現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【プジョー208/COTY高得点のワケ】島下泰久が見出した価値...1.2Lターボエンジンのビート感

ここから本文です

【プジョー208/COTY高得点のワケ】島下泰久が見出した価値...1.2Lターボエンジンのビート感

掲載 更新 3
【プジョー208/COTY高得点のワケ】島下泰久が見出した価値...1.2Lターボエンジンのビート感

日本でデビューするほとんどのクルマのハンドルを握り、そして膨大なインプレッションをまとめ続けている島下氏。実は彼も「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のプジョー 208/e-208を高く評価している。そのポイントをまとめてもらった。(Motor Magazine2021年3月号より)

1.2L ターボエンジンは3気筒らしいビート感がたまらない
プジョー 208/e-208で気に入ったのは、何よりまずはそのたたずまいである。最新のプジョーの文脈で描かれたスタイリングは、ライオンの牙のようなシグネチャーランプの他は決して奇をてらったものではないのに、国産コンパクトモデルとは別物の存在感を発揮している。ギッシリと中身が詰まった、安っぽさとは無縁の見てくれに心惹かれるのだ。

クルマとゴルフの最新モデルが丸わかり。まったく新しいタイプのオンラインイベントが始まった

それに比べれば小径ハンドル、デジタルパネルを用いたインテリアは明らかに独創的。とくに豪華な素材を使っているわけではないけれど、雰囲気は上々だ。チープシックとは少し違う気がするけれど、それにも通じる感じの背伸びしない、けれど気持ちよくもてなしてくれる空間作りに、思わず気分が弾む。

そして、走らせれば軽快、痛快。1.2Lターボエンジンは3気筒らしいビート感で一気に駆け上がり、弾けるような加速をもたらす。乗り心地はしなやかなのに小径ハンドルのレスポンスにしっかり追従して、スッとクルマの向きを変えさせるシャシの出来も見事で、まっすぐも曲がるのも楽しい。まさにプジョーのコンパクトのイメージどおりの走りだ。

グレードは、キビキビ感ならGTラインだが、乗り心地ならタイヤサイズの小さいアリュール。それでも走りのすばしっこさは失われていないから、個人的には断然こちらだ。ただし、シグネチャーランプとの連続感が出て顔つきが引き締まるフルLEDヘッドライトが、オプションでも装着できれば、なおいい。

e-208にも心惹かれる。どちらを選ぶか悩ましい限り
いや、あるいはe-208を選ぶかもしれない。1.2Lターボの低回転域のラフさがEVならば解消されるし、乗り心地は良い意味で重厚。けれど、フットワークの軽快感はしっかりキープされていて、どんな場面でも気持ち良い走りを楽しむことができるからだ。実際の自分の生活環境は充電状況的には厳しいのだが、それでも欲しくなるくらいなのである。

冒頭ではデザインの話をしたが、他にも手頃でどこに行くにも怯まずに済むサイズ、どんな場面でも楽しい走り等々も含めて、208/e-208には毎日、それこそ理由なんてなくても乗りたくなる要素がいっぱい詰まっている。

単に道具として実用的だというだけでなく、クルマのある生活を歓びに満ちたものにしてくれる、とてもフランス車らしいコンパクトカー。輸入車と暮らす楽しさを思い切り味わわせてくれる存在だからこそ、プジョー 208/e-208には大いに惹かれてしまうのだ。(文:島下泰久/写真:永元秀和)

プジョー208GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):293万0000円

プジョー208アリュール主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1445mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1160kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●車両価格(税込):259万9000円

プジョーe-208GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1500kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(1360ps)
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:403km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):423万円

[ アルバム : 島下泰久氏が見出したプジョー208の価値 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
オススメできない理由がない! 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 アウディに見劣りしない車内
AUTOCAR JAPAN
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
「プロテクションフィルム」を貼ると査定は下がる!? プロショップに聞く最新フィルム事情とは
Auto Messe Web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 決勝3時間後
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
アルピーヌF1、予選Q2ダブル進出。ガスリーが進歩実感の一方でオコンにエンジントラブル発生「決勝は大丈夫なはず」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
メルセデス、2台がSQ2で敗退「実験のせいでなくこれが実力」「アップデートが機能していない」F1第6戦スプリント予選
AUTOSPORT web
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
【速報!マイアミGP予選 】F1第6戦、角田裕毅は10番グリッドから決勝にのぞむ、ポールポジションはフェルスタッペン
Webモーターマガジン
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • >プジョーe-208GTライン主要諸元
    >●最高出力:100kW(1360ps)

    すごい馬力になってますよ。
  • フランスで乗るなら文句のつけようのない良い車なのだろう。
    日本のコンパクトカーを凌駕するデザインにも頭が下がる。
    だがしかし
    下取りの超絶悪さとディーラーのふざけた態度に
    数年後泣かされる羽目になるから
    覚悟して購入して下さい。
    308と208を新車で購入した経験者からの
    忠告です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.3372.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.3349.0万円

中古車を検索
208の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.3372.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.3349.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村