現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディが“e-tron”の試乗会をナミビアで開催したワケ──来たるべきEV時代にアウディが期するもの

ここから本文です

アウディが“e-tron”の試乗会をナミビアで開催したワケ──来たるべきEV時代にアウディが期するもの

掲載 更新
アウディが“e-tron”の試乗会をナミビアで開催したワケ──来たるべきEV時代にアウディが期するもの

アウディe-tronプロトタイプに試乗するため、私はアフリカ南部のナミビアを目指していた。「なぜ、アウディは初の量産EVとなるe-tron(のプロトタイプ)の試乗会を、日本からもヨーロッパからも遠いこの地で開催するのか?」。目的地のビターウォーターに向けて飛ぶ軽飛行機の窓から赤茶けた大地を見下ろしていた私は、この疑問への答えを見つけあぐねていた。

着陸したのは周囲とは明らかに地質が異なる平坦な土地。この一帯だけ土が灰色で、表面が真っ平らなのだ。まるで湖が干上がった跡のように見える。「塩湖が干上がった“ソルトパン”じゃないかという人もいますが、実際は違います」。この土地を管理するひとりのドイツ人が私に語った。「実際、土を舐めてもしょっぱくありません。地質的には粘土に近いので、私たちはここを単に“パン”と呼んでいます」

1位はアストンマーティン DB11 ヴォランテ!──2018年の「我が5台」 Vol.14 飯田 裕子 編

軽飛行機が着陸できるくらい平坦なこの場所、実はグライダーの発着場として世界的に名高いという。そもそもナミビアは気候面でも規制面でもグライダーを飛ばすには理想的な土地柄で、グライダーの世界最長滞空記録などはほとんどこの周辺で記録されたものだそうだ。

しかし、アウディがこの地を試乗会場に選んだ理由は、これとも無関係だった。e-tronの開発に携わったエンジニアのひとりが打ち明ける。

「本当は雪上コースで試乗会を催すつもりでした。ところが、この季節(10月上旬)は、世界中のどこを探しても安定した積雪を見込める場所はありません。そこで私たちは、雪に似た摩擦係数を持つ路面で、できるだけ平坦な場所を探しました。それも、できるだけ天候が安定している場所で、です。そうやって世界中を探してようやく行き着いたのが、このナミビアのパンでした」

では、雪上コースによく似たこの土地で、彼らはe-tronプロトタイプのどんな特性を私たちに見せたかったのか? その答えは、試乗会場について半日も経たないうちに明らかになった。

簡単なブリーフィングを済ませた私たちが案内されたのは、件の“パン”の片隅にパイロンで設定された特製のオフロード・ハンドリングコース。大小のコーナーが組み合わされたこのコースを、まずはスタビリティコントロール:オン、クワトロ・モード:オートで走り始める。これは、一般的なドライバーが日常的に用いる代表的な設定といえる。すると、私がステアリングを握るe-tronは滑りやすい路面で苦もなく、そして音もなく走り始め、コーナーでステアリングを切ればノーズは素直にその方向を向く。ゆっくりとしたペースで走る限り、完全に安定しきった走りだ。

けれども、このままではあまりに面白くないので、徐々にスピードを上げてみる。すると、かなりペースを上げたところで、最初はしっかりとした手応えを伝えていた前輪の接地感が薄くなり、ステアリングを切っても思いどおりに曲がらず、外側のパイロンに接触しそうな感触を示し始める。けれども、実際にはクルマの軌跡が外側に膨らむ前にスタビリティ・コントロールが介入。イン側のブレーキをわずかに効かせることで走行ラインが外側に膨らむのを防いでくれた。これ自体はスタビリティ・コントロールの典型的な動作で驚くべきところはない。敢えていえば、アウディのスタビリティ・コントロールは制御が緻密なためにシステムが介入してもガクガクすることがなく、警告灯を見ていなければほとんど気づかないということくらいだ。

続いてスタビリティコントロール:オフ、クワトロ・モード:オートで走行する。ただし、この状態ではスタビリティコントロールが作動しないため、十分に経験を積んだドライバーでないと最悪の場合は重大な事故を引き起こす恐れがあることをあらかじめお伝えしておく。この設定でペースを上げても当初はアンダーステアに陥りそうになるが、ヨー(コーナーリング時などに発生するクルマのノーズを内側に向けようとする回転力)が立ち上がると一転してリアタイヤがむずがるようになり、テールがアウト側に流れるオーバーステアの傾向を示す。もっとも、現実に起きるのは「テールがアウト側に流れそうになる」だけで実際にオーバーステアに転じないのは、その予兆を検知したクワトロのコントロールシステムが前輪にトルクを配分する比率を高め、リアタイヤのグリップを回復させようとするからだろう。

さらに助手席に腰掛けたインストラクターはスタビリティコントロール:オフ、クワトロ・モード:スポーツでの走行を私に勧める。クワトロ・モードのスポーツは、オートに比べてリアへのトルク配分をより高く保つ設定で、オーバーステア傾向はさらに強まる。実際のところ、それまでと同じようなペースで走っても簡単にテールが流れるので、これを用いて積極的にクルマの向きを変えたり、カウンターステアをあててクルマの姿勢を立て直したりすることができた。つまり、ダイナミックなスポーツドライビングの醍醐味を味わえるのだ。

このことから、e-tronはドライビングモードを切り替えることにより、滑りやすい道を安定した姿勢で走りきることも、敢えて安定性を低く制御して操る楽しみを味わえることもできるEVに仕上っていることがわかった。

なぜ、アウディはe-tronをこのようなキャラクターに仕立てたのだろうか? エンジニアのクリスチャン・グラフに訊ねると、こんな答えが返ってきた。

「EV時代を迎えると、各メーカーが作る製品の個性が薄まり、差別化を図るのが難しくなる恐れがあります。そのとき、アウディはどんなEVを作るべきか? アウディは40年近く前にフルタイム4WDのクワトロを世に出し、そのスポーツ・イメージを高めてきました。つまり、『ファン・トゥ・ドライブな4WD』こそが、アウディのコアバリューなのです。そこでアウディ初のe-tronにもこのキャラクターを与えることにしました」

EV時代における自動車ブランドのヘリテージと製品のキャラクター……。e-tronプロトタイプを味わったナミビアで、私は自動車産業が今後直面するであろう、難しい命題について考えさせられることとなった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
2025年は赤・黄・黒の3色 スズキ「V-STROM 250SX」2025年モデル発売
バイクのニュース
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
レスポンス
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
KTM1390スーパーデュークGT発表!カテゴリーで最も過激なスポーツツアラーを標榜するGTが1390系エンジンでバージョンアップ
モーサイ
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
新しい2.2Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載したいすゞ「D-MAX」および「MU-X」がタイでデビュー
カー・アンド・ドライバー
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
新型「メルセデスCLA」のプロトタイプに試乗!次世代のメルセデス製電気自動車の実力やいかに?
AutoBild Japan
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
紀伊半島の「最南端」に大変化!? 無料の高速「串本太地道路」工事進行中! 関西エリアの交通を一変する「巨大ネットワーク計画」とは
くるまのニュース
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
ホンダ、栃木県とスポーツ振興協定を締結…ラグビーとソフトボールで地域活性化へ
レスポンス
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
軍用車マニアはたまらない!? 大戦中の1942年に製造された“フォード製ジープ”をオークションで発見 フォード「GPW」ってどんなクルマ?
VAGUE
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
ズボラ派にもバス&タクシーにもうってつけ! 洗車後の拭き取りをサボれる純水洗車にメリットしかなかった
WEB CARTOP
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
くるまのニュース
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
カワサキ「Z2」エンジン お気楽過ぎる「丸塗り」では後々後悔 可能な限り緻密なマスキングを目指す!! ~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol.23
バイクのニュース
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
[DSP大全]「位相」を合わせられれば、“一体感のあるサウンド”を獲得可能!
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

593.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

593.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村