輸入車 [2022.09.05 UP]
BYD ATTO 3【グーワールド コラム/ニューモデル】
文と写真●大音安弘
問い合わせ:ビーワイディージャパン株式会社 TEL:0120-934-557 URL:https://byd.co.jp
(掲載されている内容はグーワールド本誌2022年10月号の内容です)
アウディ特集/人気のSUVから注目のBEVまで[これがAUDI流]
中国の「BYD」が日本上陸 全国100店舗の拠点を目指す
政府のカーボンニュートラル政策を受け、日本でも国内外の自動車メーカーからEV投入の動きが見られるようになった今、隣国である中国の「BYD」から新規参入の声が上がった。
95年にバッテリーメーカーとして設立された同社は、03年より中国の自動車会社を買収し、自動車ビジネスに参入。08年よりPHEVを、09年よりEVを手掛けてきたが、日本で無名に近い存在だ。しかし、商業向けのEVバスでは、安さを武器に、15年より日本へ進出。現在は、国内EVバスの約7割を占める成果を上げている。そのBYD製の乗用EV第一弾となるのが、2023年1月に発売予定の「ATTO 3(アットスリー)」と名付けられたミドルサイズSUVだ。カローラクロスほどの全長だが、車幅は1875mmとややワイド。最高出力150kWの電気モーターを備え、航続距離は485km(WLTC)と公表されている。世界戦略車に位置付けられており、すでに中国だけでなく、海外展開もスタート。このSUVを皮切りに、23年中に、コンパクトハッチ「ドルフィン」と上級セダン「シール」を追加した3車種の展開が予告されている。
驚くべきことに、米国「テスラ」や韓国「ヒョンデ」のようなオンライン販売とはせず、計画では25年まで全国100店舗を目指すというから、かなり意欲的だ。
最大の関心事は、やはり日本での価格だ。発表会では、求めやすいEVを提供するとしながらも、価格については一切明言されず。さらに本国の価格さえ、回答が得られないほどのセンシティブな話題となっていた。ただ今秋には、仕様と価格を公表する。そこでオーストラリアでの価格を調べると、約4万5000豪ドルと、同じ輸入車となる日産リーフの現地価格よりも安価ではあった。
先日もヒョンデEVの苦戦が報道されるなど、日本への新規参入は楽ではない。BYDが、日本市場にどのように立ち向かうのか、注目される。
日本導入第一弾となるミドルサイズSUV「ATTO 3(アット3)」。ボディサイズは、全長4455mm×全幅1875mm×全高1615mmと、やや車幅がワイド。前輪駆動で航続距離485km(WLTC)を確保。アクティブな内装の中央に備えるセンターディスプレイは、スマホライクに縦にも横にも使える。
BYD新世代モデルを支える最新EV専用プラットフォーム「e-platform3.0」と、高い安全性を確保したリチウムイオン電池「ブレードバッテリー」を展示。
日本での事業を手掛けるBYDジャパンの代表取締役を務める劉 学亮氏。日本へ高い安全性と実用的な航続距離、そして、手の届きやすいEVを提供したいと意気込む。
BYDが日本導入を予定している3車種を展示。「ATTO 3」に続き、「ドルフィン」が23年中頃、「シール」が23年下半期の導入を目指す。
コンパクトEV「ドルフィン」は、イルカをモチーフとした内外装デザインを採用。エントリー仕様の航続距離は386km(WLTC)となる。
今年5月に発表したばかりの上級セダン「シール」は、後輪駆動車と2モーター4WDの2タイプを設定。航続距離も555km(WLTP)と長め。
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