「バイクの甲子園」と呼ばれた鈴鹿4耐が2024年で最後に
2024年8月4日(日)に三重県・鈴鹿サーキットで「2024年ブリヂストン鈴鹿4時間耐久ロードレース」ST600が行われました。
【画像20点】今年で最後となった鈴鹿4耐、トップ10のチーム&マシンを写真で見る
今回が最終回となる「鈴鹿4耐」ですが、初開催は44年前の1980年。プロレーサーが走る鈴鹿8耐に対してアマチュアライダーが対象のレースで、一時は600台ものエントリーを集める「バイクの甲子園」的な存在でした。
実際、数多くのドラマとともにスターライダーを輩出し、トップレーサーへの登竜門でもありました。
ライセンスや排気量、改造範囲などの変遷を経て、2001年からは市販4スト600ccスーパースポーツ車がベースのST600となり、2014年からはブリヂストンタイヤのワンメイクに。2017年からは準国際格式レースとなり、国際クラスのライダーや海外チームも参戦し熱いバトルが繰り広げられてきました。
そして2024年、最後の鈴鹿4耐は60チーム120人がエントリー。鈴鹿8耐以上に上昇する気温の中、スタートしました。
2024年ブリヂストン鈴鹿4時間耐久ロードレースST600決勝レース
ル・マン式のスタートから最初に1コーナーに飛び込んだのは#34 TOHOレーシングクラブ&K0&ノジマでしたが、すぐに転倒者救助のためにセーフティカーが介入する展開。
その直前にトップに立った#28 SEコンペティションが1時間ほどでピットイン。他のチームもピットに入って給油とライダー交代を行います。
ちなみに鈴鹿4耐では雨が降らなければ、タイヤ交換はなし。1セットのブリヂストン・バトラックスレーシングR11で4時間を走り切ります。
ライダー交代をした後で#28 SEコンペティションを抜いてトップに立ったのは#99 アステモSIレーシング ウィズ タイホンダで、その後は2番手以下を引き離して行きます。
中盤で再びセーフティカーが介入しつつ、#28 SEコンペティションと#99 アステモSIレーシング ウィズ タイホンダのトップ争いは最終盤まで続きます。
ゴール直前には約5秒差まで詰めた2番手の#28 SEコンペティション・千田俊輝選手でしたが、#99 アステモSIレーシング ウィズ タイホンダのタナット・ラウンプリオ選手が冷静なライディングで振り切って優勝。鈴鹿4耐の最後のゴールに相応しい息詰まるバトルで決着しました。
2024ブリヂストン鈴鹿4時間耐久ロードレースST600決勝結果(TOP10)
1位:99番 タナット・ラウンポリオ/カティサク・シンガポン ホンダCBR600RR 98周
2位:28番 千田俊輝/酒井隆嗣 ホンダCBR600RR 98周
3位:25番 井手瑶輔/中島元気 ホンダCBR600RR 98周
4位:58番 村瀬 豊/塚原渓介 ホンダCBR600RR 97周
5位:52番 中垣寿郎/青田 魁 ホンダCBR600RR 97周
6位:96番 丹羽貴大/芝本友暉 ヤマハYZF-R6 96周
7位:38番 井利元 新/山口辰也 ホンダCBR600RR 96周
8位:48番 吉原匡徳/福田琢己 ホンダCBR600RR 96周
9位:64番 楠 留維/江 直螢 ホンダCBR600RR 96周
10位:33番 小野拓也/笹之内英作 ホンダCBR600RR 96周
レポート&写真●柴田直行 編集●上野茂岐
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「彼氏の車が軽トラでした」は恥ずかしい? むしろ共感多数? ある意味「今っぽい価値観」かもしれないワケ
【実際はどんなクルマ?】マツダの最高級SUV「CX-80」購入者のリアルな〇×評価をまとめた
【とんでもなく軽い】市販目前「ミライース GRスポーツ」が超楽しそう。価格は国産スポーツ最安級?
売るとまだ「補助金返納」が必要になるタイミングなのに中古車が増えている! 人気EVのハズの「日産サクラ」に異変
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
時間も短くて観てて面白かったんだけどなぁ…。