現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [タイプR]だけ特別扱いするな!! ホンダの歴代スポーツモデルは全て優秀だった件

ここから本文です

[タイプR]だけ特別扱いするな!! ホンダの歴代スポーツモデルは全て優秀だった件

掲載 17
[タイプR]だけ特別扱いするな!! ホンダの歴代スポーツモデルは全て優秀だった件

 ホンダのスポーツグレードと聞いて多くの人が思い浮かべるのがタイプRだろう。しかし、最近発表されたRSのようにホンダには、タイプR以外にも様々なスポーツグレード/モデルが存在するのだ! そこで、今回はタイプR以外のホンダスポーツを振り返ってみよう。

文:西川 昇吾/写真:ベストカーWeb編集部

[タイプR]だけ特別扱いするな!! ホンダの歴代スポーツモデルは全て優秀だった件

【画像ギャラリー】ホンダの歴代スポーツモデルって全部カッコよすぎんか……(13枚)

■RSモデルとは??

最新型シビックに搭載されるグレード、RSには意味が込められているだとか

 まず、最近話題となっているRSだ。RSの登場は1974年に遡る。初代シビックに追加グレードとして登場したのだ。シビックに比べてパワーアップとサスペンションの強化、当時シビック唯一の5速ミッションなどが採用された。

 そして、RSに「ロード・セーリング」の意味が与えられた。「ロード」は道で、「セーリング」は帆走を意味していて、RSは水上を流れるような気持ち良さで道路を走る…そんなイメージで作られたクルマに与えられたネームだったのだ。

 その後もフィットやN-ONEなどにRSグレードが与えられ、日々の走行を気持ちよく、楽しく彩ってくるグレードとして多くのファンを生んでいる。

【画像ギャラリー】ホンダの歴代スポーツモデルって全部カッコよすぎんか……(13枚)

■タイプRのご先祖!? SiRモデル!!

4代目シビック。通称”グランドシビック”と呼ばれるこのクルマからVTECが登場した

 タイプRが登場する前のホンダスポーツと言えば「SiR」だ。もともと、80年代のDOHCエンジン搭載車には「Si」というグレード名が与えられていた。(当時はDOHCも高性能の代名詞であった)

 そんな時代の終わりとなる1989年、4代目シビックにVTECを備えた新型エンジンB16Aを搭載した、Siをより進化させたグレードが登場する。そのグレードこそSiRなのだ。

 ちなみにインテグラでVTECを搭載されたグレードはSiRが冠されなかった。以降5代目、6代目ではシビックのVTEC搭載グレードとしてSiRの名が冠されていくこととなった。

【画像ギャラリー】ホンダの歴代スポーツモデルって全部カッコよすぎんか……(13枚)

■タイプRとは違う良さ!! タイプSモデル

NSXの発売当初は衝撃が走った

 タイプRがサーキットでの速さを追求したモデルならば、ワインディングでの楽しさを追求したグレードがある。それがタイプSだ。その初登場は1997年となっていて、先のRSやSiRと比べると割と最近と言える。

 1997年にNSXはビックマイナーチェンジを行い、3.2Lに排気量が拡大されトランスミッションも5速から6速となった。この時追加されたのがタイプSだ。

 ノーマルグレードよりもスポーティな味付けであったが、タイプRとは異なり速さよりもドライビングの楽しさを求めたグレードと言える。以降、S2000や2代目NSX、最終型のインテグラなどでタイプSは採用された。

【画像ギャラリー】ホンダの歴代スポーツモデルって全部カッコよすぎんか……(13枚)

■ホンダ流の複数回答

こちらはホンダが生んだモンスターオープンスポーツカー”S2000″だ

 タイプRが特別であると同時に、RSやSiR、タイプSもまた特別なグレードであるのは間違いない。それはホンダが考える「スポーティな走り」「運転の楽しさ」には様々考え方やアプローチが証と言えるだろう。

 どんなスポーティが自身にピッタリとハマるのか?運転好きやクルマ好きからどんなコンセプトが求められているのか? その需要を常に考えているホンダらしい回答が、複数の伝統のあるスポーツグレードといった具合ではないだろうか?

【画像ギャラリー】ホンダの歴代スポーツモデルって全部カッコよすぎんか……(13枚)

投稿 [タイプR]だけ特別扱いするな!! ホンダの歴代スポーツモデルは全て優秀だった件 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
くるまのニュース
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
バイクのニュース
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
ベストカーWeb
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
Auto Messe Web
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
グーネット
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
Webモーターマガジン
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
レスポンス
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
くるまのニュース
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵 
ベストカーWeb
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
レスポンス
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
WEB CARTOP
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
ブランドイメージ構築に課題? レクサスLBX 長期テスト(5) モデルの強みはNXと共通
AUTOCAR JAPAN
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
[15秒でわかる]ブガッティの特別なガレージと展示台
レスポンス
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
実質約445万円で買える ホンダの燃料電池車[新型CR-V e:FCEV]は本気で買いたくなるほどのデキだったのか? 
ベストカーWeb
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
6速MTあり! ミツオカ最新「ビュートストーリー」がスゴい! 全長4m「ちょうどいいボディ」に超レトロデザイン×「豪華インテリア」採用! 「小さな高級車」どんなクルマ?
くるまのニュース
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
AUTOSPORT web
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
軽自動車サイズの布製タイヤチェーン「モビルシュシュ」が一般販売開始
レスポンス

みんなのコメント

17件
  • takky-r
    ユーロRを忘れないでほしい。アコード/トルネオのユーロRは大人のセダンだけどエンジンは高回転型で本当に気持ちよかったし速かった。
    今のアコードは別物になってしまったので興味なし。
  • ヒロキキ
    個人的には、RSより、SiRの方がカッコイイと思っています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2257.8万円

中古車を検索
シビックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

193.7235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

21.2257.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村