北米で先行発売され、2025年には日本にも導入されるはずの日産・新型キックス。とはいえアメリカで300万円スタートという価格は、ヤリスクロスのいる日本では厳しそうにも思える。はたして日産はどんな戦略を描いているのか?
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産自動車
価格でヤリクロに勝てん……[新型キックス]を日本でヒットさせるには車名変更もあり?
■新型キックスのライバルはヤリクロでなくてヴェゼル
日産の新型キックス。上質感があって好印象
押し出し感のある顔付きが、コンパクトSUVらしからぬ風格を感じさせる新型キックス。まずはメキシコ工場で生産が始まったが、遠からずタイ工場でも生産が始まり、そこで作られた右ハンドルモデルが日本に輸入されると思われる。
とはいえ問題がないわけじゃない。北米の価格を見ると、キックスは2L直4の純ガソリンのベースグレードでさえ約2万1000ドル(約304万円)。日本市場ではキックスはヤリスクロスと同格と見られているだけに、この価格がネックになる。ちなみにヤリクロのベースグレード(1.5L直3)は190万7000円だ。
実際には、キックスはヤリスクロスよりもわずかに大きく、セグメント的にもやや上に属する。たとえば新型キックスの全長は4366mmで、これはヤリスクロスよりも180mm長い。むしろキックスのライバルはヤリスクロスではなく、ホンダ・ヴェゼルなのだ。
■サブネームを付けるというプランも!
新型キックスのインテリア(北米仕様)
とはいえキックスは、もともとマーチをベースとするジュークの後継モデルだから、なかなか上級感を打ち出しづらい。このままでは「ヤリクロに比べると高い」という理由で、ユーザーからも冷たい目線を向けられかねないが、せっかくCMF-Bという最新プラットフォームを採用したのに(先代はVプラットフォーム)、非常にもったいない。
もちろんキックスの日本での価格が劇的に下げられればいいのだが、それはなかなか難しい。日本ではe-POWERが必須だから、むしろ価格はより上がる傾向になるだろう。
そこで最近ウワサされているのが、キックスにサブネームを付ける戦略だ。日産にもブルバード シルフィやプレーリージョイといったクルマが存在したが、サブネームを付けることでオリジナルの車種のイメージを弱めて、新たな個性を打ち出そうという作戦だ。
たとえば日産が今年に入って登録した商標に「ロッククリーク」という言葉がある。これまでロッククリークは、パスファインダーやローグ(エクストレイル)の特別仕様車に与えられてきた名前だが、こうしたネーミングを付ければ、オリジナルのキックスのイメージを弱めることができる。
この情報はまだウワサの域を出ないが、新型キックスが新たなイメージを打ち出さなければいけないことは確実。来年秋までには日本発売されるというから、その戦略を楽しみに待ちたい。
【画像ギャラリー】画像120点入れました! 「格上感」のある新型キックスをじっくり見て!(124枚)
投稿 価格でヤリクロに勝てん……[新型キックス]を日本でヒットさせるには車名変更もあり? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
【目標タイムは給油時間!】日本初のEV向けバッテリー全自動交換ステーション
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最近は書いてある事そのものだけでなく、言葉まで小中学生のネット書込みと変わらない。
会社として利益を出せれば成功でしょ。