タンクやエスティマが消え、次はヴェルファイアも消滅か?
新型コロナウイルスの騒動に隠れてしまったキライもありますが、2020年の国内自動車市場におけるビッグニュースのひとつが、5月に実施されたトヨタの「販売店統合」でしょう。トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店と販売チャンネルごとに取り扱い車種が異なっていたトヨタですが、5月以降はどのお店でも全ラインナップを購入することが可能になりました。
これによりトヨタのラインナップから販売チャンネルに合わせて存在していた兄弟車を整理する動きが出始めました。
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みんなのコメント
メーカーにとっては無駄なコストやオペレーションの一挙解消、ユーザーにとっても最寄・馴染み・たまたま訪問の一拠点から全車種の購入とメンテが可能と良いこと尽くめである一方、社内守旧派や販売店サイドからの大反対や徹底抵抗は必至であり、ふつうに考えたら実行不能であるからである。
日本においては、政府や政治よりも、個別企業の方がよほどリーダーシップや状況改善に優れていることの好例。
業界における反例はもちろん、痛みを伴う改革が一切できず、結局はゴーン・ルノー・内部抗争に明け暮れるアホ幹部らに蹂躙された挙句、再度破綻しそうな日産である。