■激減してしまった高額なMT車を振り返る
1970年代からイージードライブが可能なAT車の普及が始まり、代わりにMT車が減少。現在、日本の自動車市場で販売される新車のなかで、MT車比率は2%ほどの低空飛行が続いている状況です。
かつて高性能車といえばMTなのが当たり前でしたが、2000年代にはDCTの登場やステップATの進化によってMTを凌駕する性能を獲得したことから、2ペダルが主流となりました。
とくに高額なクルマほど2ペダル化の傾向が顕著で、世界的にも絶滅が危惧されているほどです。
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みんなのコメント
用意されており、日本国内でもその導入を待ちわびている方も
いらっしゃることでしょう(ね、アンドーさん!w)
それ以外では…新型アストンマーティン・ヴァンテージV8という
クルマもありますね。
こちらも7速マニュアルの設定があります。
お値段、約1900万円ナリ…w
アストンは、あのアンディ・パーマー氏がCEOをされていた時
ウチは自動車業界で最後までMT車を造り続ける!と以前インタビューで
語っていらしたかと思います。
アストンマーティン…マニュアル車が大好きなお金持ちの方々にとっての
最後の「砦」となるのでしょうか…?