この記事をまとめると
■クルマの最大の欠点は交通事故を発生させる可能性があること
むしろ日本より評価が高い! 「壊れない」とまで言われる海外での日本車の名声
■よって、安全性能はクルマ選びの上で重要なポイントだ
■この記事では安全なクルマの選び方を解説する
自転車に対応している衝突被害軽減ブレーキは設計が新しい
クルマにとって最大の欠点が交通事故を発生させることだ。人が運転する以上、どれだけ慎重になってもミスは生じる。歩行者が飛び出すこともある。クルマはそれを避けねばならず、安全装備の重要性は、環境性能や自動運転に繋がる運転支援技術を上まわる。
また不幸にして事故が発生した時、自車の乗員、あるいは事故の相手方となる歩行者や車両の乗員を守ることも大切だ。
そして今は安全性を高める機能が進化している段階だから、基本的には設計の新しい車種ほど安全性も向上する。
衝突被害軽減ブレーキについては、一部の例外を除くと、車両と歩行者は検知できるようになった。しかし自転車に対しては対応がわかれる。自転車を検知できれば、設計の新しい衝突被害軽減ブレーキと考えて良い。
また右左折時の対応もある。自車が右左折する時に、直進してくる対向車、あるいは横断歩道上の歩行者を検知して衝突被害軽減ブレーキを作動できるタイプは、設計が新しいと判断できる。
日産の売れ筋車種に装着される衝突被害軽減ブレーキは、2台先を走る車両も検知している。ドライバーから見えない遠方での急ブレーキにも対応できるから、早期に危険を避けることが可能だ。
エアバッグの装着位置にも注目!
衝突被害軽減ブレーキの作動速度にも注意したい。時速80km以下で作動するタイプもあるが、少なくとも一般的な法定速度とされる時速100kmまではカバーしたい。
ペダルの踏み間違い事故を防ぐ誤発進抑制機能は、今では装着するのが常識になったが、エンジンの出力抑制だけでなくブレーキ制御まで行うか否かは対応が分かれる。徐行しながら後退している時も含めて、低速時の衝突被害軽減ブレーキを作動できるタイプが安心だ。
万一衝突した時の安全対応については、ボディの衝撃吸収構造に加えてエアバッグも影響を与える。側面衝突に対応できるサイド&カーテンエアバッグも装着したい。スバルなどは歩行者保護エアバッグも採用しており、事故の相手方を守る装備として注目される。
なお安全装備は発展途上の分野とあって、車種による一長一短もある。たとえば2020年に発売されたヤリスやヤリスクロスは、右左折時に直進してくる対向車や歩行者を検知できる。しかし同じトヨタ車で、2021年に発売された基本設計の新しいカローラクロスには、この機能が採用されていない。
以上のように安全装備は、基本的には設計の新しい車種ほど充実するものの、例外もあるわけだ。ウェブサイトやカタログを使って、車種ごとに確認する必要がある。
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みんなのコメント
安全装備を過信し過ぎて、人間の過失をメーカーの責任にする人って飯塚被告と同じ思考回路なのかな?
インプレッサGT6、A型に乗ってるけど、この車もアクセルとブレーキ間違えての事故のニュース見たし
飲酒運転や居眠り、誤運転や信号見落としの為の安全装備ではなく、あくまでも補助的存在。
だから万が一事故起こしても、相手に被害が少なくなるように
歩行者用エアバッグが付いたインプレッサを選んだのだけど
メーカーが目標としてるのは「交通事故ゼロ」ではなく「死亡事故ゼロ」なんだよねぇ。。