この記事をまとめると
■2015年の東京モーターショーでマツダは「RX-VISION」を公開
「カッコイイ」と評価も上々! なのに「市販しない」コンセプトカーを自動車メーカーが作るワケ
■ロータリーエンジン搭載モデルの復活と色めき立ったが市販されることはなかった
■メイクアップよりRX-VISIONを精密に再現したレジン製ミニカーが発売された
次期RX-7と噂されたRX-VISIONの夢は潰えてしまったのか?
2013年にRX-8が生産を中止してからというもの、希望的観測を含めて、ロータリーエンジン(RE)を動力源とするモデルの復活の噂が途切れることはなかった。残念ながらその噂は現在にまで続いているのだが(MX-30にレンジエクステンダーとしてのロータリーエンジンを採用しているが)、それが現実のものとなるかもしれない、と世のマツダREファンを歓喜させた瞬間が訪れたのが、2015年の東京モーターショーだった。
2015年の東京モーターショー、マツダブースは話題のコンセプトカーを見ようと、観衆が押し寄せた。話題の主は「RX-VISION(ヴィジョン)」、2シーターのスポーツカーである。同車のまわりには常に人だかりが絶えず、写真を撮るにもひと苦労だった記憶がある。
これまでにも美しいだけのスポーツカーなら、荒唐無稽なデザインスタディを含め、幾台もそうしたものが発表され、そして忘却の彼方へと去っていった。
だが、RX-VISIONは美しいだけではなかった。なぜならその背景にRE車の復活、もっと具体的にはRX-7の再来、あるいはそのエボリューション版の存在を内包していたからだ。とくにスポーツカーの古典的フォーマットであるロングノーズ&ショートデッキを際立てる、低いボンネット高さは、マツダ側も「ロータリーエンジンの搭載なくしては実現し得ないもの」と明言しており、その期待は否応なく高まった。搭載されるエンジンは「スカイアクティブ-R」とされ、そのRが何を意味していたかは推して知るべしである。
あれからもう8年という歳月が経過したが、「RX-VISION(ヴィジョン)」に関する情報は一向にアップデートされる気配はない。
そんな8年前の衝撃を浮かび上がらせる1/18モデルカーがハイエンド・レジン製ミニカーの雄、「メイクアップ」からも発売予定だ。
ちなみに同モデルは今年の東京オートサロンで話題を呼んだ、マツダがオフィシャルでリリースした30台限定の同車の1/18モデルカーと同じものである。パッケージは異なるが、買い逃した方は、ぜひこのチャンスに購入していただきたい。価格は6万6000円で、2023年秋頃にリリース予定だ。
ロータリーエンジン搭載車の復活を切に願う。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
2ローターに低速域だけモーターで動かすe-Hevみたいなシステムなら燃費もそう落とさず実現できるとは思うが…