息を呑むほど優雅なスタイリング
今から85年前、クルマ作りを辞めたアタランタ・モーターズ。生産数は26台で、恐らくご存知の読者は極めて限られると思う。それでも、第二次大戦後の実用主義をしのぎ、貴重な一部は現在へ生きながらえている。
【画像】「ベントレーに並ぶ」優雅さと速さ アタランタV12 同時期のクラシックたちと比較 全141枚
AUTOCARでは戦前のクラシックをしばしばご紹介しているが、1937年から1939年に生み出されたアタランタV12の息を呑むようなスタイリングは、比類ないものだろう。同時期のラゴンダやベントレーに並ぶ優雅さと速さを、富裕層へ提供していた。
英国の自動車雑誌、モーター誌が1939年に実施した試乗テストによれば、公道の平坦な区間で達した最高速度は162.5km/h。0-97km/h加速を、12.0秒でこなした。
その記事では、速さだけでなく操縦性も最上級だと記されている。前後のサスペンションは、当時の英国車で唯一だった独立懸架式。小柄なボディを、安定して走らせた。
ロングノーズのスタイリングは、アールデコ・スタイル。フェンダーは魅惑的にカーブを描き、今回ご登場願った例ではクロームメッキ・バンパーが省かれ、とても上品な佇まいにある。
英国の自動車産業は、1920年代後半から深刻な不況に悩まされていた。1931年にベントレーはロールス・ロイスへ買収されるなど、多くの上級ブランドが、厳しい状況へ追い込まれた。
しかし、1930年代後半に状況は好転。楽観的な雰囲気の中、グレートブリテン島南東部に存在したミドルセックス州のガレージで、アタランタは誕生した。
独立懸架式サスを備えた先進的なシャシー
創業者は、自動車産業で経験を積んでいた。アルフレッド・ゴフ氏は、フレイザー・ナッシュ社でエンジンを設計。ダグラス・ハミル氏とエリック・スコット氏は、トラクターの開発に携わったほか、ダンロップやピストン・メーカーで手腕を振るっていた。
事業の資金を提供したのは、ケンブリッジ大学に在籍していた学生のニール・ワトソン氏とピーター・ホワイトヘッド氏。3人の技術者へ、理想的なクルマの開発を託した。
ブランド名になったのは、地元に存在した自動車修理店のアタランタ・ガレージ。経営難に陥り、その名が受け継がれた。アタランタとは、本来はギリシャ神話の女神。優れた運動神経と美貌が特長とされ、自動車ブランドにもピッタリといえた。
アタランタ・モーターズの工場は、ロンドン西部に構えられ、アールデコ調の建物に設備が整えられた。エンジンの性能を図るダイナモメーターが用意され、フレイザー・ナッシュ社から3名のスタッフを引き抜き、1936年に創業が始まった。
驚くのが、開発期間の短さ。先進的な技術を踏まえると、注目に値するだろう。
スチール製チャンネル材を用いた、シャシー設計を主導したのはゴフ。独立懸架式サスペンションはトレーリングアーム式で、軽く高強度なヒドミニウム合金が使用された。コイルスプリングはフロントが垂直に、リアが水平に取り付けられた。
ブレーキは、マグネシウム合金製で16インチのドラム。マスターシリンダーは、ロッキード社製のダブルバレルで、片方が故障しても制動力を担保した。
理想的だったリンカーンのV12エンジン
ボディは、アッシュ材のフレームをアルミ製パネルで包んだもの。コーチビルダーのアボット社が生産を請け負い、2シーターのロードスターとドロップヘッド・クーペ、4シーターのドロップヘッド・クーペにサルーンという、複数のスタイルが用意された。
ところが、最先端のシャシーや美しいボディとは裏腹に、当初のエンジンは望み通りの水準に達していなかった。エンジンメーカーのメドウズ社製4気筒をベースに、ゴフがチューニングを加えたものが設定され、1.5Lは79ps、2.0Lは99psを発揮した。
オーバードライブ付きの3速MTが組まれ、オプションでスーパーチャージャーを搭載できた。シリンダーヘッドも、独自設計のものへ交換されていた。それでも、780ポンドという高い価格に対し、充分な動力性能とはいえなかった。
パワーに不満を抱いたのが、クルマを購入した最初の顧客、ナイジェル・ボーモント・トーマス氏。彼がどこからアイデアを導いたのかは不明ながら、当時英国へ輸入されていたアメリカのリンカーン・ゼファー用V12エンジンが、理想的だと考えたようだ。
フォードのフラットヘッドV8エンジンがベースで、バルブインブロックと呼ばれる、シリンダーと並んで吸排気ポートが配置されるレイアウトが特徴。高さを抑えられ、低いボンネットラインに収めることが可能だった。
驚異的な速さ 開戦で自動車製造に終止符
直列4気筒からの置換には、ホイールベースを約300mm伸ばす必要があった。それでも手直しは最小限で済み、特徴的なロングノーズが誕生した。50:50の理想的な前後重量配分も、偶然的に得られた。
ゴフ自身がアストン マーティンDB2/4用エンジンへ載せ替えた、シャシー番号1006番以降、すべてのアタランタへそのV12エンジンが搭載されている。最高出力は113psへ向上し、その頃としては驚異的な速さの実現に至った。
高性能なアタランタは、必然的にモータースポーツへ巻き込まれていく。英国で開催されていた最高速チャレンジ、1937年のルイス・スピード・トライアルでデビューし、1938年にはル・マン24時間レースへワークス参戦を果たした。リタイアに終わったが。
同時期にワトソンとホワイトヘッドは、フレイザー・ナッシュで実力を発揮した女性ドライバー、ミッジ・ウィルビー氏へ会社の権利を売却。彼女は1939年のスコティッシュ・ラリーとウェールズ・ラリーへアタランタV12で参戦し、見事な勝利を収めた。
短期間で名声を勝ち取っていったアタランタ・モーターズだったが、望まぬ第二次大戦が勃発。多くの企業と同様に、1939年から軍需産業へシフトし、自動車製造には終止符が打たれてしまう。
今回ご登場願ったアタランタV12は2台。4シーターのドロップヘッド・クーペは、シャシー番号がL1010で、2ドア・4シーターのサルーンはL1018。同社のラインナップをバランス良く鑑賞できるペアだ。
この続きは、アタランタV12(2)にて。
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みんなのコメント
戦前はクルマは輸入車だけで良い
航空産業にチカラを入れるべきだ!
との意見で、
敗戦ごコノザマで
パクり大衆路線で結局、新興国に突かれ
ブラック労働で辻褄合わせ。
さらには国内で安易に販売したいからと、
意味不明な自動車関連増税で
結果、自動車離れ。
自動車に文化を求める人は欧州車
乗れれば良い。昨今のJDMにしても
根底は壊れにくい遊びの道具を求める層にフィットしてるだけ。