現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これが令和のクラウンか!! 新型MIRAIついに発売 日本車の未来を塗り替える

ここから本文です

これが令和のクラウンか!! 新型MIRAIついに発売 日本車の未来を塗り替える

掲載 更新 8
これが令和のクラウンか!! 新型MIRAIついに発売 日本車の未来を塗り替える

 2020年12月9日、フルモデルチェンジをうけたトヨタのFCV(燃料電池自動車)「ミライ(MIRAI)」が発売となった。

 これはあくまで企画担当自身の推測にすぎないが、昨年末日本を大いに賑わせたクラウン廃止の報がもし現実のものならば、あらたなトヨタのフラッグシップとなるのがこのMIRAIなのではないか、とも考えられる。

初心者必見! 雪道は四駆じゃなくても大丈夫? FFならではの走らせ方とは?

 FCV(量産燃料電池車)のMIRAIを、クルマのメインストイリームへ。そんな覚悟とも受け取れる、今回のフルモデルチェンジの中身をご紹介したい。

【画像ギャラリー】ボディカラーのバリエーションも全掲載! トヨタ新型MIRAIの画像をギャラリーで見る

※本稿は2020年11月のものです
文/ベストカー編集部、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』 2021年1月10日号

■「欲しいクルマを選んだらFCVだったと言われるクルマにしたい」

 世界初の量産燃料電池車(FCV)、トヨタMIRAIがフルモデルチェンジして2代目となった。

 大幅な進化を遂げた2代目は「FCVだからではなく、欲しいクルマを選んだらFCVだったと言われるクルマにしたい」という開発陣の思いが詰まっている。

6年ぶりのフルモデルチェンジとなったMIRAI

 それはつまり、環境性能だけでなくすべての魅力を備えたクルマということ。そのために前輪駆動から後輪駆動に変更し、意のままの走りと静かで滑らかな乗り心地を実現。

 まさに「新世代の高級サルーン」と呼ぶにふさわしいクルマに仕上げている。

 ボディサイズは全長4975×全幅1885×全高1470mm、ホイールベース2920mm。

リアビュー。デザイン面も大幅に進化。よりスタイリッシュに

 モーターの出力は154psから182psに向上させ、航続距離はWLTCモードで先代から約3割アップの850km(Gグレード)を実現。東京~大阪間のドライブもラクラクこなせる実力を備えた。

 FCVのいいところは数分間で水素をフル充填できること。

水素タンクを2つから3つに増やし、燃費性能も上げることで航続距離を向上。前輪駆動から後輪駆動に変わった

 水素ステーションの整備は道半ばだが、EVのように充電に時間がかからないのは大きな魅力。そのうえで航続距離が大幅に伸びているのだから利便性が高い。

 プリクラッシュセーフティを進化させたトヨタセーフティセンスで安全を確保し、半自動運転を実現するアドバンストドライブ&パークで運転の疲労を低減。

車道の歩行者を検知し、警報後ドライバーの操作がなければ車線を逸脱しない範囲の操舵アシストを行う「衝突回避操舵支援システム」を採用

ミリ波レーダー+単眼カメラで構成するプリクラッシュセーフティは昼夜の歩行者、昼の自転車を検知。10~80km/hの速度域で作動する

 さらには走行時に取り入れた空気をきれいにして排出する「マイナスエミッションシステム」も初採用するなど、装備面も大幅に進化。

 また、FCシステムはコストを7割削減しながら小型高性能化を実現するなど、技術的進化の内容は紹介しきれないほどだ。

圧倒的な静かさと心地いい高揚感の両立を目指したインテリアは「サイレントダイナミズム」を標榜。内装色は写真のブラックとホワイトが用意される

 グレード体系は標準のGと上級のZ、それぞれに後席の快適性を増すエグゼクティブパッケージを用意し、Gにはアドバンストパークなどを装備するAパッケージも設定。

 価格は710万~805万円としている。

●トヨタ 新型MIRAI 価格表
・G 710万円
・G “Aパッケージ” 735万円
・G “エグゼクティブパッケージ” 755万円
・Z 790万円
・Z “エグゼクティブパッケージ” 805万円
※エコカー減税、環境性能割、グリーン化特例、CEV補助金で約140万円(グレードにより変わる)の優遇が受けられる

●トヨタ 新型MIRAI 主要諸元
・全長×全幅×全高:4975×1885×1470mm
・ホイールベース:2920mm
・車両重量:1930kg
・最小回転半径:5.8m
・最高速度・航続距離:175km/h・約850km
・燃料電池最高出力:174ps
・モーター最高出力/最大トルク:182ps/30.6kgm
・駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
・サスペンション(F/R):マルチリンク/マルチリンク
・駆動方式:後輪駆動
・乗車定員:5名

【画像ギャラリー】ボディカラーのバリエーションも全掲載! トヨタ新型MIRAIの画像をギャラリーで見る

こんな記事も読まれています

【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • >昨年末日本を大いに賑わせたクラウン廃止の報がもし現実のものならば

    クラウン廃止なんて話題あったっけ?
    セダンではなくなる可能性があるじゃなかったかな?
  • 前の方が近未来感があって良かったなぁ
    クラウンに引っ張られてオッサンカーになっちゃってるよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索
MIRAIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

726.1861.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58.0640.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村