子育て世代にオススメのクルマと言えば、ミニバン・SUVだろう。コンパクトカーや軽自動車でも、ボディ全高が高いスライドドアモデルに乗る子育てファミリーが多い。実際問題、背の低いステーションワゴンやセダンは子育てには厳しいのか。ミニバン・SUVの必要性を考えていく。
文:佐々木 亘/画像:トヨタ
アルファードもいいけどプリウスでもOK!! ファミリー層に先代プリウスを激推しするワケ
■子育てなら4代目がおススメ!現行型は子供が大きくなってから
子育てファミリーが、これから新しいクルマとしてプリウスを迎え入れるとしたら、圧倒的に2代目(50系)を勧めたい。
その理由は2つある。2つは室内長が105mm、室内幅が20mm大きくなっているから。室内高こそ30mm低くなっているのだが、長さと幅が大きくなっている分、後席空間は4代目の方が広く感じる。
もう1つの理由は、リアシートの座面長にある。4代目プリウスは先代比で座面が長く、座面の傾斜もなだらかに感じるのだ。後席に大切な家族を乗せることが多いファミリーユースでは、重要視したいポイントである。
ちなみに5代目の現行型プリウスは、全体的に大きくなっているものの、デザインや低重心化によって、室内空間の犠牲は大きい。そのため3代目よりも、リアシートで子供のお世話がしにくく感じてしまった。
赤ちゃんがいる家族にプリウスを勧めるなら、4代目・3代目・5代目(現行)の順になるだろう。4代目を中古車で買い求めるのが、一番賢い方法だ。
4代目プリウス。カラーバリエーションも豊富
記事リンク
次の記事
この中から「今年の1台」が決まる!! 日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベスト車「トヨタプリウス」編[3]
■でもいつかはミニバンになるだろうな
ここまでプリウスを推してきたが、不満が無いわけではない。
チャイルドシートへ乗せ降ろしをする際に、ヒンジドアは大変だし開口部も狭い。抱っこしていて両手が塞がっている時には、キックセンサー付きのスライドドアがあれば良いなとも思ってしまう。
また、プリウスお得意の後席アームレスト一体型のカップホルダーは、チャイルドシートを取り付けると、引き出すことができなくなる。後席のカップホルダーが無いのは、結構痛い。ミルクを作ったり、あげたりするときに、哺乳瓶や水筒の置き場所に困ってしまった。
特にカップホルダーの問題は、解決してほしいところ。形にこだわるのは良いが、チャイルドシート装着時の機能性も担保しておかないと、ファミリーに選ばれるクルマではなくなってしまう。
子育て中は「ミニバンで我慢」している人も多いはず。こういう人のために、ファミリーに選ばれるセダン・ワゴン作りが必要だ。
圧倒的なユーティリティは要らない。ただ今より少しだけ、ファミリーユースに寄ってもらえれば、セダンやステーションワゴンの復権も近いのではないだろうか。
トヨタ アルファード。見た目からもファミリーカーとしての需要の高さを窺える…
【画像ギャラリー】プリウスでも子育て十分!? アルファードと徹底比較! (10枚)
投稿 アルファードもいいけどプリウスでもOK!! ファミリー層に先代プリウスを激推しするワケ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
みんなのコメント
チャイルドシートが義務だから、妻の車を3ドアトゥデイから5ドアマーチに替えた。家族で出かける時はマーチで、私の車は通勤で私一人しか乗らないので2シーターでよくなった。
二人目が生まれた時に、妻の車をスライドドアのウェイクにしたからレジャーもよく行くようになった。私もコペンに乗り換えた。
3列シートのミニバンなんかなくても今まで全然困らないし、3ナンバーのヒンジドアは子供がドアパンチをやらかしそうで怖いな。
普通にタント、N-BOX、などの軽ハイトワゴンやソリオ、ルーミーを選びます。