希少なFRスポーツである現行型GR86とBRZだが、「スペシャルティカー」として使う場合、果たしてどちらがその資質は高いのか? 6AT車同士を試乗して徹底比較してみた!
文/大音安弘、写真/ベストカー編集部、大音安弘
令和の今「スペシャルティカー」が欲しいなら86かBRZか? AT車同士で徹底比較試乗!!
■スポーツ性よりスペシャルティ性はどうか?
86(左)とBRZ(右)は現行型で2代目モデルとなっている希少なFRスポーツ。AT車同士でのスペシャルティ度はどう違う?
かつてはデートカーとしても絶大な人気を誇った2ドアクーペだが、国産では超希少な存在となっただけでなく、手頃な価格のものは、トヨタGR86とスバルBRZのみだ。
2世代目となった現行モデルは、スポーツ性能の強化が目玉であるため、スペシャルティクーペとしての魅力は、あまり語られてこなかったと思う。
そこで姉妹車であるどちらがスペシャルティクーペとして魅力的なのか、AT車同士で比較試乗し、対決させてみた。
対決に用意したのは、トヨタGR86 RZ(AT)とスバルBRZ S(AT)の2台。スペシャルティ度の高さにとっては「豪華さ」という要素も大切というわけで、いずれも最上級グレードを用意。ボディカラーは、大人のシブさもあるマグネタイトグレーメタリックとした。
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■エクステリアデザイン対決はBRZに軍配
GR86 RZグレード。フロントサイドエアインテークの形状が独特だ
まずはビジュアル勝負。GR86とBRZは共同開発モデルで基本の多くを共有しているのは、皆さんもご存じのとおり。両者は、フロントバンパーやアクセントを変更することで、差別化を図っている。
GR86では、フロントグリルの開口部を最大化し、グリルには赤のアクセントのGRバッジが輝く。さらにフロンドサイドエアインテークは、ワイドスタンスを強調する「く」の字型デザインを与えている。
また、グロスブラックのドアミラーやマットブラックのアルミホイール(マットブラック)がブラック仕上げとなるのも特徴。このように随所にスポーツカーらしいアクセントが与えられている。
BRZ S。そのフロントマスクにはスバル車のアイデンティティであるヘキサゴン(六角形)グリルを採用している
それに対して、BRZでは、スバル顔のアイコンであるヘキサゴングリルを与え、サイドエアインテークも曲線を取り入れたデザインとした優しい顔つきとなっている。
ドアミラーもボディ同色となり、デザインこそ共通だが、アルミホイールの塗装がマットグレーメタリックとなる。その程度の違いでも、アグレッシブなGR86とクールなBRZというキャラ分けをしっかりと実現している。
エクステリア対決は、大人の落ち着きも感じるBRZを勝ちとする。
■インテリア対決は引き分けか?
BRZのインテリア。トリムなどにあしらわれるレッドカラーが鮮烈だ!
続いてインテリアを見ていこう。いずれも最上級グレードでは、本革とウルトラスエードのコンビシートとなるのは共通だが、カラーコーディネートが異なる。GR86 RZの場合、撮影車のようなレッドトリムの選択が可能。
同仕様では、フロアカーペットとドアトリムが赤となり、シート中央のレッドストライプが映え、かなりレーシーな雰囲気だ。さらにブラックも選べる。その仕様では、シートのストライプがシルバーに変更される。この組み合わせは、GR86専用だ。いずれもステアリングには、GRエンブレムが装着される。
BRZのインテリア。ブラック基調のカラーとなり、アクセントとして差し色にレッドが入る
続いて、BRZのトリムカラーはブラックのみに。ただし、各部のステッチとシートのストライプはGR86の赤仕様となる。意外だったのは、赤をアクセント程度に留めたBRZでもスポーティな雰囲気に仕上がっていたことだ。
内側にさり気なく、スポーツカームードを高めるのは、江戸時代に羽織の裏地を豪華にして、お洒落を楽しんだ「裏勝り」に通じるものがある。その点は、少しスペシャルティかも。
インテリア対決は、同仕様同士だとBRZの勝ちだが、ブラック/シルバーアクセントのカラーも用意するGR86の心意気も評価し、引き分けとしたい。
■肝心の走り対決はどうだ……?
GR86のリアビュー。よりスポーツカー的な動きとなるのがリアの挙動からわかるという
最後が走り。先代となる初代86/BRZも差別化を図るべく、足回りは異なる仕様としたが、磨き上げの結果、最終仕様は共通となっていた。しかし、「GR」の名が冠されたことで、ブランドのイメージに合わせ、GR86の足を再び専用化している。違いを下記の表にまとめてみた。
表:GR86/スバルBRZ仕様差一覧表(AT車データ)
表からは、足回りとエンジン特性がそれぞれ専用化されていることがわかる。さらにアクセル特性は、トランスミッションで違いがある。MTだとそれぞれに専用化されているが、モード切替を持つATでは共通化されており、双方の走りの違いがわかりやすくなっているのだ。
GR86の感想をひと言でまとめると、「どこまでもスポーツカーであろうとする」だ。印象的なのが、リアの動きだ。後輪の自由度が高く、リヤのトランクションの変化も強く感じられる。
公道でも、アクセルコントロールで姿勢が作りやすいと感じるほどだ。だから、アクセルを踏むシーンの判断がしやすく、スポーティな走りが楽しみやすい。また、BRZと仕様は同じであるが、AT自体もスポーツATに鍛えられており、アクセル開度が大きいと高回転まで引っ張ってくれる。
ただ、ステアリングが重めで、室内への走行音の侵入も大きいというスパルタンな一面も見せた。
BRZのリアビュー。GR86と比較すると、よりグランドツーリング的な走りに近くなるという
対するBRZは、絶対的安定感のある走りだ。FRらしい後輪を蹴る走りは楽しめるが、常に4輪のトランクションが安定しており、リアの動きにも落ち着きがある。スバルの「より遠くに、より安全に」というグランドツーリング思想を思い出せる味でもある。
ただ、電動パワステはほかのスバル車と比べると重めで、より繊細なコントロールも可能としている。このため、脇を締めてしっかりとステアリングをホールドするドラポジとなるため、シフト操作などの片手運転のシーンがあるMT車だとステアリング特性に慣れるまで、肩の力が入りすぎるように思える。
BRZの6AT車のシフトノブ。GR86よりもややマイルドな特性で大人のクーペとしても充分に使えるのだという
しかし、AT車の場合はパドルシフトがあるため、基本的にはステアリングを両手でホールドできるので、その重さも気にならない。そして、GR86よりも少しマイルドな特性のようでもある。だから、AT車だとシーンや乗り方に合わせて、スポーツカーや大人の2ドアクーペへと切り替えることもできる。
もちろん、MT車と比べると、さらに誰でも運転しやすいという仕様を意識している点も見過ごせない。ただ、誤解してはいけないのは、コントロールのしやすさやスポーツATのおかげで、ラップタイプではMT車を凌ぐことさえあり、スポーツカーとしての実力も高い。
ということで走りの評価は、BRZの勝ちとしたい。意外な発見だったのが、車内への音の侵入は、BRZのほうが少ないこと。静かとは言わないが、快適性や会話のしやすさはBRZのほうが断然よかった。この点もスペシャルティカーとしては重要だ。
■スペシャルティカーが欲しいならばBRZを選ぶべし!
BRZの足回り。「あの頃」のデートカー、スペシャルティカーとしてはBRZのほうがその資質は高いと筆者は指摘する
結論としては今、2ドアクーペのスペシャルティカーを手にしたいならば断然、BRZだ。公道を快適に流せるだけでなく、ワインディングやサーキットなどで見せる走り屋気質のギャップも面白い。まさにあの頃のデートカーのノリである。
GR86のシート。そのスポーツ性はAT車であろうとも抑えきれないほどのマインドが感じられるという
AT仕様を比較してみての大きな発見は、GR86のスポーツカーマインドの高さ。モータースポーツ色の強いGRの看板を背負うプライドを強く感じた。常にスポーツカーであろうとし、ATでも気合たっぷりな感じは、ATが主力となる上級スポーツカーの世界も意識し、スポーツカーが大好きだという老若男女に愛されるクルマを目指したのだろう。
懐の深さを持つBRZと、手頃でピュアさもあるスポーツカーのGR86のキャラの差も。ATだとより鮮明に感じることができた。いずれもAT車でも、走りの愉しさは共通なので、使い方や走りの好みで選択してほしい。
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