現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > モデル末期のゴルフがさらにオイしくなった! ディーゼル・モデル試乗記

ここから本文です

モデル末期のゴルフがさらにオイしくなった! ディーゼル・モデル試乗記

掲載 更新
モデル末期のゴルフがさらにオイしくなった! ディーゼル・モデル試乗記

VW(フォルクスワーゲン)「ゴルフ」に“TDI”と呼ばれる2.0リッターのディーゼル・エンジン搭載モデルが2019年10月1日からくわわる。

2012年に登場した現行ゴルフVIIはいまやモデル末期だけれど、年内に新型ゴルフVIIIが本国で発表されたとしても、ニッポン上陸は半年後、というわけにはいかないらしい。VW にはVWの世界戦略上の都合というものがあるからだ。逆にいうと、安心してください、完成度の高いゴルフVIIを現行型として楽しむ時間はたっぷり残されている。

BMWの自動運転は“駆け抜ける歓び”をあたえるのか?

【主要諸元(TDI ハイライン マイスター】全長×全幅×全高:4265mm×1800mm×1480mm、ホイールベース:2635mm、車両重量:1430kg、乗車定員:5名、エンジン:1968cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ(150ps/3500~4000rpm、340Nm/1750~3000rpm)、トランスミッション:7AT、駆動方式:FWD、タイヤサイズ:フロント225/45R17、価格:391万円(OP含まず)。フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)はTDI搭載のゴルフを、ハッチバックとワゴンのヴァリアントの2タイプ、4グレードそれぞれに用意。

いちばんお求めやすいのは323万円のTDIコンフォートラインから、ではあるけれど、ただしこちらは受注生産になる。ショウルームに飾られているのはデジタルメータークラスターとインフォテインメントシステムなどを装備した「マイスター」になる。

マイスターのメータパネルはフルデジタルの「アクティブ インフォ ディスプレイ」が標準。モデル末期になると設定されるこの特別仕様車は2019年6月に、ガソリン・エンジン搭載モデルに設定されて登場している。ナビゲーションとオーディオ等を組み合わせたインフォテインメントシステムと、デジタルメータークラスターなど、本来はオプションのものを最初から装備。前後LEDランプ、17インチのアルミホイールで、外観も華やかになっている。

車両本体価格は、スタンダードのゴルフTDIハイライン、362万円に対して29万円高の391万円(いずれも消費税10%込み)。それなりに高価ではあるものの、お買い得モデルであるのは疑いない。

マイスターは、純正ナビゲーション・システムおよびETC2.0対応車載器、モバイルオンラインサービス「フォルクスワーゲン Car-Net」などが標準(ほかのグレードはオプション)。5ダブルスポークの17インチ・アルミホイールは、ハイライン マイスター専用デザイン。素晴らしいディーゼル・エンジンで、このゴルフTDIハイライン マイスター、今回、河口湖周辺の一般道でごく短時間試乗したのみだけれど、きわめて好印象だった。まるで高級車である、とさえ思った。

ハイラインはもともとシートが本革になる高級車仕様である。それが試乗車の場合、シェトランドというオフホワイトで、白い革っていいね、という感じ。贅沢感がいやます。

ハイライン マイスターのシート表皮はレザーが標準。フロント・シートの調整は電動式(メモリー機能付き)。センターアームレスト付きのリアシート。専用エアコン吹き出し口付き。リアシートのバックレストは40:60の分割可倒式。ラゲッジ・ルーム容量は通常時380リッター、リアシートのバックレストをすべて格納すると1270リッターに拡大する。なにより肝腎のディーゼル・エンジンがイイ。トルクの厚みがあって、じつに滑らかに走る。ボア×ストローク=81.0×95.5mmのロング・ストローク、排気量1968ccをグーっと圧縮して爆発させることで生まれる最高出力は150ps/3500~4000rpm、最大トルクは340Nm/1750~3000rpm もある。こちら、2018年に導入された「ティグアンTDI」とおなじスペックで、ティグアンがゴルフ・ベースのSUVであることを考えればむべなるかな。

車重は1430kgと、ガソリンの1.4TSI比で100kg、1.2TSI比だと200kgも重いけれど、7段DSG(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とのコンビで軽やかに感じる。最大トルク250Nmの1.4TSIも、175Nmの1.2TSIだって、それぞれ1394ccと1197ccという排気量を考えたら驚くほどよく走るわけだけれど、TDIに乗ってみるとゴルフVIIの真打はこっちだったんだなぁ、と思わされる。疾(はや)きこと風の如く、駆動系の徐(しず)かなること林の如く、である。まわすとやかましいけれど、回さなくても十分速い。スポーティだとさえ感じた。

TDIエンジン搭載モデルのWLTCモード燃費は18.9km/L。搭載する1968cc直列4気筒DOHCディーゼルターボ(150ps/3500~4000rpm、340Nm/1750~3000rpm)。排ガス浄化用のアドブルー(尿素水溶液)の充填口は、給油口のとなりにある。乗り心地も、しっとり感がある。試乗車のタイヤは225/45R17のブリヂストン「トランザ」が選ばれていて、扁平ゆえのやや硬めな印象はあるけれど、重い車重がよい方向に働いているのではあるまいか。

河口湖周辺の一般路の荒れた路面が低速でも気にならない。もともとゴルフTSIの乗り心地はいいと思っていた筆者をして、ゴルフってこんなによかったんだ、と再認識させた。

トランスミッションはデュアル・クラッチ・タイプの7AT。2015年に巻き起こった、いわゆる“ディーゼルゲート事件”をきっかけに、VWは電気自動車へと大きく舵を切った。今年のフランクフルト・ショウでは「ID.3」なる“未来のゴルフ”を披露してもいる。

そういうなかでニッポン市場にあらわれたディーゼルである。ゴルフVIIはこのTDIの登場によって、EVからプラグイン・ハイブリッド、ガソリン、そしてディーゼルと、あらゆるパワートレインを揃える唯一無二のモデルとなる、とVGJは誇らしげにうたっている。

The new Volkswagen ID.3ID.3の航続距離は、満充電時、420km(WLTPモード)に達する。欧州では2020年半ばに販売開始される予定。www.martinmeiners.deディーゼル・エンジンは捨てちゃうにはモッタイナイ技術である。EVにはEVの、バッテリーの処分をどうするかという問題もある。

ディーゼルには強力な低速トルクと低燃費という美点がある。なによりも、それは内燃機関である。アドブルー(尿素水溶液)を排ガス内に噴射する触媒を得たVWのTDI再評価が極東から世界に広がる、かもしれない。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
レスポンス
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
くるくら
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
くるまのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
レスポンス
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
カー・アンド・ドライバー
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
日刊自動車新聞
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
AutoBild Japan
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
VAGUE
ミツオカ「M55」発売決定! 2025年生産販売台数は100台で、2024年11月22日から受付開始
ミツオカ「M55」発売決定! 2025年生産販売台数は100台で、2024年11月22日から受付開始
Webモーターマガジン
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0638.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村