現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダの経営を大きく傾かせた元凶のクロノス、そのフォード版がテルスターだ!【ManiaxCars】

ここから本文です

マツダの経営を大きく傾かせた元凶のクロノス、そのフォード版がテルスターだ!【ManiaxCars】

掲載 更新
マツダの経営を大きく傾かせた元凶のクロノス、そのフォード版がテルスターだ!【ManiaxCars】

開発コストがふんだんにかけられたバブリーな1台

2.0L V6エンジンはスポーティなフィーリング!

マツダの経営を大きく傾かせた元凶のクロノス、そのフォード版がテルスターだ!【ManiaxCars】

4ドアセダンはクロノス、5ドアハッチバックのTX-5はMS-6をベースとして1991年に登場したのが4代目GE系テルスター。数あるクロノスファミリーの中で、クロノスとの血縁関係が最も濃い1台だ。そのスタイリングを見れば一目瞭然、要はフォードのエンブレムを付けたクロノスそのものに他ならず、テルスターは兄弟モデルと考えるのが正しい。

見た目における2台の違いはヘッドライトやリヤコンビネーションランプ、フロントグリルにサイドウインカーの取り付け位置などに確認でき、前後バンパーのデザインによってテルスターはクロノスよりも全長が25mm短かったりする(4695→4670mm)。

エンジンはFFモデルに1.8L V6(140ps/16.0kgm)のK8-ZE型と2.0L V6(160ps/18.3kgm)のKF-ZE型、フルタイム4WDモデルに2.0L直4(125ps/17.6kgm)のFS-DE型が載り、ミッションにはそれぞれ5速MTと4速ATが用意された。

さらに93年のマイナーチェンジで、RF-CX型2.0L直4ディーゼル+プレッシャーウェーブスーパーチャージャー(82ps/18.5kgm)と、KL-ZE型2.5L V6(200ps/22.8kgm)を追加。ミッションが全グレード4速ATに一本化されたのもこの時だ。

取材車両20Viに載るのは2.0L V6のKF-ZE型。完全フロントオーバーハングに搭載されていることが写真からわかる。エアクリーナーボックスに導かれるインテークダクトのしっかりしたつくりに、ふんだんにコストをかけて設計されたバブル期ならではのクルマということを痛感する。これに5速MTを組み合わせた仕様もあったけど、買う人なんていたんだろうか?

室内に目を移すと、ダッシュボードの秀逸なデザインに驚く。ロワとアッパーで凝った上下2分割構造となっているところもそうだけど、助手席側ドアトリムからつながった弧を描いてるあたりの造形がたまらない。ステアリングホイールには控えめにFordのエンブレムが入る。メーターはスピードを中心に、左側にタコメーター、右側に水温計と燃料計が配置される。

運転席は前後スライドと座面高さ調整が電動、リクライニングは手動となる。ハーフシートカバーは脇に付いたタグからマツダ製ということが判明。

後席の背もたれはヘッドレスト一体型のハイバックタイプ。6:4分割で前倒しでき、トランクスルーとして機能する。

続いて、後席背もたれを前倒ししたトランクスルー状態を後ろから見てみる。バンパー直上からトランクパネルが開き、左右方向の間口も広く取られてるから、荷物の出し入れがしやすそうだ。トランクルーム自体は深さ、奥行きともに十分で、これなら容量的に困ることはないだろう。

クルマをひと通りチェックしたら試乗。変態度の高さで言えば断然5速MTだけど、そもそも探してもまず出てこないGEテルスター、4速ATでも感謝しなけりゃバチが当たるってもんだ。

数値的には決して大きくない18.3kgmの最大トルクを5500rpmで発生するというカタログスペックから、2.0Lの6発らしく上まで気持ちよく回ってくれるだろうけど、低中回転域はスカスカに違いない…と予想してた。

ところが、4速ATなのに下でのカッタるさはまるでナシ。アクセル操作に対するピックアップのよさにゴマカされてる気がしないでもないけど、2500rpmからトルク感を伴って気持ちよく加速する。吹け上がりも至ってスムーズ。タコメーターの針は易々と5000rpmを超え、6000rpmでもその動きに衰えを見せず、レッドゾーンが始まる7000rpmまで軽く回り切るのだ。

ただの変態セダンと思いきや、エンジンフィールだけ取ってもリッパなスポーツセダン(でも、変態には違いない)。4速ATでコレなんだから、5速MTなら、その思いが倍増するのは確実だ。

■SPECIFICATIONS

車両型式:GEEPF

全長×全幅×全高:4670×1770×1400mm

ホイールベース:2610mm

トレッド(F/R):1500/1500mm

車両重量:1220kg

エンジン型式:KF-ZE

エンジン形式:V6 DOHC

ボア×ストローク:φ78.0×69.6mm

排気量:1995cc 圧縮比:10.0:1

最高出力:160ps/6500rpm 最大トルク:18.3kgm/5500rpm

トランスミッション:4速AT

サスペンション形式(F/R):ストラット/ストラット

ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク

タイヤサイズ:FR195/65R14

TEXT:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

文:web option web option編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
量子コンピューター時代に備える、自動車向け次世代公開鍵基盤ソリューション発表…アウトクリプト
レスポンス
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
全然あり!! 100万円台でも“おじさん臭さ”ゼロな「渋カッコいい」中古車5選
ベストカーWeb
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
マセラティ、主力SUV『グレカーレ』に鮮やかなボディカラーを楽しめる“コロラータ”を追加設定
AUTOSPORT web
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
日本レース写真家協会、2025年のJRPAアワード大賞に豊田章男氏を選出。特別賞はスポーツランドSUGOに
AUTOSPORT web
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
NASCAR独占禁止法訴訟で和解成立。多くの関係者が出廷し証言「もっと早く成立していればよかった」
AUTOSPORT web
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
FORVIA HELLAとオンセミ、次世代MOSFET技術で長期契約を締結
レスポンス
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
ピレリの2027年用MotoGPタイヤテスト計画の一端が明らかに。2026年中盤には、レギュラーライダー&新型850ccバイクでテストか……ただライダー移籍市場が足枷に?
motorsport.com 日本版
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
スズキ『ハヤブサ』がマイナーチェンジ! 特別色「パールビガーブルー」登場、229万9000円から
レスポンス
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
EVバスを個人所有とか夢のような話……でもなかった! 超最先端バスの「eパレット」が現実的な値段で一般販売される衝撃!!
WEB CARTOP
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
アルファードの中古価格が下落……いや、やっと適正になった! それでも買うなら「現行の中古」より「先代モデル」がオススメなワケ
WEB CARTOP
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
NXグループ、半導体産業向け物流ソリューション紹介へ…SEMICON Japan 2025
レスポンス
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
野村勇斗のSFライツ1年目でのチャンピオン獲得に佐藤琢磨エグゼクティブアドバイザー「最後まで本当に力強かった」
AUTOSPORT web
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
失望する様子を隠さなかったルクレールとハミルトン。フェラーリ代表は「改善点の指摘は我々が求めていること」と態度に納得
AUTOSPORT web
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
7度のF1王者シューマッハーの元マネージャーが自宅で強盗被害に。多額の現金や宝石類を盗まれる
AUTOSPORT web
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
自衛隊も使う最強戦闘機「F-35」の隠れたアキレス腱とは? “解決のための重要拠点”じつは日本にありました
乗りものニュース
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
至極滑らかなEV 馴染みやすいHV フィアット600と600e(2) 目立った弱点ナシ
AUTOCAR JAPAN
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
ホンダ「“新”N-BOX」発表に反響多数! 「軽自動車に見えない」「引き締まってる」 価格206万円からで“電動スライドドア”も標準装備! 精悍さアップの特別仕様車「ブラックスタイル」とは?
くるまのニュース
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
カワイイ500のお兄さん フィアット600と600e(1) HVかEV選べるハードをチェック
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169 . 6万円 211 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
フォード テルスター (セダン)の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169 . 6万円 211 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村