現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 午後の東京駅。最終の踊り子号が出た後で…伊東「一鰻」で食べるウナギにわさびを添えて

ここから本文です

午後の東京駅。最終の踊り子号が出た後で…伊東「一鰻」で食べるウナギにわさびを添えて

掲載 更新
午後の東京駅。最終の踊り子号が出た後で…伊東「一鰻」で食べるウナギにわさびを添えて

東京駅から熱海、伊豆方面に走る特急列車「踊り子号」と「スーパービュー踊り子号」。陽光燦々と降り注ぐ湘南を抜けて海沿いを多く走るため、首都圏近郊から出る特急列車の中での眺望は最もいいと言ってもいいのではないでしょうか(まあ、サンライズ瀬戸は除いて)。

実は以前、ふらっとあの景色が観たくて、東京駅から踊り子に乗って出かけたことがあります。天気が良ければ、単なる移動以上の価値がある。本当はスーパービュー踊り子号の方がいいですが、踊り子号でも十分楽しめるのではないでしょうか。

人生が10倍豊かになるクルマのイベントとは?今回はそんなお話をしたいのです

そんな「踊り子号」および「スーパー踊り子号」、時刻表を見ると、比較的近距離の運転ながら、お昼前後までに出発する列車が最後、終わるのが早いことがわかります。現在では、もしかしたら新幹線で熱海経由が主流かもしれませんし、快速アクティだって在来線では随分速い。となると、その存在意義でもある素晴らしい眺望、それが観れなくなるような時間では意味がない。そう語り掛けるかのようなダイヤ組みになっています。

そのため、すべての踊り子号が出てしまった後とはいってもそんな遅い時間ではないのですが、午後の遅い時間に出発して、伊豆方面にというのであれば、やはりクルマの出番ということになるのではないでしょうか。特に伊東あたりであれば、東京からも100キロ程度、そんなに血眼になって走らなくても、渋滞さえなければ2時間程度と、ドライブコースとしても頃合いの距離感。それがこのエリアの魅力と言っていいかもしれません。

そんな伊東に、ちょっと前から気になっていたお店があります。うなぎの「一鰻」は、基本的にメニューはうな丼、蒲焼き、白焼き、肝焼きしかなく、そのほかに大将厳選の日本酒しかありません。ところでみなさんは、わさびはお好きですか?伊豆と言えばわさびも名物です。きれいな水がこんこんと湧き出ないとわさびは成立しません。それだけに、良い環境が整っている証だと言えるでしょう。

つんと来る辛みと香り、後味では甘みも伴ってのしびれる感じもある。いわば私たち日本人になじみ深いジャパニーズハーブの一つ。個人的には、これに加えてしょうゆベースの甘辛いたれの相性が抜群だと思っております。この一鰻さん、通常山椒を振って香りをつけるところを「わさび」を添えていただくスタイル。伊豆に来たなあと思わせる情趣を盛り上げる鰻屋さんなのです。

店内に入ると10席ほどのカウンターがあるばかり。整然として清潔感のあるオープンキッチンで、黙々と焼いてくれる鰻は、外はカリッとクリスピーな食感ながら、中はふわとろ。ものすごい肉厚の鰻が、純白にしてものをいう白い飯の上に鎮座しているのでございます!箸を口に運ぶたびに、幸せをかみしめている。そしてそんな素材にもこだわりを感じられる鰻に、件のわさびが、「幸せすぎていいのでしょうか?」と同義の旨味、脂の旨味をさわやかに演出するのです。こんな鰻はいつ以来だろうか?いや、今まで食べたことがあっただろうか。

踊り子でもクルマでもいいのですが、とにかく鰻が好きな方には、是非一度食べてほしい。そんな一鰻のうな丼。ちなみにこの日は素泊まりの宿を見つけたので「日本酒飲み比べ三種」を一緒にいただきました。お邪魔した日は香川、静岡、秋田のお酒が鰻の旨味をきれいに収めてくれました。

食後には近くでコーヒーを。伊東の周辺にはコーヒーにこだわったお店が多数あります。湯の花通りの備屋珈琲自家焙煎工房でブラック。醒めるし、ゆったりとしたひと時。

予約した宿は、「伊東園ホテル」。昔家族で訪れたことがありました。

「もてなしに心酔する」とかいう宿を求めるなら薦めないが、家族や仲間で和気あいあい、ごろんとさせてほしくて放任で構わないというような宿であれば、十分すぎると思う。今回はその中の食事のない素泊まりプランを見つけたのでそれで泊まった。だいたい一鰻のうな丼と同じ程度で、酒が飲めるとなれば一考の余地はあるのではないか。しかしこれは当日などでは取れない場合もあるので要確認だ。だいぶ館内も増築や改築が繰り返されたようだが、幼いころに泊まったままの「エンゼル風呂」は今も当時の面影を残す。素直なお湯に浸りつつ当時の思い出にふける。

こういうのを「至福」というのでしょうね。たまのお休み、ふらりと伊東へ満喫してみるというのも悪くはないとは思いませんか?

[ライター/画像 中込健太郎]

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

111.5135.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9178.8万円

中古車を検索
アクティの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

111.5135.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.9178.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村