■大人気のラングラーに、V8モデルが復活!
日本市場で現在、もっとも人気のある輸入SUVといっても過言ではないJeep「ラングラー」の、ハイスペックなコンセプトカーが発表された。見た目は「ラングラー・ルビコン」をタフ仕様に変更しただけのように見えるが、実は搭載されるエンジンに注目である。
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2020年7月13日にJeepが発表したコンセプトカー「ラングラー・ルビコン392コンセプト」のフロントに収まるエンジンは、6.4リッターのV型8気筒エンジンだ。最高出力は450ps、最大トルクは610Nmを発揮する。
ラングラーにV型8気筒エンジンが搭載されたのは、1981年のJeep「CJ」が最初だ。5リッターのV型8気筒エンジンは、最高出力125ps、最大トルク298Nmを誇った。
昨今のラングラーは、3.6リッターのV型6気筒DOHCエンジンのほかに、2リッターの直列4気筒DOHCターボエンジンを搭載したモデルがラインナップに加わり好評を博している。
さらに、2019年末にはV型6気筒ターボディーゼルエンジンを搭載した「ラングラー・エコディーゼル」を発表し、近々発表予定のプラグインハイブリッド「ラングラー4xe」も控えており、Jeepがエココンシャスなブランドへと進んでいるのは間違いない。
そこにいかにもアメリカ車らしいV8エンジンを搭載したコンセプトカーが登場することになったのだが、これはカスタマーがラングラーに何を求めているのか把握するための試金石であったのだ。
本格的なSUVにも、低燃費やハイブリッドモデルが求められる一方で、ラングラーにはV8モデルの復活を求める声も以前からあり、そうしたカスタマーやファンの反応を確認するために、今回のコンセプトモデルが作られたと見ていいだろう。
ラングラー・ルビコン392コンセプトは、V8エンジンに8速トランスミッションが組み合わされ、0-96km/h加速は5秒以下でこなすという俊足ぶりの一面も見せる。
エンジンマウントはアップグレードされ、フレームもモディファイされ、また、サスペンションもアルミ製モノチューブへと変更されている。
エキゾーストは、ボタンひとつでパフォーマンスサウンドを切り替えられる2モードエキゾーストを採用。オフロードだけでなく、オンロードでのパフォーマンスを意識した仕様となっている。
■オフロードの走破性は、もはや向かうところ敵なし!?
450psのパワーを手に入れ、オンロードでも俊足な性能を手に入れたラングラー・ルビコン392コンセプトだが、その本領が発揮されるのはやはりオフロードである。
ラングラー・ルビコン392コンセプトには、必要に応じて任意で後輪のみ、または前後輪両方のディファレンシャルを直結状態にできる前後輪ディファレンシャルロックを採用。ディファレンシャルを内蔵する前後アクスルには、第3世代となるDana社製の「Dana44」アクスルが採用さている。
また、タイヤは空気圧を下げて接地面積を増やすことも想定した37インチのマッドテレインタイヤを装着。ビードが落ちてしまわないように17インチのビードロックホイールも備わっている。
これにJeepパフォーマンスパーツの2インチリフトキットが組み合わされ、アプローチアングル51.6度、ランプブレークオーバーアングル29.5度、デパーチャーアングル40.1度を実現している。
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ラングラー・ルビコン392コンセプトの圧倒的な走破性の高さはもちろんだが、やはりもっとも注目されるのは、内外の特徴的なカスタムデザインだろう。
インテリアは、「レッドロック」と呼ぶカラーのレザーにゴールドステッチが施されたシートとパフォーマンスステアリングを採用。
外観は牽引フックやバッジ、スプリング、ショック、ホイールをブロンズカラーにしてアクセントとしており、強力なV型8気筒エンジンが搭載されていることをアピールするかのようにエアインテークを備えたパフォーマンスフードと、カスタムハーフドアが強烈な印象を見るものに与える。
ラングラーをカスタムして楽しむオーナーが多いが、ラングラー・ルビコン392コンセプトの洗練されたカスタムは、そうしたカスタム好きの人にとって参考となるに違いない。
また、このコンセプトの反響がよく、市販化を求めるファンが本当に多ければ、市販されるのも夢ではないかもしれない。
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