現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エキゾチック・セダン──新型アルファロメオ・ジュリア試乗記

ここから本文です

エキゾチック・セダン──新型アルファロメオ・ジュリア試乗記

掲載 2
エキゾチック・セダン──新型アルファロメオ・ジュリア試乗記

一部改良を受けたアルファロメオの「ジュリオ」は、ドイツブランドとは異なる魅力があった! “イタ車”ならではのスポーティな走りを小川フミオがレポートする。

好きにならずにいられない

新型スズキV-STROM 800DE、日本上陸!

アルファロメオという響きはいつの時代も耳に心地よく感じる。なぜそんなに高いブランド・イメージを維持しているのか……知りたい人は、アルファロメオ・ジュリア2.0ターボ・ベローチェをぜひ体感すると良い。

すばらしく楽しいセダンだ。「活き活きとしている」という言葉がぴったり! よくまわるエンジン、ダイレクト感の強いステアリング、きびきびと動く運動性……。

2022年のマイナーチェンジで、LSD(リミテッドスリップディファンレンシャル)を搭載。高速のコーナリングでも車輪の空転が抑制され、スポーティさが一段上がったといえる。

くわえて、フロントグリルとエクステリアミラーのハウジングがブラックになり、テールカッターもダークな色調に変更された。19インチ径のアルミホイールも新デザインのものになっている。

試乗車はブラックの車体色だったので、かなり精悍なイメージ。インテリアでは、サイドサポートが大きく張り出しているスポーツシートは真っ赤! ブラックとレッドの劇的なコンビネーションだ。

知り合いのジャーナリストで「かつてBMWは、アルファロメオのようなクルマづくりを目指していたけれど、いまは丸くなってしまった」と、言った人がいる。まさに言い得て妙。

ジュリアは、クルマ好きなら、好きにならずにいられないはず。それほど、スポーティによく仕上がっているのだ。

思いどおりにクルマを操舵できる全長4655mmの4ドアボディに、1995cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジン搭載。206kWの最高出力と400Nmの最大トルクで、後輪を駆動する。

発進時は、軽くアクセルペダルを踏み込んだだけで、間髪を入れずというかんじでクルマは加速する。足まわりの設定も、フロントが浮き上がることもなく、獲物にとびかかるように前に飛び出す。

とくに印象に残るのは、しゃきっとした足まわりと組み合わされたステアリングだ。ドライバーの腕と直結したようなクイックさで、思いどおりにクルマを操舵できる。

「これこれ、これですよ!」と、ちょっと走り出しただけで、私は嬉しくなってしまった。

インフォテインメントのモニタースクリーンは小さいし、装備は、ドイツの競合と比較すると、シンプルかもしれない。

でも乗れば、多色のアンビエントライトとか、ジェスチャーコントロールとか、最新の快適装備がない点なんて、なにも気にならなくなるはずだ。

ドライバーの気分をたまらなく昂揚させてくれる性能ぶりにかけては、競合の追随をなかなか許さない。ものすごく大事にしたいクルマに思えてくる。

かつてのスポーツモデル「4C」ほどのむきだしのダイレクト感はなく、そこはセダン的な快適性もある程度確保されている。

“素”のダイレクト感が最高の持ち味もうひとつ、ジュリアがいいのは、N1耐久レースや、むかしのツーリングカーレースを連想させる点だ。

量産車の(ほぼ)まんまで出走して、それでいいとこを狙いたいひと向けに作られたんじゃないか? というぐらい、ジュリアは楽しい。

ジュリアにはちょっと前まで「Ti」と名付けられたモデルも設定されていた。1950年代にイタリアで始まった国際ツーリングカーレース「Turismo Internazionale」からとった名称という。

アルファロメオはかつて、「1900」、「ジュリエッタ」などをこのレースで走らせ。高性能モデルに、TIとつけていた。ひとつの黄金時代のなつかしい名前なのだ。

ただ、今回のジュリアのターボ・ベローチェは、ジュリア2.0ターボTi(バランスのとれたいいクルマだった)が148kWと330Nmであったのに対して、性能数値ではだいぶ上まわっている。

日本でも、4輪駆動モデルやV6モデルやディーゼルモデルが導入されたこともあるけれど、いまは今回の後輪駆動の2.0ターボ・ベローチェに一本化されている。

“素”のダイレクト感が最高の持ち味で、こんな楽しいセダンをずっと作ってきたアルファロメオの総決算みたいなモデルだ、と、私は思った。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • ジュリアヴェローチェの4WD乗ってたけど良かったですよ、故障も無かったし
  • 走行2万キロ前後のクアドリが600万前後まで値下がりしていることを考えると新車のヴェローチェの選択はクアドリに乗ってから決めたほうがいいと思う。町中を運転した感じはヴェローチェのほうが軽快に走るけどサウンドだけはクアドリにはかなわない。加速はヴェローチェでも十分速い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村