろう。また、もし2025年から別のタイヤメーカーがF1タイヤの開発・製造を担当することとなれば、ピレリの”ウォーマーなし”タイヤの開発プロジェクトは、未完のまま放棄されることになる。
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みんなのコメント
F1はスピードを出す乗り物で 移動手段ではない、出来るだけ直ぐに機能させることで 安全性が上がり、暖める為に何周も距離と時間と燃料を使う 無駄を無くすのが目的のモノでもある
確かに FPの1と3は要らないが、使わない方が SDGsと言う分の電力をつくり出せばいい
例えば トランポやモーターホームに仮設の建物の上部を全てソーラーにとか、そもそもF1をやるサーキット側も ウォーマーに使う分の電力を用意し、寧ろF1のみ スリックにウォーマーを残すべきだ