現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これで決着!? 信号待ちで「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解!? 「N」は燃費がよくなるってホント?

ここから本文です

これで決着!? 信号待ちで「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解!? 「N」は燃費がよくなるってホント?

掲載 45
これで決着!? 信号待ちで「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解!? 「N」は燃費がよくなるってホント?

 まだまだ見かける信号待ちの時に、ATのシフトレバーをDレンジからNレンジに変更する人。これはどちらが正解なのだろうか? 昭和のクルマならそうだったかもしれないが令和のクルマは違う、ということも多い。今回は、これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解なのか?

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock

これで決着!? 信号待ちで「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解!? 「N」は燃費がよくなるってホント?

■信号待ちでN(ニュートラル)に入れると燃費がよくなるってほんと?

信号待ちでDレンジのままか、Nレンジに切り替えたほうがいい?(Adobe Stock@裕 廣田)

 信号待ちでDレンジのままか、Nレンジにしたほうがいいのか問題。つまり、DレンジからNレンジ、D→3→2など、頻繁にレンジを切り替えるとクラッチ板が減りやすくなり、摩耗粉が油圧経路に回ればシフト不能になるなど、油圧制御機構のトラブルの原因になる……と、昭和に誕生したクルマのAT車はそう言われていた。

 そのために、できる限りDレンジのまま走らせるのが理想で、信号待ちでNレンジにわざわざシフトチェンジするのはやめたほうがいいと言われていたわけだ。

 ところが、パドルシフトなどのマニュアル操作機構が採用されだした平成10年代くらいからは充分な耐久性が確保されたため、Dレンジからシフトレバーを頻繁に動かしたからといって問題になることはまずない。ネオクラシックカー含め古いクルマを除いてはだが……。

 むしろ、日常的に急発進や急加速を繰り返していたり、完全停止しないうちにDレンジからRに入れる、乱暴なシフトレンジのほうが、トランスミッションにとってはよくない。

 ちなみに免許更新時に渡される交通教則本を見ると、「交差点などで停止したとき→停止中は、必ずブレーキペダルをしっかり踏んでおき、念のためハンドブレーキも掛けておきましよう。停止時間が長くなりそうなときは、チェンジレバーをNに入れておきましよう。 ブレーキペダルをしっかり踏んでおかないと、アクセルペダルを踏まなくても自動車がゆっくり動き出し(クリープ現象)、追突などの思わぬ事故を起こすことがありますので注意しましよう」と書いてある。

 その一方でJAFのX(ツィッター)では「ATミッションのクルマで、交差点で停車するたびニュートラルにする人を見かけますネ。万が一エンジン回転が高い状態でドライブにシフトしてしまうと大変危険。大事故にもなりかねません。エンジンが動いている状態では燃費にほとんど差がありませんヨ」とツィートされていた。

 まとめると、交通教則本は停止時間が短い時はDレンジでブレーキをしっかり踏んで、念のためサイドブレーキを踏む、停止時間が長くなりそうなときはNレンジ、という教え。

 JAFは、Nレンジにすると万が一エンジン回転数が高い状態でDレンジに入れると急加速する可能性もあるのでDレンジのままが正解。ただし交通教則本のサイドブレーキまで踏むというのはちょっと……。

■近年のクルマのATとなると話が違ってくるのか?

ホンダのe:HEV系はこのようなシフトスイッチ

 ただし、10数年前に比べて種類が増え複雑化している近年のクルマのとATなると、また話は違ってくる。

 アイドリング中もエンジンは燃料消費を続けているが、Dレンジでアイドリングしながらの停車となるとエンジンに負荷がかかるため燃費はさらに悪化する。このようなアイドリング時の燃費向上を目的とした「ニュートラルアイドル制御」の導入が近年進んでいる。

 トルクコンバーターを用いているCVTや多段ATを採用しているプレミアムカーが主体で、前者の場合はブレーキを踏んで停車すると自動的にCVT内部のクラッチを切断。

 エンジンの駆動力を駆動系から切り離すことでトルクコンバーターで発生していた負荷を軽減する。後者はDレンジでの停車時、トランスミッションの発進クラッチをニュートラル状態に近づける(変速機内部のクラッチを半解放する)ことで、エンジン負荷の低減が図られている。

 また、Dレンジで停車するとエンジンが自動停止する「アイドリングストップ車」の場合、Nレンジにするとアイドリングストップ機構がキャンセルされ、エンジンが再始動するモデルが多い。当然、停車時Nレンジにすると、エンジンがかかっている状態なので燃費が当然悪化することになる。

 ただし、最近では、トヨタのヤリス、ヤリスクロス、RAV4、ハリアー、スズキのスイフトのように、アイドリングストップ機能をもたないクルマも増えてきている。

最近ではアイドリングストップ機構は減少傾向にある(Adobe Stock@tarou230)

 エンジン性能の向上により十分な燃費改善が見込めるため、アイドリングストップ機能を必須と考えていないことがアイドリングストップ機構非対応の最大の理由。補助バッテリーも高額であるので将来的にはかえって高くつく場合もあるからだ。

 どれだけ燃料の節約になるかというと、一般財団法人省エネルギーセンターが行った調査によると、2L車の場合、エンジン始動時に必要となる燃料は1.05cc。アイドリングストップ時にかかる燃料は1秒当たり0.221ccなので、5秒以内にエンジンの再始動を行うと損になってしまう。

 また環境省によると、1日5分間のアイドリングストップを行うことで年間約1900円の節約が可能になります。さらに、約39kgのCO2(二酸化炭素)削減が可能。現状ではアイドリングストップ機構は燃料の節約にはなるが、バッテリーのコストなどを考えると微妙……という意見が多い。

 ちなみにタクシーに乗った時に、信号待ちでドライバーがNレンジにしているのを見たことがあるかもしれない。それは、車両停止時にシフトレバーをNまたはPにするとエンジンが自動停止するアイドリングストップ機構を働かせるためで、燃費向上にも役立つからNレンジにしているのだ。

 ちなみにブレーキを踏みながらDまたはRに入れるとエンジンが再始動する。タクシー専用車のクラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォートのAT車に標準装備されている。ちなみにLPGハイブリッドのJPNタクシーにはアイドリングストップ機構を備えている。

 アイドリング機構を備えているクルマのほとんどは、運転席にあるアイドリングストップ機能のキャンセル(解除)ボタンを押すことで、アイドリングストップ機能のオン/オフが切り替えられる。

■信号待ちでNレンジにする必要はない。Dレンジのままが正解!

新型トヨタ シエンタ(ガソリン車)のシフトレバー

 このように、多角的に見てきたが、近年のクルマならわざわざNレンジにする必要はない。信号待ちの際はDレンジのままが基本。「信号停車時Dレンジに入れっぱなし」は設計時に想定されている使い方だからで、「ニュートラルアイドル制御」などは手動によるN→D操作より負荷の変動をさせることなくスムーズに発進できる制御もなされているからだ。

 また、最近のクルマには信号待ちや渋滞など、ブレーキペダルから足を離してもブレーキを保持するオートブレーキホールド機能が付いている。電動パーキングブレーキと合わせてついているが、傾斜のある坂道などではオートブレーキホールド機能が効かない場合があるので、過度の信頼はしないほうがいいだろう。

 時期的に今のような酷暑で渋滞しているとエアコンの効きが悪くなった時には、Nにするとアイドリング回転が上がって効きをよくしようとするのでこの場合にはNにしてもいい。オルタネーターの発電も不足しているので、2000rpmまでエンジン回転を上げるとなおいいだろう。

 とにかく一番気を付けてほしいのは、転回時など急いでいる時、DレンジからRレンジに切り替える際に、しっかり入ってない段階でアクセルを強く踏んでしまうことが一番よくないので、気を付けていただきたい。

【画像ギャラリー】これで決着!? 信号待ちで「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解!? 「N」は燃費がよくなるってホント?(4枚)

投稿 これで決着!? 信号待ちで「Dのまま」が正解!? それとも「N」が正解!? 「N」は燃費がよくなるってホント? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
4代目ジープ グランドチェロキーには先代モデルとは違った力強さがあった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
【最新フェラーリの世界】フェラーリSF90ストラダーレ。「スクーデリア・フェラーリ」90周年記念モデル。システム出力1000ps!
【最新フェラーリの世界】フェラーリSF90ストラダーレ。「スクーデリア・フェラーリ」90周年記念モデル。システム出力1000ps!
カー・アンド・ドライバー
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
全長2.7m!? 49万円のスズキ「極小マシン」がスゴい! 5速MTも搭載! 軽初の画期的システムも斬新だった「Twin」どんなモデル?
くるまのニュース
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
くるまのニュース
たまに見かける謎の「黄色の点滅信号」どうすればいい? 知らないと免許返納です!「ピカピカする黄信号」無視した時の「すごいリスク」とは
たまに見かける謎の「黄色の点滅信号」どうすればいい? 知らないと免許返納です!「ピカピカする黄信号」無視した時の「すごいリスク」とは
くるまのニュース
カワサキ「ヴェルシス650」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
カワサキ「ヴェルシス650」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
木材をふんだんに使ったオシャレな車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
木材をふんだんに使ったオシャレな車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
スカイラインターボ復活もエンジンはベンツ!! ファンは納得してたん!?
ベストカーWeb
中上貴晶、バルセロナテストは「チャントラのサポートで、走りません」現役最後のレースは「今は気持ちの変化はない」
中上貴晶、バルセロナテストは「チャントラのサポートで、走りません」現役最後のレースは「今は気持ちの変化はない」
AUTOSPORT web
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
ベストカーWeb
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ベストカーWeb
赤旗5回、荒天のマカオGPでレッドブル育成ゲーテが最速/FRワールドカップ予選1回目
赤旗5回、荒天のマカオGPでレッドブル育成ゲーテが最速/FRワールドカップ予選1回目
AUTOSPORT web
祝!? ながらスマホ自転車&酒気帯び自転車の罰則強化! これでクルマは救われるのか?
祝!? ながらスマホ自転車&酒気帯び自転車の罰則強化! これでクルマは救われるのか?
ベストカーWeb
逆転タイトル狙うバニャイヤ、初日から気合入れトップタイム! ザルコ4番手と奮闘|MotoGPソリダリティGPプラクティス
逆転タイトル狙うバニャイヤ、初日から気合入れトップタイム! ザルコ4番手と奮闘|MotoGPソリダリティGPプラクティス
motorsport.com 日本版
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
600万円スタート!? 新型クラウンエステートの国内仕様はこうなる!?
ベストカーWeb
オレンジ色のフィアット「500」を買ったら人生変わった! 夫はサソリの毒にやられてアバルト「695 エッセエッセ」を購入しちゃいました
オレンジ色のフィアット「500」を買ったら人生変わった! 夫はサソリの毒にやられてアバルト「695 エッセエッセ」を購入しちゃいました
Auto Messe Web
F1とモナコ自動車クラブがモナコGPの契約延長に合意。2031年までの開催が決定
F1とモナコ自動車クラブがモナコGPの契約延長に合意。2031年までの開催が決定
AUTOSPORT web
スバルとの“共挑”で迫力アップのMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptが登場
スバルとの“共挑”で迫力アップのMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptが登場
AUTOSPORT web

みんなのコメント

45件
  • tma********
    ガソリン車が終わろうとしているのに、何をいつまでグダグダやっているんだろうか。
    EVが主流になったら、停止する時はブレーキかe-Pedalか。なんてグダグダうん蓄を垂れるんだろうな。
  • cb_********
    機械音痴多すぎやろ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.7305.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0350.0万円

中古車を検索
クラウンセダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

276.7305.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村