現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【愛しき暴れん坊たち】 小さくても速い!! 歴代ベビーギャング16選[1980~90年代編]

ここから本文です

【愛しき暴れん坊たち】 小さくても速い!! 歴代ベビーギャング16選[1980~90年代編]

掲載 更新
【愛しき暴れん坊たち】 小さくても速い!! 歴代ベビーギャング16選[1980~90年代編]

 ベビーギャングとは、「いたずらっ子」的な意味を表す和製英語だ。「ナリ」は小さくとも、速さ、楽しさはダイナマイト級のクルマたちのことをクルマ好きたちは愛着を込めてこう呼ぶ。

 1970年代後半から自動車用ターボが国産市販車へ普及したことによって、各メーカーからそんな、小さいボディでもパワフルなモデル、「ギャング」と化したベイビーたちが現れた。当時は暴力的な加速に車体が負け、総合的なバランスはさほど……というモデルもあったが、なによりそんな危うさも含めて、楽しかったのだ。

規格外の大ヒット中!! ホンダN-VANが軽バンの「景色」を変える!!

 ドライバーが手を焼くほどの暴れん坊。そんな暴れん坊30車を前後編にて大紹介。今回は1980年代、1990年代編の16台をお送りする。血を滾らせて、お読みください。

※本稿は2017年のものです


文・写真:ベストカー編集部


走りの楽しさ度採点:片岡英明


初出:『ベストカー』2017年10月10日号

ホンダ 初代シティターボ / 1982年

 全長×全幅=3380×1570mmのボディに100ps/15.0kgmを発生する1.2Lの直4OHCターボを搭載。当時の若者に大人気だった。

走りの楽しさ度…★★★☆☆

ホンダ 初代シティターボ2 / 1983年

 ブリスターフェンダーの装着で全幅は1625mmとなり、出力も110ps/16.3kgmに引き上げられた。ワンメイクレースも開催。

走りの楽しさ度…★★★★☆

ダイハツ 2代目シャレード デ・トマソターボ / 1984年

 80ps/12.0kgmの出力を発生する直3の1Lターボを搭載。ホイールはカンパニョーロのマグネシウム製を装着するなどオシャレだった。

走りの楽しさ度…★★★★☆

日産 初代マーチターボ / 1985年

 1Lの直4ターボを搭載し、初期モデルは76psを発生。1988年のマイチェンで出力が向上。内装も洗練された。

走りの楽しさ度…★★★☆☆

トヨタ 3代目EP71スターレット ターボ / 1986年

 搭載する1.3Lターボエンジンは過給圧の切り替えが可能で、最大105psを発生。「韋駄天」のフレーズがCMに使われた。

走りの楽しさ度…★★★★☆

スズキ 初代カルタス1300GT-i / 1986年

 直4の1.3Lエンジンは97ps(後に110psに向上)を発生。モータースポーツの分野で活躍した。

走りの楽しさ度…★★★★☆

ダイハツ 3代目シャレードGT-ti / 1987年

 105ps/13.3kgmを発生する1.0Lの直3ターボを搭載。1993年のサファリラリーにも出場し、クラス優勝をはたしている




走りの楽しさ度…★★★★★

スズキ 2代目カルタス 1300GT-i / 1988年

 1.3Lの直4エンジンは115psを発生するピーキーな性格で、マニアから高く評価された。中古車市場の相場も高め。

走りの楽しさ度…★★★★☆

トヨタ 4代目EP82スターレットGT / 1989年

 搭載する1.3L、直4ターボは135ps/16.0kgmの出力を発生。初期型はやや過激なハンドリングだったが、後期ではややマイルドに。

走りの楽しさ度…★★★★★

日産 初代マーチ スーパーターボ / 1989年

 930ccエンジンはターボとスーパーチャージャーによる"ダブルチャージ"が行われ、110ps/13.3kgmを発生。

走りの楽しさ度…★★★★☆

トヨタ 5代目スターレット グランツァV / 1996年

 135ps/16.0kgmの出力は4代目から不変。発進時(1速)には出力を抑える制御が行われていた。高い安全性も自慢のモデル。

走りの楽しさ度…★★★★☆

ダイハツ ストーリアX4 / 1998年

 1000cc以下のラリー参戦を目的に開発された競技用ベース車両。搭載する直4ターボエンジンは713ccの排気量から120psという出力を発生していた。

走りの楽しさ度…★★★★★

【番外コラム】カッ飛び! 軽・列・伝!!

 日本におけるBABY GANGといえば忘れちゃならない軽自動車。ここでは軽自動車史における、エポックメイキングな“BABY GANG軽”をご紹介。「そういやコイツ、やたら速かったなー」とか思い出しつつご覧ください!

ダイハツ 2代目ミラターボTR-XX / 1985年

 550ccの直3ターボエンジンは52ps(グロス)でスタートし、1988年に64psに進化。軽量ボディゆえフットワークは軽い。

スズキ 初代アルトワークス / 1987年

 550ccの直3DOHC4バルブ インタークーラーターボエンジンを搭載し、64psを発生。軽の出力自主規制の発端となった。

三菱 ミニカ ダンガン / 1989年

 搭載する直3DOHCターボは64psを発生。それ以上にこのクルマのトピックは、市販車初となる5バルブエンジンの搭載だ。

スバル ヴィヴィオRX-R / 1992年

 660ccの直4スーパーチャージャーエンジンを搭載(64ps)。1993年のサファリラリーではクラス優勝もはたした実力車だった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「1度無罪になっているのがおかしい」の声も… 中3男子の死亡事故、ひき逃げ「無罪」から一転、懲役6か月の実刑確定! なぜ判決が覆ったのか? 元警察官が解説
「1度無罪になっているのがおかしい」の声も… 中3男子の死亡事故、ひき逃げ「無罪」から一転、懲役6か月の実刑確定! なぜ判決が覆ったのか? 元警察官が解説
くるまのニュース
ハードボイルドに乗りこなしたいバイク初心者におススメ! 250ccのアメリカンバイク5選
ハードボイルドに乗りこなしたいバイク初心者におススメ! 250ccのアメリカンバイク5選
バイクのニュース
ビニャーレス、KTMへの適応はまずまずも「タイムアタックはまだ欠けている」
ビニャーレス、KTMへの適応はまずまずも「タイムアタックはまだ欠けている」
motorsport.com 日本版
「Eクラス風」グリルで高級化? メルセデスベンツ『Cクラスワゴン』改良新型、ここが変わる!
「Eクラス風」グリルで高級化? メルセデスベンツ『Cクラスワゴン』改良新型、ここが変わる!
レスポンス
トヨタ/GR、開幕2戦で連続1-2フィニッシュ「これ以上は望めないシーズンスタート」とラトバラ代表/WRC
トヨタ/GR、開幕2戦で連続1-2フィニッシュ「これ以上は望めないシーズンスタート」とラトバラ代表/WRC
AUTOSPORT web
5速MTのみ! ダイハツ「“激ハヤ”コンパクトカー」がスゴかった! 高性能4WD×「930ccターボ」搭載! ムダ装備全カットで色気“ゼロ”の「走り特化型 ブーンX4」とは
5速MTのみ! ダイハツ「“激ハヤ”コンパクトカー」がスゴかった! 高性能4WD×「930ccターボ」搭載! ムダ装備全カットで色気“ゼロ”の「走り特化型 ブーンX4」とは
くるまのニュース
FIAの言葉狩り、コックピット内の無線までは「やり過ぎ」とサインツ反発。お口チャックで個性消滅?
FIAの言葉狩り、コックピット内の無線までは「やり過ぎ」とサインツ反発。お口チャックで個性消滅?
motorsport.com 日本版
色鮮やかな「鯉」が車内を泳ぐ、中国文化にインスパイアされた特別なベントレー発表
色鮮やかな「鯉」が車内を泳ぐ、中国文化にインスパイアされた特別なベントレー発表
レスポンス
375拠点の充電施設の利用が可能になって利便性も爆あがり! レクサスが充電サービスでポルシェ・アウディ・フォルクスワーゲンと連携
375拠点の充電施設の利用が可能になって利便性も爆あがり! レクサスが充電サービスでポルシェ・アウディ・フォルクスワーゲンと連携
WEB CARTOP
三菱自とKDDI、スマホアプリ「ミツビシモーターズ」を共同開発 PHEVなどの車載通信機能が利用可能
三菱自とKDDI、スマホアプリ「ミツビシモーターズ」を共同開発 PHEVなどの車載通信機能が利用可能
日刊自動車新聞
豊田章男会長「悔しさはまだまだ残ると思う」と2位勝田貴元を激励/WRC第2戦後コメント全文
豊田章男会長「悔しさはまだまだ残ると思う」と2位勝田貴元を激励/WRC第2戦後コメント全文
AUTOSPORT web
【第44回JAIA輸入車試乗会】メルセデスAMG GT43クーペ 総合力の高い正統派
【第44回JAIA輸入車試乗会】メルセデスAMG GT43クーペ 総合力の高い正統派
AutoBild Japan
新大宮バイパスまで「驚異の時間短縮」!? 環八くぐる「平和台トンネル」開通効果に反響多数「速くなった」「やばいすごい便利」将来は「池袋直結」の計画とは
新大宮バイパスまで「驚異の時間短縮」!? 環八くぐる「平和台トンネル」開通効果に反響多数「速くなった」「やばいすごい便利」将来は「池袋直結」の計画とは
くるまのニュース
【中国】トヨタの新クラウン“ミニバン”「クラウンヴェルファイア」がスゴイ! 超“大口”グリル&豪華内装の「インクゴールド」に「カッコイイ」の声も! 超高級な「新モデル」登場
【中国】トヨタの新クラウン“ミニバン”「クラウンヴェルファイア」がスゴイ! 超“大口”グリル&豪華内装の「インクゴールド」に「カッコイイ」の声も! 超高級な「新モデル」登場
くるまのニュース
欧州車らしさを感じる“隠れた逸品”!? 「アルファード」級の大型ミニバン トヨタ新型「プロエース・ヴァーソ」とは?
欧州車らしさを感じる“隠れた逸品”!? 「アルファード」級の大型ミニバン トヨタ新型「プロエース・ヴァーソ」とは?
VAGUE
日産、第3世代「e-POWER」開発へ…高速燃費は15%向上
日産、第3世代「e-POWER」開発へ…高速燃費は15%向上
レスポンス
ディスプレイオーディオでも高音質に! 6万円でできるカーオーディオ革命[音を良くするコツをプロが指南]
ディスプレイオーディオでも高音質に! 6万円でできるカーオーディオ革命[音を良くするコツをプロが指南]
レスポンス
愛車の履歴書──Vol63. 要潤さん(前編)
愛車の履歴書──Vol63. 要潤さん(前編)
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.3115.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.0285.0万円

中古車を検索
シャレードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

106.3115.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.0285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村