こんな快速ロータリーセダンの復活を希望!
外装は基本ノーマルなのがオトナだ
「ROWENの美しきWRX STI(VAB)後期型スタイル」“上質さ”と“スポーツ性”が共存するエクステリアに大注目!
V6レシプロNAとロータリーターボの二本立てで展開していた最後のルーチェHC型。V6モデルにはちゃんと5速MTが用意されてるのに、ロータリーモデルはなぜか4速ATだけという謎すぎるラインナップに加え、肝心の13B-Tも低圧縮比のFC3S前期型に準じたモノが搭載されていた。
おそらく、マツダの思惑としては「5速MTで最新ロータリーに乗りたいならセブン買ってちょーだい!」ってことだったんだろうけど、現実的には諸事情でどうしても4ドアセダンでなければならない人だっていたわけで。
そんな4ドア派ロータリー乗りの理想をカタチにしたのが岐阜のグローバル。お客さんからのリクエストでルーチェにFC3S後期型の高圧縮比13B-Tを載せたのだ。前期型との違いは、高圧縮比ローター(8.5→9.0:1)や、機械式から電気式に変更されたメタリングオイルポンプの採用など。結果、最高出力は185psから205psに、最大トルクも25.0kgmから28.0kgmに向上している。
「エンジン制御にはFC3S後期型のECUを使ってるんで、見た目はルーチェだけど中身はセブンといっしょやね」とグローバル代表の永井さん。
また、ボンネットの裏には純正でエアガイドを装備。フロントグリル上部から効率よく走行風を導いて、トップマウント式インタークーラーの冷却性能を最大限に引き出す。
さらに、後期型13B-Tと併せて換装されたのがFC3S用5速MT。ペダル類は5速MTが設定されてたV6モデルから流用している。
当時、ロータリー搭載モデルは4速ATでしか乗れなかったから、泣く泣く購入を断念した人も多かったと想像するけど、20数年の時を経て、「5速MTでロータリーのルーチェに乗りたい!」という夢がついに現実になったのだ。
…と、中身がかなりスゴイことになってるのに、ホイールはあえての純正15インチで、ノーマルにしか見えないところが実にイヤラシ…いや、なんともオトナなイジリ方だ。
一方の内装は、ステアリングをナルディクラシックのウッドリムに、シフトノブをオーナー自作のウッドタイプに交換。純正ウッドパネルとのコーディネイトが図られる。横長のメーターパネルには右からタコメーター、スピード、燃料計、電圧計、水温計が並ぶ。
また、エンジンのコンディションをリアルタイムかつ正確に把握するため、追加メーターも装着される。ステアリングコラム上にブースト計、センターコンソールには水温/油温/油圧計がセットされるんだけど、いずれも大森製ってのがシブイ!
マフラー交換されてるけど、音質は基本的にジェントル。ところが、右足に力を込めていくと3500rpmを超えたあたりからタービン過給音が大きくなり始め、ロータリーサウンドも明確になってくる。5速MTのカッチリしたシフトタッチが心地いい。足回りには純正形状のビルシュタイン製ダンパーが組まれ、しなやかにして芯があるハンドリングと乗り心地を提供してくれる。
ピュアスポーツもいいけど、一方でロータリーを載せたちょいユルめの4ドアサルーンは絶対にアリ。もしマツダが出してくれたら、それに食いつくオジサンが続出しそうな予感!
■SPECIFICATIONS(※数値はベース車のもの)
車両型式:HC3S
全長×全幅×全高:4690×1695×1395mm
ホイールベース:2710mm
トレッド(F/R):1440/1450mm
車両重量:1450kg
エンジン型式:13B-T
エンジン形式:2ローター+ターボ
ボア×ストローク:―――
排気量:654cc×2 圧縮比:8.5:1
最高出力:180ps/6500rpm 最大トルク:25.0kgm/3500rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式(F/R):ストラット/マルチリンク
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:FR195/65R15
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎
●取材協力:グローバル 岐阜県羽島郡岐南町平成2-105 TEL058-374-8838
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
もはや“ミニ”Sクラス──新型メルセデス・ベンツCLA詳報
なぜ「免許センター」を「電車で行けない場所」に作ってしまうのか…SNSで共感の声多数!?「栃木やばい」「京都も遠すぎ」不便な立地には「納得の理由」があった!?
約“7000cc”の「V型12気筒/ツインターボエンジン」搭載! 超パワフルな「新型セダン」発表! 斬新すぎる「大神殿グリル&豪華内装」採用した新型「ゴースト・シリーズII」ロールス・ロイスが発売!
京都~敦賀が「無料でほぼ信号ゼロ」に!? 北陸最短ルート「琵琶湖西縦貫道路」工事どこまで進んだのか 「激烈渋滞エリア」4車線化もまもなく!?
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
新車当時140万円切り! 日産「7人乗りミニバン キューブキュービック」に注目! 全長4m以下で斬新“カクカクデザイン”採用! セレナより安い「お手頃ファミリーカー」に熱視線
私の「アマゾン」「メルカリ」が届かない! ふざけんな! 「物流危機」をまず知るには、このくらいのレベルで十分だ
【インド】日本円で約4000万円! トヨタ新型「ランドクルーザー“300”」発表! 大排気量「V6」搭載&7人乗仕様もアリ! スポーティな「GR-S」もイイ「本格SUV」導入
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?