ルノー キャプチャー(Renault Captur):フェイスリフトについて知っておくべきすべて。優れた基本性能と、軽負荷で十分なパワーを発揮するハイブリッドドライブのおかげで、E-TECHフルハイブリッドはワンランク上のクルマを運転しているような感覚を与えてくれる。
我々のお気に入り・非常に静かで快適な走り・優れたボイスコントロール不満な点・シートの横方向のサポートが弱い・ステアリングの精度がもう少し高ければ
人気者の予感あり「スズキ フロンクス(SUZUKI FRONX)」プロトタイプのインプレッション
すでに2代目となったモドゥス後継車「ルノー キャプチャー」は2013年半ばにミニバンの「モドゥス」に取って代わった。小型SUVの2代目は2019年から販売されており、約5年後の2024年にフェイスリフトの時期を迎えた。すでに発売されている。
価格:フェイスリフトでフレッシュなキャプチャーがより手頃に「ルノー キャプチャー」はすでにコンフィギュレーションが可能だ。フランスのメーカーはSUVが安くなると約束していた。これは事実だが、2024年の初めに2,600ユーロ(約44万円)の全額値引きを受けた「ルノー アルカナ」ほどではない。「キャプチャー」フェイスリフトの場合は750ユーロ(約12万円)だ。プリフェイスリフトは23,700ユーロ(約402万円)から価格リストに最後にあった - 新しいエントリーレベルのバージョンは、少なくとも22,950ユーロ(約390万円)からとなる。
あなたがLPGドライブをしたい場合は、数百ユーロ(数万円)を追加する必要がある: LPGの「キャプチャー」は23,550ユーロ(約400万円)の費用がかかる。この駆動システムは現在、エントリーレベルの「エボリューション」トリムでのみ利用できる。一方、ルノーがハイブリッドを提供するのは「テクノ」ラインから上だけである。このモデルの価格は29,950ユーロ(約509万円)から。
デザイン:キャプチャーも新しいブランドフェイスに外観では、ルノーはC型ヘッドライトに別れを告げる。「クリオ」ですでに見られたように、ルノーは「キャプチャー」を現在のブランドフェイスに合わせようとしている。以前は非常に狭かったグリルは大幅に広げられ、ルノーのロゴはレトロな印象になった。フロントとリアのエプロンもデザインが変更されている。
わずかに変更されたのはリアのみ:リアライトのグラフィックが変更された。6色のエクステリアカラーに加え、「キャプチャー」にはツートーンペイント仕上げが用意され、合計14種類のカラーコンビネーションが用意されている。フェイスリフトに伴い、ルノーはクロームの使用をほぼ廃止した。
ホイールリムのサイズは17インチから19インチの間で選択可能で、ベースモデルにはハブキャップ付きのクラシックなスチールリムも装備されている。全長は4.23m、全幅は1.80m、全高は1.58m。2.64mというかなり長いホイールベースは、主に乗員の利便性を考慮したものだ。トランクルームは536リッター。ハイブリッドでは、トランクの下にバッテリーがあるため、440リットルの荷室スペースがある。ホイールサイズは17インチから19インチまで、ベースモデルではハブキャップ付きのクラシックなスチールリムも用意されている。
駆動方式:ガソリン、LPG、ハイブリッドボンネットの下には、おなじみの駆動システムが残っている。90馬力のガソリンエンジンがエントリーレベルで、その上に140馬力、155馬力、160馬力の3種類のマイルドハイブリッドがある。また、100馬力のLPGバージョンもラインナップに加わった。
さらに145馬力のフルハイブリッドもラインナップ。オートマチックも用意されている。その他のエンジンには6速マニュアルギアボックスが装備される。
装備:新型Androidインフォテイメントがキャプチャーにも搭載される乗り込んですぐに、何かが足りないことに気づく!以前は回転ノブのある独立したセンターコンソールの上にあった空調コントロールは、中央のディスプレイの下に移動したシンプルなボタンで操作するようになった。
快適なシートとダッシュボードのソフトプラスチック、硬質プラスチックは主にドアパネルに見られる。「キャプチャー」には、アンドロイドオートモーティブをベースにした最新のインフォテインメントシステムが搭載されている。ルノーが採用しているOpenR-Linkテクノロジーを介して操作され、マップ、アシスタント、その他50以上のアプリなど、Googleのサービスを内部システムに簡単にロードすることができる。
しかし、ルノーのインフォテインメントシステムに搭載されているのはGoogleだけではない。例えば、アマゾンミュージック、交通ナビゲーションサービスプロバイダーのWaze、EasyPark、Sybelなども搭載されている。情報は10.4インチの中央ディスプレイに表示される。ステアリングホイール後方には、7インチ(ベーシック)と10インチの2種類のディスプレイがある。
10.4インチのセンターディスプレイは常に標準装備で、ステアリングホイールの後ろには7インチまたは10インチのコックピットモニターがある。スペースフィット、典型的な素材素材の選択は小型車セグメントに属するクルマとしては典型的だ。ドアパネルの硬質プラスチックは許容範囲である。一方、ダッシュボード部分には強化発泡材が使われている。
スペースもまあまあだが、背の高い人にはすぐに窮屈になる。特に、トランクスペースを最大化するためにシート列を前方に押し出した場合のリアシートはそうだ。
コネクティビティ面での革新に加え、今回のマイナーチェンジではさまざまな新しいアシスト機能が追加された。交通標識認識システム、眠気警告システム、制限速度警告システムが標準装備された。
中古車テスト: キャプチャーに弱点はない「ルノー キャプチャー」は、AUTO BILDの中古車テストでも印象的だった。このSUVには本当の弱点がない。出来栄えは平均的であるが、信頼性と成功したコンセプトは損なわれていない。これは中古車購入者にとっては朗報だ。ただし、掘り出し物を見つけるのは稀で、コンディション及び価格は安定している。
テストドライブ:異常に静かで快適(アップデート情報!)そして、我々はすでに「ルノー キャプチャー」に試乗した。リラックスでき、このセグメントの車としては異例なほど静かで快適だ。優れた断熱性能と、軽負荷で非常にまともなパワーを発揮するハイブリッドドライブのおかげで、E-TECHフルハイブリッドはワンランク上のクルマを運転しているような感覚を与えてくれる。
軽い負荷であれば、ハイブリッドドライブはそこそこのパワーを発揮するが、スピードを上げればストレスがかかる。同時に、1.6リッターガソリンエンジンと36kWの電動モーターは効果的かつ効率的に連動し、好燃費は簡単に達成できる。スピードを呼び出せば、性能的には143系統の馬力を感じさせない走りにストレスを感じ、さらに高回転になる4気筒エンジンの作動音が平穏を乱す。
シートはもっとしっかりした構造(横方向のサポートはほとんどない)でもいいし、1.5トンを超える小型SUVのステアリングはもっと正確でもいい。良い点: グーグルベース(優れたボイスコントロール)を含む新しいエレクトロニクスアーキテクチャにより、操作がより簡単になった。
結論:新しいブランドの顔と、さらにデジタル化されたインテリア:今回のマイナーチェンジで、キャプチャーは大幅に成長し、さらに手頃な価格になった。価格高騰の時代には良い兆候だ!
フォトギャラリー: ルノー キャプチャー
Text: Sebastian Friemel, Kim-Sarah Biehl and Jan HornPhoto: Group Renault
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