ダットサンセダンから型式を受け継ぎ誕生
幸せの青い鳥を探しに行くメーテルリンクの戯曲に由来するロマンティックな車名のブルーバードは、1959年に登場した。この時の初代が“310型”だが、型式に途中から始まっている感があるのは、前身のダットサンセダン(110型、210型)の系譜として誕生したからだった。310型はテールランプの形から“柿の種”の愛称がついた。
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2代目410型にSSSの前身としてSSが誕生し歴史は始まる
そして2代目ブルーバードとして1963年9月に登場したのが410型。初代と打って変わったスタイルは、2年後に登場した2代目セドリックも手がけたイタリア・ピニンファリーナによるもので、両車の“作風”に共通項が見てとれる。
ただし410型ブルーバードも2代目セドリックも、特徴的だった尻下がりのスタイルの評判が芳しくなく、いずれもモデル途中で修正を実施。410型は411型となり、そのときに“鍵穴”と言われたテールランプも、オーソドックスなデザインに改められている。
ところで410型ブルーバードは、初代よりもずっとスポーティな打ち出しで人気を集めた。忘れないうちに書いておけば、あのサファリラリーで5位入賞・クラス優勝を果たすなどしている。そして本稿の主題の“SSS(スリーエス)”の源流が生まれたのも、この410型の時代だった。手元にある日産の資料によれば“昭和40年(1965年)2月2ドア・スポーツセダン発売”とあり、この“SS”こそ、ブルーバードのいわばSシリーズの最初のモデルとなった。
残念ながら筆者は試乗経験はないが、SUツインキャブをはじめレースの技術が投入されたSSは、1.2Lエンジンの性能を65ps(それまでは55ps)に向上させ、最高速度も120km/hから145km/hに引き上げられた。にも関わらず、車両価格はおよそ5万円アップに留まっていたというから、人気を集めたのは当然のことだろう。そして、さらに搭載エンジンを1.6Lとし、最高出力も90psに高めて登場したのが、最初のスリーエス、1600SSSだった。
スタイリッシュさが際立った510型は北米でも人気に
さて1967年になると、ブルーバードは3代目の510型にバトンタッチした。“スーパーソニックライン”と称した直線基調の3角窓をなくしたスタイリングは見るからに近代的で評判が高く、のちに2代目バイオレット、910型ブルーバードなどがその面影を取り入れたほど。
この510型ブルーバードでも当然ながらSSSは設定された……というよりも、SSSらしい高性能ぶりにますます磨きがかかった。とくに走りを進化させたのは、フロント=ストラット、リヤ=セミトレーリングアームの4輪独立サスペンションが与えられた点だった。
SSSには1.6L(L16型、100ps)に加え1.8L(L18型、115ps)も設定されたほか、セダンだけでなく1968年にはクーペも登場。セダン、クーペのふたつのボディタイプのSSSが選べた。510型には当初から2ドアセダンの設定があったが、クーペはリヤウインドウを傾斜させ、リヤコンビランプは横長で光りが流れるスタイリッシュなデザインを採用していた。もちろんサファリラリーでもクラス優勝、チーム優勝も果たし、「栄光の5000キロ」で映画化もされた。
高級志向に変更するも910型でスポーティ路線に復帰
ブルーバードはその後4代目の610型(ブルーバードU)、5代目の810型と世代を重ねる。ただ4代目で大型化し豪華指向に走り、6気筒シリーズも設定するなど、この2世代はやや迷いがあるように見え、歴代ブルーバードのなかでもこの年代は、やや盛り上がりに欠ける感もなきにしもあらず……だった。カタログを見直せば、どちらの世代にもSSSはラインアップされていたのだが……。
そしてふたたびブルーバード=SSSが存在感を復活させたのが、1979年に登場した910型・6代目だった。ジュリーこと沢田研二に「ブルーバード、お前の時代だ」と言わせたCMが鮮烈だったが、赤のボディ色をイメージカラーに、510型を思わすクリーンなスタイリングでおおいに人気を博した。
サスペンション系では、フロントサスペンションのジオメトリーにハイキャスター・ゼロスクラブが採用されたり、ラック&ピニオンが採用されるなどしている。
エンジンでは、日産車ではセドリック/グロリアに次いでターボが設定された点が注目だった。型式Z18E・T型、4気筒1.8Lで、135ps/20.0kg-mと2Lを上まわる性能をモノにし、SSSの高性能ぶりをアピールするのに一役も二役も買った。
この910型では4ドアセダン、2ドアハードトップのほかに、同クラス初のピラーレス4ドアハードトップも追加し人気を集めている。
さらにもう1世代、910型をそのままFF化したようなU11型を挟んで、1987年に登場したU12型、8代目ブルーバードでは、“アテーサ”と名付けられた4WD=ビスカスカップリングを使った4輪駆動力最適制御システムや、後輪舵角制御サスペンションも投入。さらにエンジンではもっともハイスペックだったのが2LツインカムターボのSR20DET型で、205ps/28.0kg-mのシリーズでも群を抜いたSSSアテーサは、SSSの期待に違わぬ走りでマニアを愉しませた。
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みんなのコメント
スーパーソニックラインっていう言葉の響きにシビレたもんだ。
四輪独立懸架を強調したカタログもよかった。
実際には免許すらなかったくせにトヨタの板バネをバカにして勝ち誇っていたもんだ。
妄想マウントの取り合いなんて、半世紀前の中坊(ほんとうにボウズ頭)がやっていたんだが
今はいい歳こいた大人がネットでやり合ってる
電脳ツールは進化したけど人心は退化しちまったみたいだな
まあ 人の心はどうあれ SSSのシンプルなかっこよさは色褪せてないな。
SSSとその他のGLなどとの違いは、歴代にわたって後輪独立懸架かリジッドかで差別化していましたね。
今ではこういう作り分けをする方が珍しくなりました。