現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日本が誇る2台のスポーツカー超豪華競演! スープラvsZ 雨の中のゼロヨン頂上決戦!!!

ここから本文です

日本が誇る2台のスポーツカー超豪華競演! スープラvsZ 雨の中のゼロヨン頂上決戦!!!

掲載 更新 25
日本が誇る2台のスポーツカー超豪華競演! スープラvsZ 雨の中のゼロヨン頂上決戦!!!

 6気筒ターボを搭載した日本のFRスポーツカー「フェアレディZ」と「スープラ」。この2台の動力性能を試すため日本自動車研究所のテストコースに足を運んだ。雨の中、レーシングドライバー山野哲也がゼロヨンテストを敢行!!!

※本稿は2022年11月のものです。記録はウェットコンディションでのものであることをご了承ください
文/山野哲也、ベストカー編集部、写真/TOYOTA、NISSAN、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信、平野 陽
初出:『ベストカー』2022年12月26日号

日本が誇る2台のスポーツカー超豪華競演! スープラvsZ 雨の中のゼロヨン頂上決戦!!!

■ヘビーウェットをものともせず! FRスポーツは13秒台の闘い

雨の降り続く高速周回路でのテストは緊張感でいっぱい。フェアレディZのゼロヨンはスープラRZとほぼ互角の闘いとなった

 まだ深夜といったほうがいい時間、茨城県城里町にある日本自動車研究所(JARI)のテストコースにフェアレディZをはじめ、次々と車両が集まる。

 雨が降り出した。雨雲レーダーを確認すると、都内には雨が降っていないようだが、茨城県の、ちょうど水戸から城里町のあたりにだけ、雨雲が発生している。今後の予測を見ると、降りやむ時間は少なそうだ。

 午前5時、高速周回路は雨粒が音を立てるほどの本降りになった。コースは水膜ができるほどで、走ると水しぶきが上がる。

 テストドライブ担当の山野哲也選手と相談し、路面状況を見ながら、危険のないコンディションを見極めてテストをすることとした。

 フェアレディZクラスの動力性能だと、400m地点では180km/hに達する。ハイドロプレーニングの危険が伴うため、慎重になる。

 小降りになったタイミングで、まずはスープラからだ。スタート地点はヘビーウェット。トラクションコントロールをOFFにして、絶妙なアクセルワークでダッシュを決める。

手前がZ、奥がスープラ。ともに3LターボだがZはV6、スープラは直6。パワーはZが勝るが、トルクはスープラが上

「スタートではトラクションが抜けちゃうのでアクセル全開できない。2速にアップしてもホイールスピンするので若干のアクセルコントロールが必要。

それでも、後輪が大暴れするようなことはなく、大パワーFRをヘビーウェットで全開加速させているわりには、安心感が高いのが印象的。

3速、4速とアップシフトしていく際、アクセルペダルは全開にしているのに、若干エンジントルクを絞るような制御をしているようで、シフトショックを抑えている。

MTでガンガンシフトアップしてつないでいったら、この路面でもまだタイムアップできただろう。

スープラの3L直6ターボは高回転の伸びがよく、加速タイムも後半で伸びていくタイプ」と。

「全開のままバンクに入っていったが、高速域での安定性が高く安心感がある。裏ストレートでメーター読み257km/hを確認したがまだ加速中。

さすがにウェットなのでバンク進入時にアクセルを抜いたが、ドライだったらまだまだ踏んで、最高速が伸びるポテンシャルはあった」

 2年前、スープラRZのドライコンディションでのゼロヨンテストのタイムは12秒334。今回のコンディションでの13秒830はお見事だ。

 続いて注目のフェアレディZだ。バージョンSTの6MT。

 エンジン回転を3000rpm付近に保ちながら絶妙なクラッチミートとアクセルコントロールでスタート!

 最小限のホイールスピンで水しぶきを上げてZの後ろ姿が小さくなる。

「いい意味で古典的FRスポーツ。Z33型以降のフェアレディZの乗り味を残していて、路面のギャップなどをしっかりと伝えてくる感覚など、スープラと対照的。

エンジンは高回転の伸びで速度を伸ばすスープラと対照的で、Zの3Lツインターボは4000rpmあたりのトルクの盛り上がりが力強い。

スタートはクラッチワークとアクセルコントロールでホイールスピンを抑え込むのだが、1速では全開にできない。

2速にアップした後も全開だとホイールスピンするのでアクセルコントロールが必要。それでも発進から100mくらいはスープラよりもドンと出ていく印象で、速い」。

発進はZがリード。しかしスープラが追い上げる!

 実際、タイムを確認するとゼロヨンは13秒938でスープラにコンマ1秒遅れをとったが、100m加速はスープラの6秒485に対しZは6秒421とスタートダッシュでは先行。

 その後、高回転の伸びに勝るスープラがじわじわ先行する。しかしほぼ同等の動力性能であることがわかった。ドライならばスープラ同様、12秒代前半の実力だろう。

「トラコンをOFFにしていてもシフトアップ時にエンジントルクを若干落とす制御。トランスミッションを守るためだろう。

400mを過ぎた地点でメーター読み180km/hを超えて速度リミッターが作動。最高速もスープラと同程度のポテンシャルはあり、ドライならば280km/hは行くだろう」との評価だ。

●日産 フェアレディZ(バージョンST・6MT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4380×1845×1315mm
・ホイールベース:2550mm
・車両重量:1590kg
・エンジン:V型6気筒DOHCターボ
・総排気量:2997cc
・最高出力:405ps/6400rpm
・最大トルク:48.4kgm/1600-5600rpm
・トランスミッション:6MT
・WLTCモード燃費:9.5km/L
・サスペンション:(F)ダブルウイッシュボーン(R)マルチリンク
・タイヤサイズ:(F)255/40R19(R)275/35R19
・車両価格:646万2500円

●トヨタ スープラRZ(8AT)主要諸元
・全長×全幅×全高:4380×1865×1295mm
・ホイールベース:2470mm
・車両重量:1640kg
・エンジン:直列6気筒DOHCターボ
・総排気量:2997cc
・最高出力:387ps/5800rpm
・最大トルク:51.0kgm/1800-5000rpm
・トランスミッション:8AT
・WLTCモード燃費:12.1km/L
・サスペンション:(F)ストラット(R)マルチリンク
・タイヤサイズ:(F)255/35R19(R)275/35R19
・車両価格:731万3000円

こんな記事も読まれています

フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
BMW、2025年は新チームでスーパーバイク世界選手権に挑戦
レスポンス
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
ホンダ 新型「シビック」初公開! 3年ぶり顔面刷新に「カッコよくなった」の声も! 精悍デザインの「新モデル」米での“先行発表”に反響集まる
くるまのニュース
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
元々の意味を知ってる? ヘッドライトのバツ印
バイクのニュース
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
決勝でもマクラーレン優勢? レッドブルF1重鎮マルコ、フェルスタッペンのスペインGP予選2番手で“ホッと一息”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

25件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村