現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 内外装を一新! よりキレの良いDCTを新採用したMINIは爽快な1台!

ここから本文です

内外装を一新! よりキレの良いDCTを新採用したMINIは爽快な1台!

掲載 更新
内外装を一新! よりキレの良いDCTを新採用したMINIは爽快な1台!

唯一無二のコンパクト、MINIがマイナーチェンジを実施。今回は3ドア、5ドア、コンバーチブルがアップデートを図った。可愛いキャラクターに潜む、走りの魅力をレポートする。TEXT◎佐野弘宗(SANO Hiromune)PHOTO◎平野 陽(HIRANO Akio)

 BMW MINIのハッチバック系モデルが、デビューから丸4年でフェイスリフトを受けた。そのキモは大きく3つある。
 
 ひとつめは内外装のブラッシュアップだが、オーナーでないと気づきにくい細部のみ。たとえば半円だったデイタイムライトが完全な円になり、リヤのコンビランプにユニオン・ジャックが仕込まれた。そして助手席前パネルにもユニオン・ジャックが浮き出るようになった。

304km/hのレヴァンテ・トロフェオ上陸記念の限定モデルが登場!


 2つめは“つながる”の充実。ONEを除く全車に車載通信モジュールを標準装備。自動SOSコールやメンテ情報、ニュースや天気予報の入手、オペレーターサービス(有償)などが可能となった。さらにiPhoneなら専用アプリでドアロックやクルマ位置確認、ナビ設定などの遠隔操作もできるという。


 3つめはガソリン用2ペダル変速機の刷新で、従来の6速ATから新開発の7速DCTに換装された。ただ、ジョン・クーパー・ワークス(JCW)は例外で、許容トルクの都合からかハッチバック系では唯一8速ATを新搭載する。ちなみにディーゼルは従来通りの6速ATのままだ。


 これらの3つのポイント以外に、エンジン本体やシャシーの変更は特別にアナウンスされていない。せっかくの4年ぶりの手直しなのに……とも思うが、考えてみれば4年前に登場したのは3ドアのクーパー/クーパーSのみ。以降、ONE、5ドア、JCW、ディーゼル、コンバチ……と追加される間に、細かい手直しも入ってきたはずで、基本性能の熟成は進んでいるのだろう。


 というわけで、今回の試乗は新しい7速DCTを積むクーパーSコンバーチブルだが、セレクターレバーもBMW風のジョイスティック型に変わっていた。これがMINIの内装に似合っているかはともかく、新機軸感があるのは間違いない。
 
 MINIのDCTはとにかく滑らか。DCTは一般的にキレがよくなるかわりにカキコキ感が出がちな機構だが、少なくとも今回のような短時間の試乗では、従来の6速ATより明らかにスムーズでシームレス。変速ショックも小さい。変速のキレはDCTとしては物足りない面もあるが、「減速しかけて……の素早い再加速」といったDCTの苦手科目も無難にこなしてくれるのは嬉しい。

 こうした印象のとおり、今回のDCT化はスポーツ指向というより燃費対策のほうが大きいらしい。日本のJC08モード値は逆に悪化したが、実用燃費は確実に向上しているとか。
 
 そういえば、MINIのコンバチに乗るのも個人的に2年ぶりだったが、アシさばきはさらに柔らかく滑らかになった感あり。それが2年間での熟成なのか、DCT化の重量増に応じた再セッティングによるものかは確認できなかったが……。

※本記事は『GENROQ』2018年8月号の記事を再編集・転載したものです。

SPECIFICATIONS
MINI クーパーS コンバーチブル
■ボディサイズ:全長3860×全幅1725×全高1415mmホイールベース:2495mmトレッド:Ⓕ&Ⓡ1485mm■車両重量:1370kg■エンジン:直列4気筒DOHCターボボア×ストローク:82.0×94.6mm圧縮比:11.0総排気量:1998cc最高出力:141kW(192㎰)/5000rpm最大トルク:280Nm(28.6kgm)/1350~4600rpm■トランスミッション:7速DCT■駆動方式:FWD■サスペンション形式:ⒻマクファーソンストラットⓇマルチリンク■ブレーキ:ⒻベンチレーテッドディスクⓇソリッドディスク■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ205/45R17■環境性能(JC08モード)15.5ℓ/km■車両本体価格:425万円

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.81790.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.81790.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村