■「洗車」マニアがオススメする「カインズ」の洗車アイテムとは
関東を中心に全国で大型ホームセンターなどの展開を図る大手チェーン「カインズ」ですが、食品や日用品だけでなく、実はカー用品も充実していることをご存知でしょうか。
たびたび話題になるカインズの洗車グッズについて、洗車ユーチューバーの筆者(黒木 美珠)が紹介します。
【画像】「えっ…!」これが「正しい」洗車のやり方です! 画像で見る(30枚以上)
皆さんはホームセンターのカインズに行ったことがありますか。
豊富な品揃えと手頃な価格で人気のホームセンターで、日用品からインテリア、ガーデニング用品まで、幅広い商品が揃っています。
なかでも、SNSでも話題になることが多いカインズ・プライベートブランドのカー用品を中心に、お得で便利な車関連商品を5つ紹介します。
●カインズで買える洗車用品その1「ティッシュBOX型マイクロファイバークロス12枚入」
筆者自身も数年間愛用しているアイテムで、形はティッシュ箱と同じボックスタイプです。1枚ずつ引き出して使えるため、手軽に使えるのが特徴です。
このクロスは洗って何度も使うというより、ホイールやタイヤ周りの特に汚れがひどい場所を掃除するのに最適です。
薄くてコンパクトなサイズ感にもかかわらず、耐久性はしっかりしており、細かい部分の掃除や拭き上げに使いやすい大きさです。
また価格が300円以下と非常にリーズナブルなので、気兼ねなくたくさん使えるのも魅力のひとつです。
クルマに1箱積んでおくと洗車の際に便利ですし、家に保管しておけば、ちょっとしたお掃除の際にも役立ちます。
コスパが良く、さまざまなシーンで活躍するアイテムとしておすすめです。
●カインズで買える洗車用品その2「きれいに落ちるホイールクリーナー」
こちらのホイールクリーナーは、その名の通り、ホイールの汚れを本当にきれいに落とすのが魅力です。
スプレータイプで広範囲に噴射できるため、数プッシュでホイール全体が泡に包まれ、泡自体はきめ細かく、表面に付着した砂や泥、油汚れ、軽い鉄粉などを効果的に取り除いてくれます。
ブラシで軽くこするだけで、しっかりと汚れが落ちるため、使い勝手が非常に良い製品です。
容量は500ミリリットルと大容量でありながら、価格は300円台と非常にお手頃。
筆者自身もこのホイールクリーナーを使用していますが、1本で半年以上使い続けてもまだ残っており、コストパフォーマンスの高さを実感しています。
手軽に購入できる価格でありながら、しっかりとした効果を発揮する“きれいに落ちるホイールクリーナー”は一度試してみて欲しい逸品です。
●カインズで買える洗車用品その3「タイヤワックス塗り込み専用スポンジ」
タイヤワックスを塗布するために特別にデザインされた専用スポンジが用意されているのもカインズの凄いところ。
このスポンジの魅力は、塗布面がタイヤの曲線に沿うように設計されていることです。
半円形のデザインにより、タイヤの表面にしっかりと密着し、効率的にワックスを塗り込むことができます。
塗り込む側のスポンジは柔らかくて弾力があり、タイヤの形に合わせて柔軟にフィットします。
一方、手で持つ側のスポンジは硬めの質感で、握っても形が変形しないため安定したグリップが可能で、持ち手はしっかりと保持でき、塗布面はタイヤに柔軟に密着するため、スムーズにワックスを塗ることができます。
またスポンジの大きさは非常に使いやすく、1往復でタイヤ表面全体にしっかりとワックスを塗り込める点も魅力です。
手間をかけずに美しい仕上がりが得られるこのスポンジは、タイヤメンテナンスの必需品として非常におすすめです。
このほかにも、まだまだ「使える」洗車アイテムがあります。
●カインズで買える洗車用品その4「柄付き洗車ロングスポンジ」
柄付き洗車ロングスポンジは、車高の高いクルマを洗車する際に非常に便利なスポンジです。
特にルーフ周りを洗いやすいように、スポンジ自体が少し斜めにカットされている点が特徴で、この工夫によりミニバンなど車高の高いクルマでも、ルーフの中央部分までしっかりと洗うことができます。
ハイルーフ車で手洗い洗車をあきらめていた人も、このロングスポンジであれば自身での洗車もしやすくなるかもしれません。
使用する際の注意点としては、洗車の前にあらかじめクルマ全体を水でよく洗い流すことです。
車体にうっすら積もった砂やほこりを、意図せずスポンジでそのまま「ズルズル」引きずってしまうことで、思わぬ傷の原因になってしまいます。
●カインズで買える洗車用品その5「高儀 TAKAGI 洗車用泡スプレー2L CFHS-2A」
SNSで大バズりしていた洗車用泡スプレー、通称フォームガン。
こちらはカインズのプライベートブランド商品ではありませんが、手動で蓄圧するだけで簡単洗車できるスプレーとして最安値で販売されているものです。安全弁付きで安心して使えます。
噴射ノズルを回すことで2種の泡の吹き付けと水噴射を切り替えられ、簡易的な水洗いも可能です。
筆者はまさにSNSで話題になっている最中に使用しましたが、電動よりも手動の方が蓄圧具合を調整できるメリットに感じました。
また電動のフォームガンの場合、本体に取り付けられているバッテリーの管理に気を使う必要があるので、手動の方がバッテリーの心配をせずに済み、楽で便利だなという印象を持ちました。
※ ※ ※
このようにカインズは豊富なプライベートブランドの洗車用品があります。
いずれも便利で、かつお手頃な価格で用意されているので、一度チェックしてみることをオススメします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一言も書いてない。たまたまカインズで買いそろえただけでしょ。
樹脂パーツやウィンドウ、インパネ等にコーティング剤塗るのに便利です。
ただ、吸水性はあまり良くない。