Vツインエンジンにトラスフレームという個性を持つスズキのSV650。車体はV型2気筒の特性を生かし、細身なスタイリングが特徴となっている。
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
スズキ「SV650 ABS」インプレ・解説
オールマイティに使える飽きの来ないネイキッド
ホンダ新型「スーパーカブC125」&「モンキー125」登場!
SV650はこのクラスではいまやロングセラー。飽きの来ない魅力で、根強くライダーに支持されているモデルだ。
ライバルが急速に進化したこともあって、スタイリングは目新しいものではないが、誰もがイメージするオーソドックスなスポーツネイキッドの形は根強い人気を誇る。
熟成を重ねたVツインエンジンはフラットでトルクの充実したパワフルな特性。これを剛性感のあるスチールパイプ製トラスフレームに組み合わせ、使い方を選ばない出力特性で、オールマイティな走りを実現している。
パワフルなのに応答が穏やかで、扱いやすさは抜群。特に上等なサスペンションなどは使っていないが、好バランスを活かしてかなりスポーティな走りまで楽しめる。クセのない素直なバイクで、全てを及第点以上でまとめられ、総合性能において実に優秀。価格も魅力的だ。
スズキ「SV650 ABS」カラーバリエーション
グラススパークルブラック
グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト
マットブラックメタリック
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お好きなカラーをポチっとお選びください。投票後、集計結果がご覧いただけます。
元サイトで投票・回答スズキ「SV650 ABS」ライディングポジション・足つき性
シート高:785mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg
シート高は785mmと低いが、シートの肉が薄くて座り心地は今ひとつ。足を降ろすとシート両端に内腿が当たって脚が開いてしまい、足着き性は数値から想像するより悪い。20mm程度高いハイシート仕様が欲しいところ。
スズキ「SV650 ABS」注目ポイント
スズキ「SV650 ABS」主なスペック・価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
[ アルバム : 【写真13枚】スズキ「SV650 ABS」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
まとめ:オートバイ編集部/写真:赤松 孝、柴田直行、南 孝幸、森 浩輔
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みんなのコメント
もともとはイタリアのカジバ社ラプトール1000のデザインでした、スズキTL1000Sのエンジンを供給受けて作ったものです。のちに初代SV650エンジンを積んだラプター650も発売されました。
そのころのカジバはドカティやピアジオやハスクバーナまで傘下に修めていて一大帝国を築いていたものの、あまりにも拡大し過ぎて資金繰り失敗から一気に破綻してしまった。
放漫経営だったのもその一因で、傘下のメーカーの新モデル投入にはコスト度外視でやらせてるところがあり、ハスクはかなりの金食い虫だった。かわりにモタードレースで黄金時代を築いていたが。
そうして投入からたった5年でモデル生命を終了してしまったカジバラプトール。
私の推測だけど、鈴木修会長がカジバの借金に援助する為に、ラプトールのシャシー設計を購入してSV650の現行型に反映したんだろうなと思います。