■初心者お断りの「教習車」!?
トヨタが1998年から2018年まで製造していた「コンフォート」は、四角いライトとグリルを備えたベーシックな4ドアセダンです。
同車は主に教習車やタクシー用として活躍しているので、「コンフォート=商用車」というイメージを持つ人は多いでしょう。
しかし、このコンフォートには、特別にチューンされた「爆速仕様」といえるモデルが存在しました。
【画像】超カッコいい! これがトヨタ最強の爆速「教習車」です!(17枚)
そのモデルとは、2003年から2004年にかけて市販された「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー(以下、コンフォートGT-Z)」です。
これはトヨタテクノクラフト(現:トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が、教習車用の「コンフォート」をベースにカスタマイズを施したコンプリートカーで、2003年の東京オートサロンにも出展された際にはチューニングカー部門で優秀賞に選出されました。
こうして高い評価を受けたことからコンフォートGT-Zは、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県のトヨペット店にて受注販売という形で市販化。
2004年に生産を終了するまでに59台が販売されました。(試作モデルを含めると合計60台)
コンフォートGT-Zのパワーユニットは、もともと搭載されていた2.0リッターの3S-FE型エンジンに、小倉クラッチ製のスーパーチャージャー「TX07」を追加。
さらに使用するガソリンをハイオクに変更するなどのチューニングを施し、エンジン性能を高めたうえで5速MTのトランスミッションを組み合わせます。
この結果、ベースは最高出力130馬力だったコンフォートが、チューン後は160馬力にまで向上。最大トルクも22.5kg-mまでアップし、大幅なパワーアップを果たしました。
またブレーキパッドも専用のものに変わっており、サスペンションもTRDのスポーツサスペンションを装備。
タワーバーやスタビライザーも、専用にチューニングされたものが採用されています。
さらにメーカーオプションには、TRD製強化クラッチやLSD、TRDセミバケットシートなども設定。
見た目は教習車用のコンフォートと同じく、四角いヘッドライトとグリルのセダンらしいベーシックなスタイルですが、特製のフロントスポイラーとリヤスポイラーを装備し、専用マフラーや8スポークのRSワタナベ製アルミホイールを備えたことで、十分以上に「ただものではないセダン」の雰囲気を醸し出していました。
※ ※ ※
このように、教習車をベースに開発されたスポーツモデル「コンフォートGT-Zスーパーチャージャー」の当時の新車価格は、227万円から291万8000円。
59台しか生産・販売されなかったため、中古車市場にもめったに姿を現さないレアなクルマであり、もし見掛けることができたなら、それはかなり幸運な出来事といえるでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
約183万円! スバル新型「シフォントライ」登場の反響は? 660cc「直3」エンジン&スライドドア搭載! タフ顔の「5ドア“軽”SUV」に「興味ある」声も
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
間違った情報を流すな。