現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダN-ONE新型デビュー RSグレードにFFターボ6速MT搭載

ここから本文です

ホンダN-ONE新型デビュー RSグレードにFFターボ6速MT搭載

掲載 更新 1
ホンダN-ONE新型デビュー RSグレードにFFターボ6速MT搭載

ホンダは2020年11月20日に、新型軽自動車N-ONEを発売します。長く使えて飽きがこない、末永く愛せるクルマを目指した新型には走りの楽しさを意識した「RS」グレードを設定、ホンダの軽初となるFFターボに6速MTを搭載しています。

第2世代のパワートレーンへ刷新

マツダ スカイアクティブXエンジンをパワーアップ 「マツダ3」を改良

エンジンとミッションはN-BOXなどに搭載している第2世代へとすべて刷新し搭載しました。また新規にマニュアルトランスミッションの開発も行ないました。

自然吸気のNAエンジンはロングストロークと吸気側VTECによって燃費と出力を両立。出力は43kW/58PS/7300rpm、65Nm/4800rpmで、燃費はWLTCモード平均23.0km/Lです。ターボエンジンは電動ウエストゲートを採用し、低燃費とレスポンスの向上があります。出力は47kW/64ps/6000rpm、104Nm/600orpmで、WLTCモード平均は21.8km/Lとなってます。

ミッションではRSグレードにMTを搭載しています。こちらはN-VAN用のデフケースとS660のギヤを組みあわせた専用のトランスミッションで、前進のギヤレシオはS660と同じ6速になっています(リバースのギヤ比はN-ONE専用)。

また車両の狙いがスポーツカーではなくスポーティな走りとしているため、ピークトルクリミッター・クラッチダンパーを採用し、ガツンとした振動を低減、ペダルへの振動を減らし、マイルドにつながる工夫をしています。

またCVTはRS専用の制御を行なっています。加速Gの立ち上がりが早くなるように、「Gデザイン制御」と、ブレーキ操作でのステップダウンシフト制御という2つの制御が導入されています。CVTでもスポーティに走るために、Gの立ち上がりを速くし、ダウンシフトはエンジンブレーキより加速するためのダウンシフトと考え、ブリッピングする制御になっています。




ボディ&シャシー

ホンダのボディ構造は、各社に先駆けてインナーフレーム構造を取り入れて製造されていますが、新型N-ONEももちろん、踏襲しています。そしてボディでは重量を約7%軽量化し、曲げ剛性は約12.5%アップ、ねじり剛性も約2.5%向上しました。またロール慣性モーメントも約4%低減し、ヨー・ピッチ慣性モーメントは同等となっています。




シャシーでは横力をキャンセルするコイルスプリングを採用し、AHA(アジャイルハンドリングアシスト)も採用。EPSを新制御ロジックに変更するなどスポーティな走りを意識したシャシーチューニングが随所に見られます。

安全装備を全グレード標準装備化

ホンダの先進安全システムである「ホンダセンシング」を全グレードで標準装備しました。またMTで始めてACCにも対応しました。また、車線維持支援システムも初めて採用しています。もちろん、衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能などにも対応しています。

商品特徴

こうした先進的な最新装備を搭載した新型N-ONEの特徴は、同じ軽ハイトワゴンのN-BOXとは役割が違うことでカニバリ(顧客を奪い合うこと)が起きないと説明しています。

N-ONEでは個性派のハイトワゴンであり、一方のN-WGNは王道であると。N-ONEを好むユーザーは自分らしさを表現できるクルマで、自分らしさを大事にするユーザー向けであるとしています。N-WGNでは日常の移動手段であったり使い勝手がよく、生活の道具的な存在であるのだとうことです。

そうした自分らしさを大事にするユーザーには、末永く愛さる商品を提供していきたいということで、本質的価値の表現、「らしさ」を打ち出す。そして根底にながれるN360を徹底的に研究したことで、人に向けられた気持ちがあるということがわかったと説明しています。

エクステリアではタイムレスデザインとし、流行に流されず、スタイル、ボディカラーを重視し、安全性能も、そして走行性能を磨くことで軽自動車の枠を超えたモデルを目指すとしています。




インテリアでは、ミニマル、くつろぎと安心、そして楽しさという3つの価値を大切に継承し進化させています。ミニマルはホンダのクルマづくりの思想であるM・M思想で、メカミニマム、マンマキシマムで無駄を徹底的に排除しています。

くつろぎと安心では、180cmの大柄の人でも足を組んでリラックスできるスペースを確保し、安心感としっかり感を重視しています。そして楽しさはまさに運転が楽しいと思えるクルマに仕上げることです。

こうしたコンセプトを背景に、モデルは3つのグレードが用意されました。「オリジナル」はナチュラルにシンプルにこだわるモデル。「プレミアム」は質感に拘ったモデル。そして「RS」は走りにこだわるモデルという3モデルです。




価格

●オリジナル
NAエンジン 660cc FF+CVT 159万9400円
NAエンジン 660cc 4WD+CVT 173万2500円
●プレミアム
NAエンジン 660cc FF+CVT 177万9800円
NAエンジン 660cc 4WD+CVT 191万2900円
●プレミアムツアラー
ターボエンジン 660cc FF+CVT 189万9800円
ターボエンジン 660cc 4WD+CVT 202万2900円
●RS
ターボエンジン 660cc FF+6MT 199万9800円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.5217.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8261.9万円

中古車を検索
N-ONEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

173.5217.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8261.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村