日産自動車は3日、電動車のモーター磁石からレアアースを効率的に回収するリサイクル技術を早稲田大学と共同開発したと発表した。従来は手作業でモーターを分解する作業が必要だったものを、高温で溶触することで効率良く高純度なレアアース化合物を回収する技術を確立した。設備の大型化に向けた実証実験を開始し、2020年代中頃の実用化を目指す。
日産では現在、出荷基準に満たないモーターを分解してレアアースを回収し、磁石サプライヤーに還元する取り組みを行っている。17年からは早稲田大学創造理工学部の山口勉功研究室と共同で同校の大型炉設備を活用したレアアースの回収研究を実施しており、19年度に技術を確立した。
半導体と蓄電池、国策として巻き返しへ 「半導体戦略推進議員連盟」「未来社会を創出する、バッテリー等の基盤産業振興議員連盟」甘利明会長に聞く
今回確立したリサイクル技術では、モーターに使用されたレアアースを98%回収し、プロセスを簡略化したことで従来より作業時間を半減することに成功した。
今後は2トン以上の大型炉設備での実験を行い、20年代半ばまでにリサイクルするスキームの確立を目指す。
産出量が少ないレアアースは全量を輸入に依存し、産出国にも偏りがあって特に中国への依存度が高い。供給不足と価格の乱高下、さらに採掘から製錬時における生態系への影響も大きいことから、日産では使用量の削減にも取り組んでいる。ハイブリッド車の新型「ノート」は、10年に投入した当時の電気自動車(EV)「リーフ」に比べて85%のヘビーレアアースの削減を実現している。また、今冬投入予定のEV「アリア」は永久磁石を使用しない巻線界磁型モーターを採用するなど、新規採掘資源ゼロを目指している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
トヨタ「ルーミー」&ダイハツ「トール」10月で生産終了! 現行モデル「“突然”の販売終了」で今後どうなる? めちゃ売れてる「快適ワゴン」最新の情報は?
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
日産が超レトロな「新型フェアレディZ」初公開! 伝説の“S30”完全再現し「通常モデル」として市販化も!? 待望の「旧車デザイン」仕様を米で発表!
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 屈強すぎる「装甲」仕様が超カッコイイ! 斬新スタイルの「オーバーランド ヴィジョン」米で実車を披露
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?