スタイルと乗り心地を両立する FOOTWORK基礎講座
4)フットワークメニュー
ノア&ヴォクシー&エスクァイアは、使い勝手のいいサイズや充実した装備から、ファミリー層に人気の高いクルマ。家族と一緒に乗る機会も多いだけに、乗り心地を重視するオーナーも多いのが事実。ここではノア&ヴォクシー&エスクァイアに装着可能なフットワークのメニューから、ローダウンにおける注意点までを紹介しているので、自分の目的や用途に合ったフットワークを実現してほしい。
FOOTWORK MENU
ノア&ヴォクシー&エスクァイアに装着できる足まわりパーツは、ここで紹介しているように、予算や目的によって色々なメニューが用意されている。それぞれ特徴も価格も異なるので、よく研究してから装着しよう。
ローダウンスプリング予算 約3万円~
純正のスプリングと交換するだけで3~5cm程度ローダウンが可能。価格も約3万円~とリーズナブルなので、手軽にノーマルよりちょっとカッコよくしたい人向き。
▼こんな人にオススメ
■出費を抑えたい
■軽いローダウンでOK
■車高調整機能は不要
参考商品/エスペリア スーパーダウンサス
車高調整式サスペンション
予算 約10万円~
車高調整式サスペンション(通称・車高調)は、任意の高さにミリ単位で車高を調整できるサスペンションで、低いフォルムのまま走りたい人や、乗り心地や走行性能を重視する人向きの人気の高い足まわりだ。
▼こんな人にオススメ
■低い車高のまま走りたい
■低い車高と乗り心地の両立を望む
■スポーティにも走りたい
参考商品/ダンパーZZ-R
エアサス
予算 約40万円~
スイッチひとつで地面スレスレのベタベタ車高からノーマル車高まで自由自在に変化できるのがエアサス。魅力的なアイテムだが、価格がアップするのがネック。究極のローフォルムを求める人向き。
▼こんな人にオススメ
■低い車高を極めたい
■車高を自由に変化させたい
■実用性も重視する
参考商品/ボルドワールド レボリューション1 スーパーダウン
ジオメトリーパーツ
予算 約3万円~
ローダウンによって変化してしまったサスペンションの位置を補正し、サスペンション本来の動きを取り戻すことで、快適な走行を可能にするアイテム。サスペンションアームの角度補正などがある。
▼こんな人にオススメ
■快適に走りたい
■車高を下げたら乗り心地が最悪
■車高を下げたらタイヤのグリップが落ちた
参考商品/ゲンブ RCジョイント
ボディ補強パーツ
予算 約2万円~
空間の多い構造上、どうしても剛性の低くなりがちなボディを補強してやり、ボディのネジれを少なくすることで、コーナリング性能やステアリングレスポンスのアップを図るアンダーブレースなどのアイテム。
▼こんな人にオススメ
■多人数乗車が多い
■カーブをスムーズに走りたい
■ミニバンのフワフワした感じが嫌い
参考商品/サステック アンダーブレース
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?