ホンダならではのアイデアを満載。圧倒的に広く、走りパワフル
ホンダの新世代BEV第1弾、N-VAN e:は最強のホビーカーである。テストコースで乗ったときもそう感じたが、公道をドライブして確信した。
【最新Kカー】ホンダN-VAN e:は、自在な使い勝手を誇る大空間BEV。静かで安定した走りでも「電気の魅力」を実感させる!
ホビーカーの必須条件は、乗り手の心の琴線を刺激すること。まずN-VAN e:は、新時代にふさわしいBEVである点に惹かれる。走行中のCO2排出はゼロ。それだけで気分がいい。しかもパワフルで静かな走りは、Kカーであることを感じさせない。
今回、横浜の市街地を走り回ったが、山手地区の急坂も難なくこなし、右足の踏み込みに忠実な反応を示した。加速は力強く静粛性も圧倒的。走行中、気になる音は、BEVであることを周囲に示す、接近警報音のみ。つまり騒音はほぼゼロ。リラックスしてドライブが楽しめた。
ハンドリングだってなかなかである。床下に重量物のバッテリーを積んだ効果だろう。いかにも重心が低いことを実感させる。アップテンポに走るのも得意だ。うれしい発見は、助手席や後席のスペース性と快適性が思った以上によかったこと。これならファーストカーとして使える。
N-VAN e:の満充電時の走行距離は210km。自宅で充電できる環境であれば日常使用に問題ない。もちろん長距離ドライブでは途中で充電する必要はあるが、それも専用アプリ(EVカーナビby NAVITIME)を活用すれば心配いらず。このアプリは、充電プランを考えることを、知的で楽しいゲームに変えてくれそうだ。
N-VAN e:は、プロツールならではの本物感、圧倒的に広いフリー空間、そしてホビーカーにふさわしいファニーなスタイルの持ち主。もちろんBEVという先進性でユーザーを刺激する。このクルマがあれば、生活は確実に変わる。実に魅力的である。
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みんなのコメント
概ね満足してますが、この車の残念な点を挙げておきます。
スライドドアを結構力強く閉めないと半ドアになりやすい。全開時のロックが硬めなので子供が自力で閉めるのは難しい。
記事にもある通り、低速時の警告音が不気味で不快。オフにするスイッチが欲しい。
グローブボックスが存在しないので、車検証を保管する場所が無い。止むを得ず運転席背面のポケットに保管している。
ミラーを畳むスイッチが運転席から死角になって見つけ難い。イグニッションオフ時にこのスイッチと急速充電口スイッチを発光させて欲しい。
暖房を使うと航続距離の低下が激しい。電池容量がこの車とほぼ同等のリーフに乗っていましたが、暖房時は軽なのにリーフより航続距離が短い印象。
上記を許容できるなら、コスパ、電池容量、レイアウトの自由さ、充電速度等、あらゆる面て軽EVはこれ1択でしょう。