日本でデビューするほとんどのクルマのハンドルを握り、そして膨大なインプレッションをまとめ続けている島下氏。実は彼も「2020-2021日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のプジョー 208/e-208を高く評価している。そのポイントをまとめてもらった。(Motor Magazine2021年3月号より)
1.2L ターボエンジンは3気筒らしいビート感がたまらない
プジョー 208/e-208で気に入ったのは、何よりまずはそのたたずまいである。最新のプジョーの文脈で描かれたスタイリングは、ライオンの牙のようなシグネチャーランプの他は決して奇をてらったものではないのに、国産コンパクトモデルとは別物の存在感を発揮している。ギッシリと中身が詰まった、安っぽさとは無縁の見てくれに心惹かれるのだ。
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それに比べれば小径ハンドル、デジタルパネルを用いたインテリアは明らかに独創的。とくに豪華な素材を使っているわけではないけれど、雰囲気は上々だ。チープシックとは少し違う気がするけれど、それにも通じる感じの背伸びしない、けれど気持ちよくもてなしてくれる空間作りに、思わず気分が弾む。
そして、走らせれば軽快、痛快。1.2Lターボエンジンは3気筒らしいビート感で一気に駆け上がり、弾けるような加速をもたらす。乗り心地はしなやかなのに小径ハンドルのレスポンスにしっかり追従して、スッとクルマの向きを変えさせるシャシの出来も見事で、まっすぐも曲がるのも楽しい。まさにプジョーのコンパクトのイメージどおりの走りだ。
グレードは、キビキビ感ならGTラインだが、乗り心地ならタイヤサイズの小さいアリュール。それでも走りのすばしっこさは失われていないから、個人的には断然こちらだ。ただし、シグネチャーランプとの連続感が出て顔つきが引き締まるフルLEDヘッドライトが、オプションでも装着できれば、なおいい。
e-208にも心惹かれる。どちらを選ぶか悩ましい限り
いや、あるいはe-208を選ぶかもしれない。1.2Lターボの低回転域のラフさがEVならば解消されるし、乗り心地は良い意味で重厚。けれど、フットワークの軽快感はしっかりキープされていて、どんな場面でも気持ち良い走りを楽しむことができるからだ。実際の自分の生活環境は充電状況的には厳しいのだが、それでも欲しくなるくらいなのである。
冒頭ではデザインの話をしたが、他にも手頃でどこに行くにも怯まずに済むサイズ、どんな場面でも楽しい走り等々も含めて、208/e-208には毎日、それこそ理由なんてなくても乗りたくなる要素がいっぱい詰まっている。
単に道具として実用的だというだけでなく、クルマのある生活を歓びに満ちたものにしてくれる、とてもフランス車らしいコンパクトカー。輸入車と暮らす楽しさを思い切り味わわせてくれる存在だからこそ、プジョー 208/e-208には大いに惹かれてしまうのだ。(文:島下泰久/写真:永元秀和)
プジョー208GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1170kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):293万0000円
プジョー208アリュール主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1445mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1160kg
●エンジン:直3 DOHCターボ
●総排気量:1199cc
●最高出力:74kW(100ps)/5500rpm
●最大トルク:205Nm/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・44L
●WLTCモード燃費:17.0km/L
●タイヤサイズ:195/55R16
●車両価格(税込):259万9000円
プジョーe-208GTライン主要諸元
●全長×全幅×全高:4095×1745×1465mm
●ホイールベース:2540mm
●車両重量:1500kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:100kW(1360ps)
●最大トルク:260Nm/300-3674rpm
●バッテリー総電力量:50kWh
●JC08モード航続距離:403km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:205/45R17
●車両価格(税込):423万円
[ アルバム : 島下泰久氏が見出したプジョー208の価値 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
>●最高出力:100kW(1360ps)
すごい馬力になってますよ。
日本のコンパクトカーを凌駕するデザインにも頭が下がる。
だがしかし
下取りの超絶悪さとディーラーのふざけた態度に
数年後泣かされる羽目になるから
覚悟して購入して下さい。
308と208を新車で購入した経験者からの
忠告です。