現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「限定50台のスタリオン2000GSR-VRをイジる!」4G63ヘッドを載せてDOHC化だと!?【ManiaxCars】

ここから本文です

「限定50台のスタリオン2000GSR-VRをイジる!」4G63ヘッドを載せてDOHC化だと!?【ManiaxCars】

掲載 更新 69
「限定50台のスタリオン2000GSR-VRをイジる!」4G63ヘッドを載せてDOHC化だと!?【ManiaxCars】

ランエボパーツ流用でG63Bエンジンを365馬力までパワーアップ!

部品取り車を集めているうちに、ナローボディとワイドボディをコンプリート!?

「限定50台のスタリオン2000GSR-VRをイジる!」4G63ヘッドを載せてDOHC化だと!?【ManiaxCars】

今やグレビーシマウマ並みの絶滅危惧種!? となっている三菱スタリオン。現物を目の当たりにするのは、果たして何年ぶりのことか。個人的にはトヨタ2000GT以上にレアな存在な気がするが……。

スタリオンと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、やはり1984年に公開された映画『キャノンボール2』だろう。ジャッキー・チェンがコドライバーを務める黒のスタリオンは、三菱ワークスが密かに送り込んだ秘密兵器満載のハイテクマシンだったっけ。

ちなみに、車名のスタリオン(STARION)は“種馬”を意味する“STALLION”ではなく、“STAR(星)”とギリシャ神話の英雄ヘラクレスの愛馬“ARION”を合わせた造語だったのだ。

A16系ギャランΣのプラットフォームを利用し、82年にデビューしたスタリオンは、普通車としては三菱最後のFRスポーツモデル。90年の生産終了までの約8年間でさまざまなバリエーション展開がなされたが、大きく分けると標準とワイドという2タイプのボディと、2.0Lと2.6Lの2タイプのエンジンということになる。

中でも最もレアな存在が、2.0LのG63B型インタークーラー付きターボエンジンを搭載したワイドボディの2000GSR-VR。車両型式はA184A。87年に限定50台で発売し、実際には約70台が生産された。

全幅はナローボディの1695mmに対し、ワイドボディは1745mmの3ナンバーサイズ。ただし、同じワイドボディでも2600GSR-VRとはフロントスポイラーの形状が異なっていたりする。

そんな貴重なマシンをベースとしたチューンドマシンに、今も現役で乗り続けているのがNさん。高校時代から憧れ続け、26年前に友人が乗っていたものを譲り受けた。

ところが、期待に反してそれまで乗っていたマツダのFC3S型サバンナRX-7に比べると力不足だったので、パワーを求めてチューニングを開始。ブーストアップやタービン交換などを経て、ついにはエンジンから駆動系、足回り、ブレーキまで、全てを自らの手でフルチューンしてしまったのだ。

その中でも注目すべきは、ギャランVR-4のDOHCヘッド流用だ。同じG63系エンジンとはいえ、横置き用にレイアウトされたヘッドを縦置きブロックに組み合わせるには、ブロック側の水穴加工や冷却水の取り回し変更が不可欠となる。

そしてDOHC化において最大の壁となるのがインマニの加工。一般的にはVR-4用をベースに逆転させるが、Nさんの場合はランサーエボリューションIII以降のインマニを削り出しのポート変換アダプターを介して装着しているのがポイントと言える。

腰下は東名製1mmオーバーサイズピストン装着で2043ccに排気量アップ。コンロッドは純正を鏡面加工、クランクシャフトはバランス取りしたものが組み込まれる。

また、ウォーターポンプ加工によってウォーターラインも独自の取り回しとしている点に注目だ。

タービンは純正のTD05よりも大型のTD06Hをセット。エキマニをワンオフ製作してマニ上取付けとしている。それに合わせてインタークーラーも大容量のエボIV用を流用。パワーはノーマルの170psから365psまで向上している。

この他、エンジン制御の要となるエアフロメーターは、エボVI純正のホットワイヤータイプ。インタークーラーはエボIV純正。ドライブトレインもミッションとデフ、ドライブシャフトまでフルに2600GSR-VR用を総移植。前後ブレーキキャリパー&ローターはGTO用に変更と、オール三菱大流用祭!? な仕上がりとなっているのだ。

パワーを主張する砲弾型マフラーはステンレス製のワンオフ品。ミッションやデフ、ドライブシャフトは2600GSR-VR用を流用。クラッチはFC3S用の強化品を加工して流用している。

追加メーターがずらっと並び、ロールバーも装着されたインテリア。純正メーターは中央にブースト計を配したアナログ3眼タイプで、コーンソールに各種スイッチを配置。2000GSR-VRは5速MTのみの設定だった。

「パーツの無さがマイナー車種の泣きどころ。10年以上前から他車種と供用のものしか出ないので、いざという時に備えて部品取り車を集めてたら……」と意味深に語るNさん。聞けば、こうしてスタリオンを集めまくった結果、実働状態でナローボディ(NA、ターボ)、ワイド(2.0L、2.6L)をコンプリートしてしまったというから、これは改めて取材するしかないですな……。

■SPECIFICATIONS

車両型式:A184A

全長×全幅×全高:4410×1745×1320mm

ホイールベース:2435mm

トレッド(F/R):1465/1425mm

車両重量:1240kg

エンジン型式:G63B
エンジン形式:直4SOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ85.0×88.0mm

排気量:1997cc 圧縮比:7.5:1

最高出力:170ps/5800rpm

最大トルク:26.0kgm/3000rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式:FRストラット

ブレーキ:FRベンチレーテッドディスク

タイヤサイズ:FR215/60R15

※数値はノーマル車のもの。

TEXT:川崎英俊(Hidetoshi KAWASAKI)/PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

こんな記事も読まれています

ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
ヤマハ:クアルタラロ、リンスともにコーナリング性能に苦戦。「ブレーキングで考えすぎてしまう」/第4戦スペインGP初日
AUTOSPORT web
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
スイフトのリッター24km超えも優秀だけど……ヤリスはリッター36kmで圧勝!! 燃費で選ぶコンパクトカー
ベストカーWeb
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
最新 i7の防弾仕様「プロテクション」へ試乗 動きが鈍重では無意味 BMWの特別プログラムを体験(2)
AUTOCAR JAPAN
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
まるで違う「装甲」性能 7シリーズ・プロテクション 爆弾15kgにも耐える! BMWの特別プログラムを体験(1)
AUTOCAR JAPAN
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
「オービスをぶっ壊せ」国民の怒り爆発!? “プライバシーより取締り”の顛末とは 恐怖のオービスお国事情
乗りものニュース
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
モリタのコンテスト:小学生が描く「未来の消防車」、最優秀賞は埼玉県在住の新口さん
レスポンス
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
テスラ失速! もうどうにも止まらない……販売不振で30万円値下げ! 低価格車EVの投入前倒しへ
ベストカーWeb
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
トヨタが新たな「新型3列SUV」を生産!? 異なる2車種が26年登場か 米国BEVに14億ドル投資
くるまのニュース
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
【インタビュー】MotoEマシン、ドゥカティ「V21L」に備わる独自の電気ブレーキと冷却システムとは
バイクのニュース
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
【MotoGP】25台中15台クラッシュの大波乱、スプリントレースは「赤旗中断にすべきだった」のか。転倒ビニャーレス主張
motorsport.com 日本版
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
GW明けに新車を狙うなら、このお買い得な人気モデルは、絶対に外せない!【2024春商戦・トヨタ注目モデル4選】
月刊自家用車WEB
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
群馬の朝は早い! 3時発東京行き「超早朝バス」日本中央バスが運行へ その使い道は?
乗りものニュース
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
RB、F1マイアミGPでアップデートを予定。「中団トップ争いに踏みとどまるため」とメキーズ代表……ライバルのハースを突き離せるか?
motorsport.com 日本版
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
EVのリチウムイオン電池は「温度管理」が大切だった! 走行性能だけじゃなく充電性能に劣化度合いまで温度で大きく変わる!!
WEB CARTOP
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
話題のマツダ『EZ-6』、詳細スペックを公開! 後輪駆動でBEVは600kmの航続距離に
レスポンス
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
内外装とグレード見直し 2代目ホンダ・ヴェゼルがマイチェン アクセントカラーや新色採用も
AUTOCAR JAPAN
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
「トンネルできると便利」京都・新名神への新ルート! 長さ3km鷲峰山トンネルに待望の声 犬打峠の府道バイパス2024年度開通
乗りものニュース

みんなのコメント

69件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.8295.8万円

中古車を検索
スタリオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302.5311.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

165.8295.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村