平成の31年間は日本車がチャレンジを繰り返していた時代。クロカン(SUV)ブーム、ミニバンブームを生み出し、また、現在のクロスオーバーブームを先駆けてもいた。ハイブリッドや燃料電池車が生まれたのもこの時代だ。
本企画では、そんな新ジャンルに挑戦したクルマたちを振り返る。
かつてはライバルの呼び声も どこで差がついた? 売れるクルマ 売れないクルマの分岐点
※本稿は2021年1月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号
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■歴史的スタイリッシュミニバン トヨタ 初代エスティマ(1990年)
未来的デザインと独創的なメカニズムで1BOXカーに革命を起こした。5ナンバーサイズのルシーダ/エミーナも大ヒットした。
トヨタ 初代エスティマ(1990年)
■ワゴンクロスオーバーを創出 スバル レガシィグランドワゴン(1995年)
レガシィの車高を上げたクロスオーバーワゴン。水平対向4気筒、2.5Lを搭載した。1996年のマイナーチェンジで「ランカスター」に車名を変更。
スバル レガシィグランドワゴン(1995年)
■カジュアルSUV市場を開拓 トヨタ 初代RAV4(1994年)
ハードなクロカンが人気の時代に現れたカジュアルSUV。クロスオーバーブームの先駆車。
トヨタ 初代RAV4(1994年)
■乗用車ライクなミニバンでヒット ホンダ 初代オデッセイ(1994年)
当時は珍しかった乗用車ライクなミニバンとして大ヒット。生産施設の関係で、車高の高いクルマを作れなかったことが逆に幸いしたのは有名。1997年にはV6、3Lのプレステージも追加。
ホンダ 初代オデッセイ(1994年)
■世界の自動車史に残る発明品 トヨタ 初代プリウス(1997年)
量産車初のハイブリッドという、クルマ史上最大の発明品。「燃費2倍」のインパクトは強烈だった!
トヨタ 初代プリウス(1997年)
■高級SUVの新たな世界を拓く トヨタ 初代ハリアー(1997年)
カムリをベースに開発された高級SUV。海外ではレクサスRXとして販売されていた。直4、2.2LとV6、3Lを搭載した。
トヨタ 初代ハリアー(1997年)
■みんなが待ち望んだ高級ミニバン 日産 初代エルグランド(1997年)
高級ミニバンの元祖。前期型の車名はキャラバン/ホーミーエルグランドだった。
日産 初代エルグランド(1997年)
■SUVスポーツの新しいカタチ スバル 初代フォレスター(1997年)
インプレッサのSUV版として登場。当初は2Lターボのみの設定で、スポーツSUVの新境地を拓いた。
スバル 初代フォレスター(1997年)
■ワゴン+ミニバンの新ジャンル ホンダ 初代ストリーム(2000年)
ワゴンタイプの3列シートミニバンとして登場し、大ヒット。トヨタがあわててウィッシュを作って追随。
ホンダ 初代ストリーム(2000年)
■乗降性に特化したコンパクト トヨタ 初代ポルテ(004年)
斬新な助手席側大型電動スライドドアで登場。1.3Lと1.5Lエンジンを搭載した。
トヨタ 初代ポルテ(004年)
■日本初の量産EVとして登場 三菱 i-MiEV(2009年)
日産リーフの1年前に登場した量産初のEV。スタイリッシュなデザインも話題だったが泣かず飛ばずに。生まれるのが10年早かったか?
三菱 i-MiEV(2009年)
■燃費部門のスーパースポーツ ホンダ 初代インサイト(1999年)
軽量なアルミボディと、当時驚異的だったCd値0.25という空力性能を誇った2シーター燃費スペシャルハイブリッド。初代プリウスを大きく上回る35.0km/L(10.15モード)をマークし、一部マニアに熱狂的な支持を受けた。
ホンダ 初代インサイト(1999年)
■世界初の量産燃料電池を実現 トヨタ 初代ミライ(2014年)
世界初の量産燃料電池車で、初代プリウスに続く歴史に残る発明品。723万6000円で登場し、国、地方自治体から200万円以上の補助金も出た(地域による)。大きなトラブルもなく、2代目にバトンタッチし、大きな進化を見せている。
トヨタ 初代ミライ(2014年)
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みんなのコメント
それを真似たエルグランドが2年後に発売されてオラオラ顔がウケてヒット。
試しにトヨタもオラオラ顔のグランドハイエースをだしたら意外にもウケが良くてアルファードに繋がったんじゃないか?
記事を書く前にちゃんと調べろよな。