ミニバンというカテゴリーにありながら、年間に10万台弱の販売台数を誇るトヨタ アルファード。自販連が発表する乗用車ブランド通称名別順位では、2021年累計販売で4位に入る。
このランキングの上位常連は、コンパクトカーだ。トヨタ アクア、ホンダ フィット、日産 ノートなどがベスト5の中にひしめいていた。安価で小さいクルマのいる場所に、アルファードという高価で大きいクルマが2年連続で入っていることは、驚愕の事実である。
単体の販売台数ではヤリス超えの登録車トップ! なぜルーミーはここまで人気車となったのか!?
なぜアルファードだけがここまで売れるのか。トヨタ ヴォクシー、日産 セレナなどのミニバンたちと比較しながら、アルファードが圧倒的に勝ち誇る理由を考えていきたい。
文/佐々木 亘
写真/TOYOTA、NISSAN、AdobeStock
■ミニバンNo.1は5ナンバーが常連!それでもアルファードが勝った理由はサイズにあり
2021年に各種ミニバンがどの程度売れたのか、その数を見ていこう。最上位に来るのがアルファードで9万5049台だ。
次いでヴォクシーが7万85台、フリードが6万9577台、セレナ5万8954台となる。シエンタ(5万7802台)、ノア(4万4211台)、ステップワゴン(3万9247台)と続いて、トップ20のなかには、ミニバンが7台入った。
トヨタ アルファード。2021年は10万台に届く勢いの販売台数だった
ランクインするミニバンは、ほとんどがスモール・ミドルサイズであり、標準グレードは5ナンバー枠に収まる車種だ。
販売台数を見ても、ランキングが隣同士の車種では、それほど大きな差はなく、数百台から数千台の違いである。5ナンバーミニバン同士の争いは熾烈で、ユーザーの支持を各車が分け合う形で決着したのだろう。
対して、アルファードと次点のヴォクシーの差は約2万5000台にもなった。さぞかしラージサイズミニバンが売れるのだろうと、周囲を見渡しても、同サイズのライバルは見当たらない。
31位にホンダ オデッセイ、36位に三菱 デリカD:5といった大きめのミニバンは出てくるが、アルファードの直接的なライバルとは言い難い存在だ。
ハイト・ラージ・プレミアムという3拍子を備えた存在として出てきて欲しいのは、エルグランドだが、ランク外に終わった。2020年には約1万8000台を販売したヴェルファイアの姿も消えている。つまりアルファードは、このカテゴリーの需要を一手に引き受けたということになるだろう。
争いに巻き込まれることなく、独占状態でアルファードは販売を伸ばし続け、独り勝ちになった。大きいミニバンとして驚きの販売台数を記録しているが、裏を返せば大きいミニバンだからこそ、ここまで売れたとも言えるのではないだろうか。
■ミニバンは4人で乗るのが主流に? 大切なのは2列目シート
ひと昔前までは、大家族が愛用するクルマがミニバンであった。ミニバンは、夫婦二人に子供が3人以上、あるいは2世帯で同居家族が6名以上となるユーザーが買い求めたものだ。
しかし、2000年初めからのミニバンブームを機に、少人数の核家族がミニバンに乗る様になった。3人~4人家族でも、広くて居住性の高いミニバンを買っていく。
購入層が変化し、ミニバンに求められる機能性も大きく変わったと思う。多人数乗車のシーンはほとんどなく、3列目の居住性はほぼ意味をなさない。大切なのは「2列目」だ。
ミニバンを検討する核家族ユーザーの希望は、キャプテンシートになっているのは当たり前、シート幅は広く、どっしりと腰を据えられるほうがいい。シートは後方へ大きくスライドでき、リクライニングしながらオットマンを使い、足を延ばしても運転席や助手席に届かないくらいの広いスペースが欲しいという。
こうした要望を叶えるためには、ヴォクシーやセレナよりもアルファードのほうが適任だ。より少ない人数で乗るからこそ、より大きく快適な空間が求められる。矛盾しているようにも見えるこのニーズが、今のスタンダードと理解するべきだろう。
最近では少人数の核家族家庭がミニバンに乗るのが主流だ。2列目のキャプテンシートをできるだけ下げ、オットマンで足を伸ばして空間を贅沢に使う
■クルマは移動手段から財産へ! ライバルにはない圧倒的なリセールバリュー
最近は比較的高価なものを、短い周期で「買い替える」ことに抵抗が少なくなった。スマートフォンがいい例だろう。日本で圧倒的な人気を誇るiPhoneは、機能性はもちろんリセールバリューの高さから、多くのユーザーから支持される存在だ。iPhoneユーザーの多くは、次もiPhoneを購入する。
クルマにもこの傾向は現れてきており、アルファードの人気の裏には、圧倒的なリセールバリューの高さがある。iPhoneと同じように、短い周期での買い替えが実現できる「価値」が長く維持されるのだ。
残価設定ローンやサブスクリプションサービスを使うことで、毎月の負担を少なく抑え、車検を受けることなく常に新しいクルマを使うことができる。残価率で比べると、ヴォクシーやセレナは、アルファードに遠く及ばない。アルファードはクルマを短期間で「買い替える」という、新しい選択肢を作り上げた。
今後、クルマにとっても「最先端」であることは重要なポイントだ。常に新しい価値に触れられるアルファードの売り方は、これからの自動車販売のスタンダードになっていくだろう。
リセールバリューの高いアルファードは、残価設定ローンを使うことによって短い周期で買い換えるという新しい選択肢を作り上げた(Andrey Popov@AdobeStock)
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みんなのコメント
この手の記事は飽きた。
次は
「モデルが変わるたびになぜアルファードは低脳なドライバーが増えるのか!!?」
を調べて記事にしてみて下さい。
スーパーの駐車場で足の悪いご婦人が、よろけた拍子にカートをコツン。
中からオッさんが飛び出してきて、店の中にまで聞こえような大声で、謝るご婦人を恫喝。
心底ゾッとした。
アルファード乗ってる人間の99%はこの手の類い。