この記事をまとめると
■25年ルールで軽トラがアメリカに渡って人気となっている
■価格と品質、四駆による走破性など、実用での総合力で日本の軽トラはライバルを圧倒
■将来のEV化に際して軽トラックが海外での事業展開されるかもしれない
軽トラックの利便性にほれ込んだユーザーが海外でも増えている
軽トラは最高だ。そんな声が、アメリカを中心に海外から日本に届いている。といっても、海外で軽トラの新車が買える環境にはないはず?
そう、彼らが使っているのは、かなり年季の入った軽トラたちだ。”かなりの年季”と聞いて、ピンと来る方も少なくないだろう。あの25年ルールのことだ。
そもそもは、欧州からアメリカ向けの輸入中古車に対する規制緩和として米連邦政府が始めたもので、これに合わせて各州が排気ガス規制に対する規制緩和を行うことで、結果的に右側通行・左ハンドル車が基本の交通体系のところで、右ハンドル車が正々堂々と走行する事態となっている。
25年ルールの主役としてメディアに取り上げられることが多いのは、GT-Rやシルビアなどスポーツカーだ。そうした旧車トレンドの中で、日本市場に特化した軽トラックの利便性にほれ込んだユーザーがアメリカでも増え始めているということだ。
そもそも、アメリカ人は軽トラックに対して関心があった。アメリカの場合、個人で広大な敷地を所有するケースは珍しくなく、筆者の知り合いの中には、敷地内の運搬用としてナンバーなしの状態で日本から輸入した中古の軽トラを使っている人がいた。
実用での総合力では日本の軽トラが他を圧倒
軽トラに近い形のクルマとしては、電動ゴルフカートを改造したベンチャー企業の製品や、イタリアを中心とした小型貨物車や小型トラックのメーカーがいる。
だが、価格と品質、さらには四駆による走破性など、実用での総合力では日本の軽トラのポテンシャルは他を圧倒する。
それがたまたま25年ルールなど、一部の法規制の緩和によって輸入する業者が増えることで、新たなる需要が呼び起こされたのではないだろうか。
さらに話を海外からの軽自動車全体に対する見方に振ると、軽自動車は「ジャパニーズ・マイクロカー」と呼ばれ、多彩なモデルラインアップ、高性能、さらに価格がリーズナブルであるとして「ジャパニーズ・ミラクル」という認識がある。
軽の基本技術については、スズキがインド市場の小型車に応用するケースはあっても、軽トラを含めて軽をそのまま海外輸出するという方法をとっていない。
だが、アメリカでの軽トラ人気で分かるように、ジャパニーズ・ミラクルを海外で事業化できる可能性も否定できないはずだ。
スズキの鈴木俊宏社長は「ワゴンRスマイル」のオンライン記者発表会の際、筆者の質問に答える形で、将来のEV化を含めた軽の電動化は必須であるとした上で、日本国内のみならず海外での事業展開も考慮する必要があると指摘した。
軽EVトラックが世界各国に走り出す日は、そう遠くないのかもしれない。
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みんなのコメント
いつもコイツの記事はEVのことを言いたいだけだ。
この車が無くなったら困る人はゴマンといる
安易に流出しないで欲しい