各自動車メーカーには、通常の新車スケジュールには乗らないフラッグシップスポーツモデルというものが存在する。ブランド力を誇示するものだったり、開発力の維持だったり、モータースポーツからのフィードバックの受け皿だったりと、事情はさまざまだが、継続生産モデルではないため、開発スケジュール(市販予定時期)が掴みづらく、しかも世相の影響で開発が凍結されたりもする。
本企画ではそんな、各メーカーのフラッグシップスポーツカーたちの現時点での開発情報をお伝えします。
文:ベストカー編集部
ベストカー2018年1月26日号「2018年には出ない気になるクルマたち」
■三菱e-EVOLUTION 2020年頃登場
世界最高峰&最強SUV続々 ランボルギーニにロールスロイスも 2018年はスーパーSUV元年だ!!
リアに新開発の「デュアルモーターAYC」を搭載し、どんな走行状況下でも安全で快適なドライビングを実現するという三菱e-EVOLUTION CONCEPT
まずは昨秋の東京モーターショー2017に出展された「三菱 e-EVOLUTION CONCEPT」。ショーではいかにもコンセプトカー然とした外観だったが、市販化に向けた開発は実際に進んでいる。
フロントに1機、リアに2機のモーターを搭載する4WDシステムは、技術的に挑戦する価値のあるものであり、EV戦略は(実質的に三菱の親会社となった)ルノー日産も熱心に進めるところであるため、開発環境は良好。
既存のアウトランダーや次期パジェロのプラットフォームへ搭載するプランも検討されたが、新規にプラットフォームを開発しているとの情報があり、2020年には市販型が姿を見せる可能性が高い。
■ホンダS1000 登場時期不明
市販型にも外観のデザインエッセンスは生かされるという。下はホンダのS1000。ボディの拡幅によりトレッドも拡大され、走行安定性は大きく向上するとみられている
続いてはホンダのS1000。
現在市販している軽自動車のS660をベースにワイドボディ化したスポーツモデルの情報は、本誌ベストカーもかねてから追い続けているが、正直なかなか進捗状況がつかみづらい。
直3、1Lターボを搭載するか、S660のエンジンを100ps以上にさせるか、ふたつの方法が考えられているというが、トヨタがコペンをベースに1Lターボを搭載したスポーツを考えていることもあるため、1Lターボを選択してくる可能性が高まった。
■日産次期GT-R 2022年頃か
ハイブリッド化は世界のスーパースポーツの動向に鑑みれば当然の流れ。GT-Rの価格帯はさらに上がるとみられ、外観もより大人っぽいものとなる
次は国産最高峰の動力性能を持つ日産GT-Rの次期型について。
現行型の登場は2007年12月なので、いよいよ丸10年が経過したことになる。もちろん日産社内では次期型の開発は進んでいるはずだが、こちらも確定的な情報がなかなか伝わってこない。
現時点で有力な情報は3.8Lエンジンをベースにハイブリッド化したパワーユニットを搭載するといわれている。パワー的には800ps級も狙えるわけで、かなり魅力的だが、デビューは2022年との情報がある。姿を現わすのはまだまだ先になりそうだ。
■トヨタGRスーパースポーツ 2022年頃発売
最後は東京オートサロン2018に出品された、トヨタの「GRスーパースポーツコンセプト」。ルマン24時間レースを含むWEC(FIA世界耐久選手権)に参戦を続けるトヨタが、レースで得た技術を市販車に投入、そのフラッグシップモデルとして開発を進める文字どおり「スーパーカー」。
見た目はそのままレーシングカーだが、それもそのはずルマンに参戦したTS050ハイブリッド(システム出力1000ps以上)のパワートレーンがそのまま搭載される(いちおう2人乗りに換装される)予定。
記者発表の時点ですでに市販車両の開発が明言されており、トヨタ関係者に取材を進めたところ、2022年頃、1億円オーバーの価格設定となりそう。
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