世界中で100万台以上が売れたテスラの3
1万2000ポンド(約234万円)も用意すれば、世界で100万台以上が売れた、人気のバッテリーEVを英国では購入できる。エンジンで走る既存のクルマと互角に戦える能力を有し、われわれの概念を覆した、テスラ・モデル3の中古車へ乗れる。
【画像】クラス最高水準の技術をお手頃に テスラ・モデル3 モデルS、X、Y、サイバートラックも 全171枚
一般家庭を石油依存から脱却させ、クリーンなクルマの利用を可能とする、テスラの本命といえたモデル3。価格は現実的なもので、各国で好調に売れ続けている。最近フェイスリフトを受けた現行モデルだが、英国では前期型ならだいぶお手頃に流通し始めた。
ただし、1万5000ポンド(約292万円)以下で探せるモデル3は、スタンダードレンジ・プラス。駆動用モーターはリア側に1基で、最高出力は255ps。50.0kWhの駆動用バッテリーを積み、航続距離は408kmが主張された。現実的には320km程度だ。
英国編集部が推したいのは、ツインモーターのロングレンジ。350psと75kWhへ上昇し、カタログ上の航続距離は560kmへ伸びる。現実的にも480kmは走れるだろう。
スーパーカー級の加速を披露する、パフォーマンスも存在する。ツインモーターのシステム総合で450psを発揮し、ブレーキは大径になり、20インチのアルミホイールとサーキット・モードで武装。BMW M3顔負けの、0-100km/h加速3.2秒を叶えている。
魅力的な急速充電器:スーパーチャージャー
とはいえ、モデル3のシャシーは、惹き込まれるような運転体験を生み出すほど磨き込まれてはいない。乗り心地は硬めで、ステアリングはクイックといえず、フィードバックも希薄。英国のティーヴォ社などを頼れば、チューニングも可能だが。
市街地や郊外の道を飛ばす程度までは、マナーは良好。ブレーキペダルを踏まずに速度管理できる、ワンペダルドライブも可能だ。
2020年にアップデートが入り、航続距離は僅かに伸延。2021年にスタイリングが更新され、エネルギー効率の良いヒートポンプ式エアコンが標準に。パフォーマンス仕様には、82kWhの大型バッテリーが用意された。2024年にもアップデートを受けている。
欧米でテスラを所有するうえで魅力となるのが、スーパーチャージャー・ネットワーク。独自の急速充電サービスで、グレートブリテン島では既に1000台以上が稼働している。最新機種では250kWまで対応し、約30分で残量10%から80%まで回復できる。
使い方も簡単。モデル3へケーブルを繋ぎ、スマートフォンのアプリかタッチモニターで充電を始めるだけだ。
今でも技術的にはクラス最高水準
モデル3はグレートブリテン島へ上陸してから6年が経つが、今でも技術的にはクラス最高水準。広々とした車内空間に、最新モデルへ負けない航続距離を叶え、訴求力は依然として優れている。
荷室容量は425Lあり、ファミリーカーとしても充分に使える。後席側の頭上空間はやや限られるが、それでも大人も快適に過ごせるだろう。
ダッシュボード上には、15.0インチのタッチモニターが据えられ、車載機能の操作を集約。動画のストリーミングも楽しめる。実際に押せるハードスイッチはほぼなく、多少の慣れは必要だが、そこまで時間はかからないはず。
エンジンとの別れを惜しむ気持ちは理解できる。製造品質や運転体験が、素晴らしいとはいえないかもしれない。しかし、静寂の中で滑らかに駆け抜ける気持ち良さは、多くの人を笑顔にするものだと思う。
新車時代のAUTOCARの評価は?
モデル3は、単にお手頃なテスラのサルーンというだけではない。1番ベーシックな仕様でも、同クラスのサルーンとして優れた競争力を得ている。実用性は高く、動力性能は感動を覚えるもの。操縦性にも、概ね弱点と呼べるものはない。(2019年9月4日)
オーナーの意見を聞いてみる
オリー・フラウド氏
「2021年式のモデル3 ロングレンジを、半年前に買いました。とても気に入っています。テスラの認定中古車で、ディーラーの対応は素晴らしいものでしたし、クルマとしての弱点も思い当たりません」
「充電は、自宅で夜間にしています。走行時のエネルギーコストは、1.6km当たり0.02ポンド(約4円)ほど。エンジン車の10分の1に近いです。長距離移動も安楽で、スーパーチャージャーは並ばずに使えています。万能なファミリーカーだと思いますよ」
購入時に気をつけたいポイント
駆動用バッテリー
経年劣化で駆動用バッテリーの実用量は減っていく。しかしテスラは、32万km走行後でも、ロングレンジ仕様では15%の低下に留まると主張している。電気自動車に得意な中古車販売店では、バッテリーの状態を確認してくれる。
寿命を伸ばす秘訣は、100%まで充電せずに、80%で止めること。また長時間放置すると、バッテリーにダメージを与える可能性がある。
ソフトウエア
無線でのソフトウエア・アップデートは、稀に不具合を引き起こすことがある。タッチモニターが動かなくなったり、特定の機能が使えなくなるようだ。バージョンが最新か予め確かめたい。
不調になった場合は、ステアリングホイール上のボタンを長押ししてタッチモニターを再起動させると、復調することがある。
充電システム
ダッシュボードのタッチモニターやスマートフォン・アプリで、充電ポートのリッドが開くか確かめる。ソフトウエアの不調で、開かない場合があるという。手動で開くことは可能だ。
また、充電ケーブルがロックしてしまい、ポートから抜けなくなることも。トランク側から、手動で外すことができる。
ボディ
初期のモデル3は、製造品質があまり高くなかった。塗装やトリムの状態だけでなく、ボディパネルのフィット感なども観察したい。事故と無縁でも隙間が等間隔でない場合は、英国ではテスラのディーラーで対応してくれる。
風切り音など、車内のノイズは大きめ。社外品の防音キットで改善できる。
インテリア
内装から走行中にきしみ音が生じないか、試乗で確かめたい。ドアハンドルやステアリングホイールなど、手に触れる部分の摩耗具合も観察したい。合成皮革は変色しがち。
知っておくべきこと
モデル3には、製造上の問題やボディとインテリアの欠陥に対して、4年間か8万kmの補償が付帯している。駆動用バッテリーとモーターには、スタンダードレンジで8年間か16万km、ロングレンジとパフォーマンスでは8年間か19万kmの補償が適用される。
初期型では、ボディパネルのチリが一致しているか、よく観察したい。製造が新しくなるほど、品質は改善された。2021年以降の英国仕様は、中国の工場で作られている。ダッシュボードからドアまで続くウッドトリムで、北米工場製との違いがわかる。
英国ではいくら払うべき?
1万2000ポンド(約234万円)~1万4999ポンド(約291万円)
走行距離の伸びた、スタンダードレンジのモデル3が英国では売られている価格帯。フェイスリフト前のクルマが中心だが、ロングレンジも稀に含まれる。
1万5000ポンド(約292万円)~1万7999ポンド(約350万円)
走行距離はまちまち。ロングレンジやパフォーマンスの選択肢が増える。
1万8000ポンド(約351万円)~2万999ポンド(約408万円)
走行距離が短い、フェイスリフト後のモデル3をお考えなら、英国ではこの価格帯から。ロングレンジの選択肢も多くなる。
2万1000ポンド(約409万円)以上
フェイスリフト後で走行距離の短い、好条件のモデル3 ロングレンジを選ぶなら、この価格帯まで奮発したい。
英国で掘り出し物を発見
テスラ・モデル3 ロングレンジ(英国仕様) 登録:2021年 走行距離:8万6900km 価格:2万744ポンド(約404万円)
ワンオーナー車で、駆動用バッテリーの残量は90%程度残っている。販売店は徹底的に点検整備済みで、状態は良いという。フェイスリフト後のモデル3だから、ヒートポンプ式エアコンが装備されている。
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みんなのコメント
リアルなオーナーの話が聞けるね。
EV車にアレルギーと言いますか
日本の産業で二昔前
世界を征した 家電 半導体 造船 繊維
携帯
ソレラはガラパゴス化し 中国製 韓国製
へと移り代わりました
ガラパゴス化は技術者の能力値低下によるモノです
当に今 車造りで 同じ現象が起きています
今の日本人は勉学を疎かにし過ぎです
トコトン落ちるところまで落ちないと
気が付かないのかなぁー
外資が持ち込む社会性は実力本位です