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令和も語り継ぎたい 時代を作り時代を変えた平成の新ジャンルカー13選

掲載 更新 8
令和も語り継ぎたい 時代を作り時代を変えた平成の新ジャンルカー13選

 平成の31年間は日本車がチャレンジを繰り返していた時代。クロカン(SUV)ブーム、ミニバンブームを生み出し、また、現在のクロスオーバーブームを先駆けてもいた。ハイブリッドや燃料電池車が生まれたのもこの時代だ。

 本企画では、そんな新ジャンルに挑戦したクルマたちを振り返る。

かつてはライバルの呼び声も どこで差がついた? 売れるクルマ 売れないクルマの分岐点

※本稿は2021年1月のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号

【画像ギャラリー】RAV4 オデッセイ プリウス フォレスター… 平成に生まれ平成を切り開いた新ジャンルカーたちをギャラリーでチェック!!!

■歴史的スタイリッシュミニバン トヨタ 初代エスティマ(1990年)

 未来的デザインと独創的なメカニズムで1BOXカーに革命を起こした。5ナンバーサイズのルシーダ/エミーナも大ヒットした。

トヨタ 初代エスティマ(1990年)

■ワゴンクロスオーバーを創出 スバル レガシィグランドワゴン(1995年)

 レガシィの車高を上げたクロスオーバーワゴン。水平対向4気筒、2.5Lを搭載した。1996年のマイナーチェンジで「ランカスター」に車名を変更。

スバル レガシィグランドワゴン(1995年)

■カジュアルSUV市場を開拓 トヨタ 初代RAV4(1994年)

 ハードなクロカンが人気の時代に現れたカジュアルSUV。クロスオーバーブームの先駆車。

トヨタ 初代RAV4(1994年)

■乗用車ライクなミニバンでヒット ホンダ 初代オデッセイ(1994年)

 当時は珍しかった乗用車ライクなミニバンとして大ヒット。生産施設の関係で、車高の高いクルマを作れなかったことが逆に幸いしたのは有名。1997年にはV6、3Lのプレステージも追加。

ホンダ 初代オデッセイ(1994年)

■世界の自動車史に残る発明品 トヨタ 初代プリウス(1997年)

 量産車初のハイブリッドという、クルマ史上最大の発明品。「燃費2倍」のインパクトは強烈だった!

トヨタ 初代プリウス(1997年)

■高級SUVの新たな世界を拓く トヨタ 初代ハリアー(1997年)

 カムリをベースに開発された高級SUV。海外ではレクサスRXとして販売されていた。直4、2.2LとV6、3Lを搭載した。

トヨタ 初代ハリアー(1997年)

■みんなが待ち望んだ高級ミニバン 日産 初代エルグランド(1997年)

 高級ミニバンの元祖。前期型の車名はキャラバン/ホーミーエルグランドだった。

日産 初代エルグランド(1997年)

■SUVスポーツの新しいカタチ スバル 初代フォレスター(1997年)

 インプレッサのSUV版として登場。当初は2Lターボのみの設定で、スポーツSUVの新境地を拓いた。

スバル 初代フォレスター(1997年)

■ワゴン+ミニバンの新ジャンル ホンダ 初代ストリーム(2000年)

 ワゴンタイプの3列シートミニバンとして登場し、大ヒット。トヨタがあわててウィッシュを作って追随。

ホンダ 初代ストリーム(2000年)

■乗降性に特化したコンパクト トヨタ 初代ポルテ(004年)

 斬新な助手席側大型電動スライドドアで登場。1.3Lと1.5Lエンジンを搭載した。

トヨタ 初代ポルテ(004年)

■日本初の量産EVとして登場 三菱 i-MiEV(2009年)

 日産リーフの1年前に登場した量産初のEV。スタイリッシュなデザインも話題だったが泣かず飛ばずに。生まれるのが10年早かったか?

三菱 i-MiEV(2009年)

■燃費部門のスーパースポーツ ホンダ 初代インサイト(1999年)

 軽量なアルミボディと、当時驚異的だったCd値0.25という空力性能を誇った2シーター燃費スペシャルハイブリッド。初代プリウスを大きく上回る35.0km/L(10.15モード)をマークし、一部マニアに熱狂的な支持を受けた。

ホンダ 初代インサイト(1999年)

■世界初の量産燃料電池を実現 トヨタ 初代ミライ(2014年)

 世界初の量産燃料電池車で、初代プリウスに続く歴史に残る発明品。723万6000円で登場し、国、地方自治体から200万円以上の補助金も出た(地域による)。大きなトラブルもなく、2代目にバトンタッチし、大きな進化を見せている。

トヨタ 初代ミライ(2014年)

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みんなのコメント

8件
  • 初代デビューのRAV-4は木村拓哉さんがCMで当時の若い女性に人気もあり男の人にも人気がありました。
  • 日本での大型ミニヴァンのはしりとなったのはトヨタのグランビアじゃないのか?
    それを真似たエルグランドが2年後に発売されてオラオラ顔がウケてヒット。
    試しにトヨタもオラオラ顔のグランドハイエースをだしたら意外にもウケが良くてアルファードに繋がったんじゃないか?
    記事を書く前にちゃんと調べろよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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