■長期化する人気車種の納期! あなたの意見は?
新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足などの影響で、世界的にクルマの納期が遅れており、とくに人気車種は納期がさらに長期化する傾向にあります。
MT専用! スズキ新型「ジムニーライト」人気沸騰を受け発売へ
これについてくるまのニュースではアンケート調査を実施。ユーザーからどういった声が見られているのでしょうか。
トヨタ「ランドクルーザー」は、ウェブサイトでの納期目処について、「4年程度」と公表。(2022年1月19日時点)
またスズキ「ジムニー」についても、生産量が限られていたり需要が高まったことから納期が長期化。
2021年12月時点でスズキ販売店営業担当者は、「カラーやグレードによっても多少前後しますが、納車までは約10か月から1年ほどかかる見込みです」と説明しています。
さらに、2022年1月に発売されたミニバン「ヴォクシー」の場合は、ウェブサイトに公開している車種ごとの工場出荷時期では、ガソリン車は3か月程度、ハイブリッド車は6か月程度となっています。
しかし、オプションの種類や購入のタイミングによって半年から1年になる場合もあるといいます。
このように、人気車種は購入してから数か月という「月単位」ではなく、1年、2年など「年単位」での納車待ちを余儀なくされる場合もあります。
そこで、人気車種の長期化する納期について、くるまのニュースではアンケート調査を実施。
「人気車種の納期の長期化についてあなたはどう思いますか?」の質問ではさまざまな意見が見られました。
まず、「現在半導体不足で全体的な納期遅れも起きているので、契約時に説明があり、納得できれば個人的には問題ない」「そのクルマが欲しくて待てるから契約しているのだろうから、人気だということでいいと思う」などの肯定的な意見が寄せられています。
その一方で、「クルマ好きでない方はもちろん、クルマ好きでも納車まで1年待てる人は少ない気がします。半年がリミット?」「無駄な在庫は無いほうがいいけど、半年を超える納期は考える」など、半年を超えた場合には購入自体を検討し直すといった意見も。
リミットとなる期間はユーザーによっても異なり、「新車は仕方ないけど1年経っても納期が延び続けるのはどうかと思う」との声もありました。
また、そもそもの生産体制について、「もっと整えたほうが良い」「コロナだから仕方ないけど、ウィズコロナの観点から今後新しい生産体制を検討してもらえると良いと思う」の声や、なかには「ある程度の台数を確保してから新車リリースすべき」の声も見られています。
※ ※ ※
ユーザーのなかには、「他のクルマ探す」「長く待っている人は気が長いなと思う」など意見も寄せられました。
今回のアンケートでは、ユーザーによって好きなクルマだから長くても待てるという人がいる一方で、納期が極端に長いクルマは避けて選ぶというユーザーなど、さまざまな意見があることが分かりました。
使用用途や購入理由によっても、納期が長期間におよぶクルマを選ぶかどうかは変わってくるといえます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
などと、本気で言っている人がいること。
心配しなくても、その時の「現行モデル」が来るよ。
4年の間 納車を夢見て 楽しみに待つしかないでしょう 4年もしたら普通はマイナーチェンジだけど
それか 別の車にするか それでも早くて1年近くは待つことに
車は買うまでが一番楽しい時期ですからね