ポルシェ パナメーラ ターボ Eハイブリッド(Porsche Panamera Turbo E-Hybrid): 伝統と革新の融合。新型パナメーラは、そのデザインの歴史に忠実である。しかし、そのボンネットの下は壮観で、特にシャシーが素晴らしい。これまでにない感覚と走りを約束する。680馬力のターボEハイブリッドをテスト!
2022年には34,142台の「パナメーラ」が販売された。これだけ聞くとあまりいい数字には聞こえないが、「911」の販売台数は6000台増えただけだ。だから、この4ドアモデルはまさにポルシェのサクセスストーリーである。
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ポルシェが2009年に「パナメーラ」を市場に投入したとき、多くのポルシェ純粋主義者たちは、ブランドのルーツとはかけ離れた4ドアサルーンである「パナメーラ」に憤慨した。4ドアサルーンという、ブランドのルーツとはかけ離れたモデルが登場したのだ。その20年前、ツッフェンハウゼンで4ドアサルーンの構想がすでにあったことを知る者はほとんどいなかった。しかも、それはかなり先進的なものだった。
プロジェクト989 - 4ドアの928 - は1988年に発表された。ちなみに、このプロジェクトの責任者は元アストンマーティンのウルリッヒ ベズ博士だった。しかし、当時は間違いなく通用したであろうこのサルーンは、VAG代表のピエヒ氏にとってはとげとげしいものだった。何しろ、彼はアウディに「A8」を作らせたばかりだったのだから。そのため、989はコスト面で死ぬほど議論された。
パナメーラはスポーツプラスモードでは911のようにレーストラックを攻める走りができる。21年後、社内では「970」型と呼ばれる初代「パナメーラ」を発表する時がついにやってきた。これは2016年に「971」に取って代わられ、2020年のフェイスリフトで新風を吹き込んだ。それまでは、パナメーラは高級サルーンのリーダーであり、「911」のように速く俊敏で、荷物を含めて4人乗りで、「ターボS E-ハイブリッド」では700馬力と、すでに電動モーターさえも搭載されていた。
680馬力のターボEハイブリッドを搭載した新型パナメーラ4ドア車の最速記録も常にノルトシュライフェ(ニュルブルクリンクサーキット北コース)で更新されてきた。それがいつしか終わりを告げ、メルセデスAMGとBMWがその座を引き継いだ。そのため、リフレッシュの時期はとうに過ぎていた。通常、ポルシェのフェイスリフトは一度だけで、その後、新しいモデル世代が登場する。
最新モデルには後輪駆動と全輪駆動のベーシックなV6ツインターボヴァリアント(353馬力)から始まり、680馬力の「ターボEハイブリッド」もある。スペインでの最初のテストドライブで試乗したのは、まさにこのモデルだった。
ギアセレクターレバーはステアリングホイールの右側にあり、パッセンジャーは目の前のディスプレイでビデオを見ることができる。テクノロジー?革命的だ!エンジンやハイブリッドシステムの話ではない。シャシーのことだ。ポルシェにしか期待できない天才の一撃だ。ちなみに、アクティブライドと呼ばれるスーパーサスペンションは、現在ターボにしか設定されておらず、8,086ユーロ(約135万円)の追加料金がかかる。アクティブダンパーでは、電動油圧ポンプが必要に応じた流量を確保する。これにより、ボディとホイールの間に極めて正確な力を素早く発生させ、路面にかかる力を打ち消して補正することができる。
Eレンジは91kmブレーキング、ステアリング操作、加速操作の間、クルマは水平を保ち、カーブではICE(内燃機関エンジン)のように内側に傾く。マジック?ほとんどそのように聞こえるが、我々が書いたとおりに機能する。エンジン?改良型V8ツインターボ、最高出力680馬力、システム出力930Nm、同じく新しいデュアルクラッチギアボックスに新しい電動モーター(190馬力)を含む。Eレンジ?91kmだ。
20インチホイールは標準、21インチホイール(写真)は最低547ユーロ(約9万円)、センターロックは4,730ユーロ(約79万円)。まずはスポーツプラスモードでサーキットへ。うわあ、2.3トンなんて全然感じさせない。サルーンは「911」と同じくらい正確にステアリングを切り、サスペンションは「パナメーラ」を私たちが知っている舗装路に密着させる。カーブの合間の突き上げは荒く、ギアボックスは時折ついていけず、V8サウンドは以前より存在感を増している。
アクティブライドでもう1周。ハンマーだ!ブレーキング時にはリヤが下がり、加速時にはリヤが上がる。実走行テストはまた後日。
技術データと価格:ポルシェ パナメーラ ターボEハイブリッドエンジン: V8、ビターボ、フロント縦置き+電動モーター排気量: 3,996ccシステム出力: 500kW(680hp)@5500-6800rpmシステムトルク: 930Nm@1600~4900rpm駆動方式: 全輪駆動、8速デュアルクラッチ全長/全幅/全高: 5054/1937~2165/1421mm乾燥車両: 2360kg0-100/200 km/h加速: 3.2/11.3秒最高速度: 315km/h価格: 192,500ユーロ(約3,272万円)
結論:見た目は単なるフェイスリフトだが、技術的には完全にエスカレートしている。新型パナメーラは、少なくともシャシーに関しては、再び基準を打ち立てた。センセーショナルな体験、多くのドライビングプレジャー、そして快適性。
Text: Guido NaumannPhoto: Porsche
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