最高出力は482psへとアップか?
レクサスは2020年、4ドアスポーツセダン『IS』改良新型を発表、2021年には、北米で最強モデル『IS F スポーツパフォーマンス』を設定したが、いよいよ日本市場にも『IS F』が帰ってくる。
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ISは1999年、トヨタ『アルテッツァ』のレクサス版として欧州でデビュー。その後北米などグローバルモデルとして人気を博し、2005年の第2世代で「レクサスIS」として日本市場へ投入された。第3世代となる現行モデルには初のハイブリッドを設定し、2013年に発売されている。「F」は2007年の第2世代モデルに設定されていたハイパフォーマンスモデルだが、いよいよ15年ぶりに復活する。
は、実質的にIS Fとも言えるが、ロゴはブラックバッジとなり、「F」とは差別化されている。日本市場では若干デザインを変更、「IS F」として発売される可能性がありそうだ。そのエクステリアは、ボンネットに膨らみを持たせ、エアスクープを配置、ルーフ部分はカーボン素材を使用し軽量化を実現するだろう。ヘッドライトには3連プロジェクター内蔵、また、両サイドのデュフューザーを大型化、「F」らしいスポーツ化を強調したアンダースポイラー、サイドスカート、リヤウイングも配置、全てカーボン素材に採用などが予想される。
パワートレインは、自然吸気の5.0L V型8気筒ガソリンエンジンを搭載、IS500F スポーツパフォーマンスでは最高出力472psだが、日本版IS Fでは482psへ向上するとも噂されている。
IS Fの日本発売は2022年10月に期待されている。
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みんなのコメント
ただ、今一つ決め手に欠けて結局選ばなかったが。
トヨタのハイパフォーマンスカーは昔から信頼性と品質はピカイチだが、他社と比較するとどうしても性能であと一声が足りないイメージ。
このクラスは特に性能重視で選ぶからね。
逆に言えば「性能そこそこで良いから高耐久な車が良い」って人にはぴったりハマる。つまらん事では壊れないからね。