現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「トヨタらしくない?」新型「シエンタ」は欧州車似か!? 開発者は「ぜんぜん別物です」 狙ったのは“普遍性”

ここから本文です

「トヨタらしくない?」新型「シエンタ」は欧州車似か!? 開発者は「ぜんぜん別物です」 狙ったのは“普遍性”

掲載 41
「トヨタらしくない?」新型「シエンタ」は欧州車似か!? 開発者は「ぜんぜん別物です」 狙ったのは“普遍性”

■新型「シエンタ」は、より普遍的な「家族の相棒」へと進化した!?

 2022年8月23日にフルモデルチェンジしたトヨタの新型コンパクトミニバン「シエンタ」のスタイリングについて、SNSなどで話題となっています。
 
 フランスなどの欧州車とデザインが似ているのでは、というのです。
 
「けっしてそこを意識して開発したわけではないんです」と話すトヨタの開発者に、新型シエンタ開発の真の狙いについて、改めて聞いてみました。

【画像】シンプルなデザインが「オシャレすぎる」と評判に! トヨタ 新型「シエンタ」を写真で見る(28枚)

 シエンタは、2003年にデビューした初代モデル以来、一貫して5ナンバー規格に収まるコンパクトなミニバンとして歴史を重ねてきました。

 ただしそのデザインに対するアプローチは、歴代で少し異なっています。

 丸いヘッドライトを起点とする、柔らかなフォルムがかわいらしかった初代に対し、2015年にモデルチェンジした2代目は一変。グッとアクティブなイメージへと生まれ変わったのです。

 スポーティなフォルムは、トレッキングシューズをイメージ。ライトまわりやボディサイドなどのディテール表現も強調することで、強い個性も主張しました。

 そして7年ぶりのフルモデルチェンジを実施した3代目は、どちらかというと初代のイメージに近いシンプルなデザインを特徴としています。

 新型はどのような狙いでデザインされたのでしょうか。

 そこで新型シエンタの開発責任者である、トヨタ自動車 Toyota Compact Car Company TC製品企画 ZP 鈴木 啓友さんに開発の狙いについて話をうかがいました。

 開口一番「欧州車に似ているという声は確かにこちらにも届いています」と笑顔で話す鈴木さん。

 具体的には、シトロエン「ベルランゴ」やルノー「カングー」といった、フランスの実用的なハイトワゴン車との近似性について語られることが多いといいます。

 しかし鈴木さんは、その関連性について明確に否定します。

「5ナンバー枠内にコンパクトに収めたシエンタと、3ナンバーサイズで大柄な欧州車とでは、狙うところも価格帯もまったくの別物です。したがって、欧州各車を意識して開発したつもりもありません」

 そこで、新型シエンタのデザインが狙うところについて聞いてみました。

「先代(2代目)シエンタはスリークな(洗練された、スマートな)かたちで、実際のところ好き嫌いの反応も明確に分かれたクルマでした。

 対する新型は、より多くの家族に愛されるような、いわば“家族の相棒”となることを狙っています」

 歴代モデルの美点であるサイズ感や取り回し性、視界の良さもこだわったといい、必然的に欧州の実用車のようなシンプルなデザインになったのだと鈴木さんはいいます。

 そして新型シエンタの仕上がりについては次のように話します。

「新型はアウトドアシーンだけじゃなく、東京の街中や、横浜の赤レンガ倉庫の前といったさまざまなシチュエーションに似合うかたちになったかなと思います。

 こうした普遍性こそが、いろんな形態の家族で愛される必要条件だと思うのです」

 このように、新型シエンタに対する自信のほどがうかがえる力強いコメントが聞かれました。

※ ※ ※

 新型シエンタのボディサイズは、全長4260mm×全幅1695mm×全高1695mm、ホイールベース2750mm。

 全高が20mm上がった以外、先代の2代目シエンタとまったく同じ数値とし、コンパクトさを維持しているのが大きなポイントですが、一方でより四角く空間効率の高い形状としたことで、大人7人がしっかり乗り込める広さを確保しました。

 また単なる箱型ではなく、角を丸く仕上げることで、実サイズ以上に大きなかたちには見えすぎず、取り回しの良好さを外観からも感じさせる工夫も施している芸の細かさがあります。

 樹脂素材色のまま備わったサイドプロテクションモールと相まって、日常で気兼ねなく使える“家族の相棒”であることを、外観デザイン全体で表現している新型シエンタ。

 SNS上でも「(良い意味で)トヨタ車らしくない」「シンプルで好ましい」「オシャレ」と、外観デザインに対する評判が多くみられていることからも、開発者たちの狙いは、早くもユーザーの間に広がりつつあるようです。

こんな記事も読まれています

乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
「5ナンバー車」かと思ったら「7ナンバー」だったのですが… 分類番号700番台はレア? どんな車につくのか
乗りものニュース
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
F1分析|ラッセルに抑えられなければ勝機はあった……悔やむノリス。F1スペインGPの上位ふたりのレースペースを検証する
motorsport.com 日本版
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
「あなたはやってる?」 乗車前の「推奨行為」ってナニ? 教習所で教わるもやってる人は少ない安全確認とは
くるまのニュース
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
「英国最大のバイクブランド」がスイスの高級時計メーカーと再コラボ! 世界270台限定!! 「特別なスポーツバイク」は何が魅力?
VAGUE
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
[サウンド制御術・実践講座]タイムアライメントでは正確な距離測定と音量バランス設定が成功の鍵!
レスポンス
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
ハースVSマゼピン後援ウラルカリ、20億円規模のF1スポンサー契約めぐる法廷闘争がついに終了……? どちらも勝訴を主張
motorsport.com 日本版
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
Yahoo!ブラウザーの「カメラ検索」に車種名や価格、年式までわかるクルマ検索機能が追加
@DIME
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
夏のモーターシーンのお供に…HKSのプレミアムグッズにTシャツ2種類が新登場
レスポンス
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
全長4.1mで「MTあり」! スズキ新型「コンパクトSUV」発表に反響多数!?「いいね」「次は欲しい」デザイン変更で精悍顔の「ビターラ」伊に登場
くるまのニュース
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
ポールのノリス「完璧なラップを走るのがどれほど難しかったか。明日はマックスやルイスを抑えて優勝したい」F1第10戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

41件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索
シエンタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5323.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8392.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村